gooポイントでOCNがお得に!?

大学の穴場学部について。
中堅〜高レベルの大学にも、穴場と呼ばれる学部学科がありますが、そういったところの多くが偏差値を他学部と比べて低いまま維持しているのは何故ですか?
特に、京大の人間健康、阪大の外国語マイナー言語、北大水産、神戸海事なんかは、ネームバリュー的にも申し分ないところだと思うのですが...

やはり、ネームバリューだけを求めて大学を選ぶような受験生は、全体的に見ればそこまで多くないのでしょうか。
定員が非常に少ない学科で倍率が2倍前後を維持していたりするのも謎です。

A 回答 (7件)

要するに人気が無いのです。


偏差値というのは、要するに人気の反映なのです。
何のかんので東大京大は人気があるのです。人気があるから受験生を上位から定員分確保すると、そういう偏差値になる、というだけのことです。
ところが、大学名だけ良くても、札幌では無く函館だったり、就職に何の役に立つんだ?という言語だったりすれば、人気がそれだけ無くなるのです。
そういうのは、穴場、とは言いません。
当然の如く人気が無いところの偏差値が当然低いだけですから。
たまたま自分がやりたいことが、それらのマイナー専攻であって、自分には穴場だった、ということならあると思いますが。

> ネームバリューだけを求めて大学を選ぶ

何のためのネームバリューなのか、基本に立ち返りましょう。
ネームバリュー、なんてのがあるとすれば、就職用でしょう。
じゃぁそれらに進学すると、就職はどうなっちゃうのか。
阪大のラオス語と英語とが同等に扱われるでしょうか。採用担当者はそこまでお馬鹿でしょうか。
そもそも、そんなところ「にしか受からない」人物なら、それ以前に色々とバレるはずです。
例えば、一般教養の成績が悪いとか、英語の成績が悪いとか。
いや、自分は英語科でも受かったんだが、ラオスの友達を助けたくてラオス語に、という人ならそうはならないでしょうけど。
合コンの時になら、一瞬使えるでしょうし、近所のおばちゃんのしょーもない話の中でなら、阪大生京大生として通用するかもしれませんが。
    • good
    • 0

評判は恐いです。

それらが存在するのは就活の時悲惨なほど冷遇されるのを知っていて、だが受けざると得ないからです。だから誰も受けないのです。安易な道を選んだらその学部学科定番の職業に就くしか無いのです。
    • good
    • 0

上位大学を志望する人ほど、自分の行きたい学部学科を明確にしているでしょう。

そういう人は「○○大学ならどこでもいい」という姿勢の受験はしません。
「○○大であればどの学部学科でもいい」という人は、○○大学の本命学部には手が届かないレベルの人でしょう。ということは、穴場学部が本命という人以外で、穴場学部を受験する人のレベルは決して高いとは考えられないわけで、ということは、受験生の偏差値が高くならないのも不思議ではありません。

人気のない学部学科には、歴史が浅い・学問分野がマニアックでマイナーなど、人気がないだけの理由があります。
偏差値が低いからと言って教育レベルが低いとは限らないのですが、やはり人気のところには、偏差値の高い受験生がたくさん集まりやすく、その中からより優秀な学生を選抜しやすくなります。

ちなみに、国公立の難関大学の難関学部では、倍率は高くなりません。国公立は私立と違って(辞退者を見越して)募集定員を大きく超えて合格者を出すことはありませんし、受験生の層が極端に上位に固まっていることは明白で、センターで失敗したら二次で挽回して周囲を追い抜くのはかなり困難だと、出願時に予想できるからです。
「もしかしたら受かるかも」と、「穴場」だと思われている学部学科のほうが、受験生が集まりやすく、倍率が高くなりやすいのです。また、定員が少なければ、志願者のわずかな増減で倍率は容易に上下しますよね。

なお、一部の高校が○○大学への合格実績を上げるために、本人の本命とは無関係に穴場学部学科を狙って受験させたりして、一時的にその穴場学部学科の合格者平均点が上がったこともあったりしたようですが、やはり受験生本人の本命を無視して「○○大学に入れたらどこでもいい」だと、入学後にモチベーションを失って中退したり仮面浪人したり、ということが起こりやすくなります。そういうことが問題視されたりもしたようで、学校主導での「穴場狙い」の受験のさせかたは下火になっているとも聞きました。
    • good
    • 0

偏差値が高い方が倍率が低くなることは常識ですが・・・



何れにしても学内ヒエラルヒーの最下層に在籍することは、目標とすべきではありません。
    • good
    • 0

大学院に進むつもりがないなら大学の名前だけで選ぶのもありですよ。

    • good
    • 0

人気がないところってそれなりに理由があります。


自分の生きたいこと、やりたいことが一致しておれば
これほどラッキーなことはありません。
しかし2倍を侮ると、確実に落ちそう、
だだ、試験ですからね。
ここが満点の人を選別しているかもしれませんよ。
ひどいのは、受験票の顔も対象だったりします。
    • good
    • 0

大学内で比較的偏差値が低い学部は新設学部、または歴史が浅い可能性が高いです。



また、大学のネームバリューが高くても、将来性の低い学部は偏差値が今ひとつ、不人気だったりします。
東大でさえ、就業に不利な理科二類はリニートなどと呼ばれ、人気は今ひとつです。ネームバリューではなく、何がしたいかで大学や学部を選ぶのが得策でしょうね(´ω`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値が低くとも就職に穴場な大学は

あいまいではありますが、偏差値で決して高いとはいえない大学でも実は就職に強いところはありますでしょうか。

Aベストアンサー

人事担当者の間で「知る人ぞ知る」大学ということですね。

代表的なのは、現総理大臣の母校、成蹊大学があります。
偏差値はそれほど高くありませんが、三菱財閥がつくった学校ということもあって、一流企業にバンバン入ります。

あと思いつくのが武蔵大学。
非常に「教育力」のある大学ですから、企業の評価も高いようです。

女子大では昭和女子大でしょうか?
とにかく躾の厳しい大学なので、すぐに社会に適応できる女性が巣立っています。偏差値のわりには、航空会社やメガバンクに強いという評判です。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q国語だけ得意な人の受験方法

高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。
成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。
得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。
反面、理数系は40前後と悲惨です(笑)

こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。
本人は、音楽系か国文系を考えているようです。

Aベストアンサー

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
国・数・英、または国・英が一般的です。

ですので、一般的には、理数系が苦手だと、国立入試は不利になりがちではあります。

ただ、外国語大学などの一部の大学ではこの限りではありません。
東京外大では、上記のうちセンターの数2Bが必要ありませんし、二次も英語のみです。

【私立文系の入試科目について】

あくまで入試条件から言えばですが、国立文系よりは私立文系の方が有利かもしれません。

●個別試験(またはセンター入試)
国・英・社が一番一般的です。
国・英のみで受験できるところもあります。
「国語のみ」となると随分限られます。「英語のみ」なら結構あるのですが。「日本文学・入試は国語のみ」で調べてみると、偏差値は、高いところでも58程度のようです。

ちなみに、公立大学(市立や県立)も、科目数的には私立文系に近いです。


というわけで、やはり入試条件だけ見ましてのアドバイスとしましては、
(1)数学と理科は捨てて私文にすることもできますが、英語と社会についてはあきらめて勉強した方が選択の幅が広がります。
(2)迷ったら、国語の配点の高いところにするといいかも。他の受験生が苦手とする古文漢文を含んでいるとなお有利かもしれません。また、文章も得意ならば小論文が科目に入っているところもいいですね。


では、実際にどういった大学があるかということにつきましては、こちらを。

http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html

ベネッセの運営するサイトのようです。
こちらで、希望する学科の系統、レベル、入試科目、都道府県を選んで絞り込み検索ができます。

「人文科学」と「語学」を全選択して、「個別試験」のところで国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
上のほうには
上智(英語)73
早稲田(教育心理)72
立命館(国際関係)71
などの有名大学が並びました。

「日本文学」のみを選択して、同じく国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
慶應(人文社会)72
早稲田(国語国文)70
上智(国文)69
青山学院(日本文学)67
などが並びました。


また何かありましたら補足して下さいね♪

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
...続きを読む

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む

Q国公立大学で、一番入りやすい大学の学部、学科はどこなんですか? 英語なしで受験することのできる国公立

国公立大学で、一番入りやすい大学の学部、学科はどこなんですか?

英語なしで受験することのできる国公立大学ってありますか? 私立大学でもいいですが、最底辺の国公立大学の偏差値と同等かそれより上の大学のみでお願いします。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
どこまで把握できているのかまでは知りませんが、調べてみて。
ただ、文科省ルールで、英語はどこの大学でも必修でしょう。
英語の授業のテストで合格点が取れないと、進級卒業できない。
それでも英語無しで行ける大学というと、相当バカな大学になります。
それと、文系の場合、概ね、大学の費用は、
家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学
となります。
従って、全国どこであっても常に国公立の方が安くなるのは、
1.家から通える範囲に(志望専攻の)大学が無い
2.音楽薬学医学など学費が高い専攻
だろうと思います。普通の専攻なら、家から通える私立大学の方が安上がりです。

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Qセンター試験が3教科しかない国公立大学

5教科の平均偏差値が50を割っています。焦ってます。英語だけはいいときで60はあり、大体58程度の偏差値です。しかし、それ以外の科目、特に理科が駄目なんです。

なんとか、英語と国語と数学を利用して国公立大学をと考えているのですが、センターの科目が3教科でいい国公立なんてありますか?

Aベストアンサー

秋田に数年前にできた国際教養大学のA日程なら国語と英語とあともう1科目で受けられます。二次は英語と国語です。全て英語で授業をするという学校みたいです★

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/cms/index.php?id=17

Q模試の判定はあてになる?

昨年受験した者です。チューターの皆さんに聞いたとき、D判定で合格したと聞いて判定ってどうなんだろうと思ってました。ちなみに受験の下見に行った時も案内してくれた大学生もD判定で合格。じゃあと思ってチャレンジした僕もD判定で合格。今年の受験応援掲示板ではA判定で不合格って方も散見され、ますます判定ってどうなんだろうと思います。A判定以外の合格者の数の方が多いと思うのですが皆さんいかがですか?

Aベストアンサー

試験はあくまで相対評価なので、合格人数内に自分の実力が入っていれば受かりますし、その逆は受かりません。

模試、という一定の同じ問題を受けたときに例えば、理3であれば理3志望の学生の上位100人に入っている実力ならば合格できるだろうし、それ以下だったら落ちるでしょう。もちろん受験生の全員が受ける模試は無いですが、その辺は過去の統計なんかもつかって模試側が判定を出してます。

例えば春の模試でD判定ならば、今の所その大学の志望者のなかで、あなたは合格射程内にはいませんということですから、残りの時間をかけて上に上がらなくてはいけないというだけです。逆にA判定であれば、少なくともその時点での学力では80%の人が受かりますというだけであって、最終的に20%ぐらいの人も落ちてるということです。ただし、いずれの場合も過去の実績などにもよるので、その時点でA判定だった人も当然勉強を続けているから合格できるのです。

ただし、統計的に実際の合格者数でいうと、A判定(80% 合格)は多重検定をしたときでも確実に合格するレベルになるので1回の測定での合格する可能性より厳しい基準になるのではないかなあと思います。つまり、A判定はM1ぐらいしかないですから合格者のほとんどがA判定は取れないことになりますね〜。

つまり、下のような表を見れば分かりますが、偏差値50-55ぐらいでも5%ぐらいは文学部に受かってますから全く受からない訳ではありません。


http://keidai.kawai-juku.ac.jp/entrance/countermeasure/independent_survey/standard_score.php?sid=71bbd94f5b93840447ee52138c55695e

試験はあくまで相対評価なので、合格人数内に自分の実力が入っていれば受かりますし、その逆は受かりません。

模試、という一定の同じ問題を受けたときに例えば、理3であれば理3志望の学生の上位100人に入っている実力ならば合格できるだろうし、それ以下だったら落ちるでしょう。もちろん受験生の全員が受ける模試は無いですが、その辺は過去の統計なんかもつかって模試側が判定を出してます。

例えば春の模試でD判定ならば、今の所その大学の志望者のなかで、あなたは合格射程内にはいませんということですか...続きを読む


人気Q&Aランキング