出産前後の痔にはご注意!

ものすごく初歩的な事をお伺いします。既にあるGIF画像(自分が作成したものではありません)と似たものが作りたいとき、その画像をFireworksで文言を変えたりする編集は可能でしょうか。例えば"メニュー"という文言になっているGIFをコピーしてきて、字体とか全く同じで"HOME"に変えるということです。Fireworksで編集したいGIFを開いてもレイヤーがビットマップイメージということで、文字部分を修正することが出来ません。どういう方法で行えばよいのか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

roxyfanさ、こんばんは。

私も仕事で、他の製作会社が作成したそういうデータを修正する機会というのが、たまにあります。そういうときは

1.そのgifを製作した製作会社に、元データを提出いてもらう。
 かならず、元データは存在します(ファイヤーワークスかフォトショップのデータで)。それをいじったほうが早いです。ですが、そのデータを製作会社が提出するかどうかは、わかりません。契約条件によりますから。

ということで、さっと直せる方法は↓

2.gifをフォトショップで開き、RGBに変換後、文字部分を下地とわからないように塗り消してしまう。その後、元の「メニュー」の書体と同じ書体で「HOME」と入力しなおし、再度gif保存をする。

多分、そういう方法をとるのが一番早道です。
画像ソフトを使える人なら、その位、朝飯前、しょっちゅう、やることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 12:42

一度画像化した文字はもはや文字ではありません。

単なる絵を構成する模様の一部分なのです。従ってワープロのように簡単に変更することは不可能です。
文字部分をきれいに消すことはできても、他の文字を上書きしたとき、「メニュー」と「HOME」筆跡差分の背景塗りつぶしは非常に苦労します(ほとんどの場合あてはまります)。
そういう転用はやめて、オリジナルを参考に自分で製造してはどうですか。ボタン程度ならワードでもできます。ワードで作ったボタンは"HPビルダ8"に貼りつけることができ、保存すればそのままGIFになります。
私は、自分のHPに置くボタン類はすべてワードで自作していて、ちゃんと影もつけられますよ。工夫次第です。参考にするオリジナルをどうやって作ったのかを考えることが大切じゃないかな。
テキストボックスに"HOME"と書き、背景にグラデーションをつけるだけでも立派なボタンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 12:40

>Fireworksで文


を使ったことがないので゜.他の回答を優先してください。
ベクターてSusie 関係のページをさがす
GIF→BMPの書式変換ソフトを見つける(最近公開されていないので.1997年頃のCDを探したほうが早いかもしれません)
GIFは256色.BMPも256色なので.色の劣化は考えなくて済みます。
BMPで適当に編集。
編集が終わったらば.BMPに変える。

という作業になります。なおBMPと書きましたが.私が使っているソフトは鮪です。鮪程度の編集しか私ではできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるんですか・・・。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 12:41

文字の背景がどのようなものか判りませんが、まずはその画像の文字を消してボタンのみを作って保存しておきます。

あとはそこに文字を重ねればいいだけです。文字の書体はインストールされてるかどうかですが、もし似たようなフォントがインストールされていない場合、「フリーフォント」などでネット検索してみれば気に入ったのを見つけられるかもしれません。

最後に、誰かの作ったものは著作権が存在しますので、使っても良いか?編集して使っても良いか?などを確認してから使われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIFアニメの編集ができるフリーソフトを探してます

GIFアニメと静止画像の合成やgifアニメを扱えて様々な編集ができる
そんなフリーソフトを探しているのですが、何かオススメのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

もしなければgifアニメだけ扱えて編集したり効果をつけたり、そういうのができるフリーソフトでもいいです。

Aベストアンサー

『GifCam』を使用してはいかがでしょうか?
フリーソフトです。

インストール不要なのでとても便利ですよ。

参考URL:http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2013/04/gifcam.html

Qイラストレーターでのgif画像の文字編集について

イラストレーターでのgif画像の文字編集について

いつもお世話になっております。
イラストレーターでgif画像の文字を編集したいのですが編集方法を教えていただけないでしょうか
イラストレーターを使うのが始めな為、本を読んで現在勉強中です。

Aベストアンサー

イラストレーターでgif画像の文字編集はできません。

というかgif画像に限らず画像データはビットマップといって、
小さな粒の集合体で出来ており、文字や図形の再編集はできません。
それに対しイラストレーター等は主にベクトルデータを扱うソフトです。
詳しく知りたければ、ビットマップ、ベクトルなどで検索することをおすすめします。

ちなみにもしgif画像の文字を編集したければ、色面を載せ文字を上から新しくかぶせるしかないと思われます。

Qテーブル内の文字サイズを変更したい。

HTMLのテーブル内の文字サイズを変更したいのですが。
イマイチ上手くいかずに悩んでいます。
出来れば全体的に<TABLE></TABLE>のほうでいじれますか?
<TD>タグや<TR>タグのところでいじくるのですか?

Aベストアンサー

いろいろやり方はありますが
文字単位でサイズを変更するには
#2の方法ですね。

テーブルごとやセル(<TD>)ごとにサイズを変更するには
スタイルシート(CSS)を使用します。

テーブルごとにサイズを変更する場合
<TABLE style="font-size : 20px;">

セル(<TD>)ごとにサイズを変更する場合
<TD style="font-size : 20px;">あああ</TD>

#1の方法だとページ内の全てのセル(<TD>)に設定することになります。

スタイルシート(CSS)はこれら以外にも
いろいろな設定方法があります。

Q編集が出来ません(JPEGファイル)

他の人が作ったファイルを編集したいのですが・・・
JPEGファイルで文字が書かれているファイルなのですが、文字の編集が出来ません。
イラストレーターで開くと、その文字が書かれている部分を含む画像全てが選択され、文字が選択できません。
どのようにして、どのソフトで作られたものなのかもわからない状態で困っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1の者です。
もし、その画像がイラスト調のもので、文字の背景の部分が単一色になっているようであれば、ペイント(Windowsに標準装備)などのソフトで簡単に加工できます。
つまり、その部分を背景色に塗りつぶし、テキストを上から書いちゃえばいいですね。

しかし、その背景部分が写真調だと、ペイントでは無理ですね。Photoshopなどの画像処理ソフトがあれば、テキスト部分を違和感なく消去し、新たに文字を書き込むこともできます。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報
”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。”
っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか??

”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。

>”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので…
この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。


人気Q&Aランキング