アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年ベタ基礎 で基礎中性化抑制のため基礎を塗装すべきか迷っています
コンクリートは元々アルカリ性ですが大気の二酸化炭素に振れることにより徐々に表面から中性化し
中の鉄筋にサビが発生する条件が整って来るそうです。1年で1mm進行 築20年なので20mm進行していることになります。 このようなことは初めて聞きました。
この塗装工事は必要でしょうか 皆様のご意見を伺いたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外だけ塗っても内側どうします?


最近は大気汚染もひところより
だいぶ落ち着いているので中性化も
そんなに心配するほどではないかもしれません。
人の呼気や暖房器具からでる二酸化炭素のほうが
高濃度ですよ。
まあやらないよりはやった方が良いかと思います。
でもね先にも書いたけど基礎って概ね120㎜以上の
巾があるはず、鉄筋はそのほぼ中心に入ってます。
縦筋と横筋があるので25mmあるとして両側は
47.5㎜ある計算になります。
質問者さんの計算で言えば47年かかって鉄筋に到達して
そこから錆びやすくなるのでそのころにはお建て替え時期ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね あと30年は住まないかもしれませんね
そう考えれば まだやらなくていいですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/10 10:37

雨が天敵です


雨ざらしにならないので基礎には関係ないですが
シーラー塗るだけなのでド素人でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で塗ることも出来ますね
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!