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建設関係の法人を立ち上げたばかりの事業主です。会計ソフトの計算が、合いません。
資本金を親族から200万円程借り入れて、法人の口座に入金し、毎月4万円を返済しています。売り上げは、毎月平均60万円程です。
入金は、普通預金の振り込みなのですが、消耗品、諸経費は現金で支払っています。
このような場合の会計ソフトの入力項目を教えて頂きたいです。
ちなみに今の損益計算書は、資産430万円、残高マイナス197万円になっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

毎月4万円を返済


この時の仕訳が違ってる可能性が90%です。

資本金は「借りてるもの」ではないので、借入金の返済として仕訳を起こすと、会計ソフトでは「なんじゃ、これ。借入金がどんどんマイナスになっちまうぜぇ。でも、おれ会計ソフトに過ぎないから、言われるとおり集計しようっと」とするんです。

「損益計算書は、資産430万円、残高マイナス197万円」ですか?
損益計算書には資産なんて勘定科目ないはずです。
まずは「基本的な簿記の知識から勉強」が必要だと、失礼ながら感じました。

法人で、ご質問の状態ですと、決算と法人税申告書の作成は「とんでもなく難しく、頑張ったが、結局できあがらない」という状態になります。
悪い事はいいませんから、税理士に依頼されることを強く勧めます。

税理士が作成してきた総勘定元帳や財務諸表を見て「なるほど、こうなるのか」と理解し、法人税の申告書を見て「ほうほう。こうなるのか」と理解出来たら、その後は自分でやればよいのです。

簿記会計の学習をしたことがあると言う方ですと「法人税の申告書はてこずったが、一度税理士に作ってもらったのをお手本にして、自分でやってる」という方もいます。
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会計ソフトの取扱説明書を読みなさい


バカじゃないんでしょ?
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