親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ホンダのライフなんですが
昨日エンジンをかけたらEPS っていう
ランプがつきました。
今日エンジンをかけたらランプはきえていて少し走ってもランプはつきませんでした。このまま運転しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

正常です。
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いつも点いてたんじゃないの? 気づかなかっただけで。

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電動パワーステアリングの警告灯です。

ホンダか認証及び指定を受けた自動車工場へ持って行きましょう。
そのまま乗る事は出来ますが、パワステが効かなくなったりします。
パワステも構成部品が様々ありますので、一概には言えませんので、パワステのどこが悪いかまでは診断してみないと誰も分かりません
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これは電動パワーステアリングの警告灯ですね


基本的には すみやかにディーラーで診断を受けてください、というのが取扱説明書の対応になります。当然現状でとれるベストの対応になります。

ちなみにハンドルの重さはどうでしょうか?その他車の動作に違和感はありましたでしょうか?(これはディーラーでの問診でも聞かれるはずですが)
最悪パワーステアリングのアシストがなくなります。(ハンドルそのものは力ずくで回せるはず)


まあ、据え切りを延々と繰り返したりしてオーバーヒートしたり、バッテリーが古くなっていたりすると電圧が不安定になったりで 一時的に警告灯が点灯してじきに復帰する という例がたまにあることはあるらしいのですが・・・・
点灯が今回限り、というなら様子見で 再度点灯をするなら素直にディーラーというのもアリでしょう
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Q車のESPランプが点灯

昨日、夜家に帰る途中に突如、ESPランプが点灯しました。
すぐ消えたのですが、不安でしかたがありません。
何もわからないので、ご存知の方教えてください。

車はホンダのライフで走行距離は78000キロくらいです。
今年の7月に車検をとり(10万くらいかかりました。)、変えたところがいいと言われたところは交換しました。タイミングベルト等です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ESPはホンダ車では聞いたことがないので、EPSですかね?
これであればパワステ関係の故障か警告ですね。
http://www.honda.co.jp/manual/life/2004/drive/26.html#eps
↑のホンダの説明を見ると、安全な場所に停止して再始動時にランプが消えていれば正常とありますので、現在消えていればそれほど心配しなくてもいいかもしれないですね。

Qホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・

確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、
なにかあったら不安で、お願いしたところ。

発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。

ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した
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リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。
それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。

もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか?

また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか?


宜しくお願いします。

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
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Aベストアンサー

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。

でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。
原因は水温センサーの不具合とか色々あります。

しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。

QJB1 ライフ EPS電動パワステ故障修理

ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>走行中は元に戻らないほど硬くなります
こいつが変だと思う。
パワステ無しでも、前進すれば勝手に正位置(直進方向)に来る物です。
タイヤの取り付け方がそうなってますから。
例え、5tクラスのトラックでも、2-30キロの速度が出ればパワステ無しでもハンドル操作は十分にできます。

パワステを切って動かしてみましょう。
それで改善しなければ、パワステ機構以外の機械的なトラブルと言うことになるんじゃないでしょうか。

QエンジンをかけるとたまにEPSのランプが点灯する

毎回点灯するわけではありませんが
たまに点灯し、非常にハンドルが重く、とても運転できる状態ではありません
エンジンを切ってもう一度かけ直すと
ランプが消えてハンドルが軽くなります
たまに5~6回ぐらいかけ直さないと消えないこともあります
安価な修理で直るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

電動パワステのどこかに異常があるみたいですね。
モーターなのかパワステコントローラーなのか何れにせよ、走行に支障きたすものなので早めに修理をお勧めします。

年式や車種がわかりませんが、新車登録より3年未満でしたら新車保証が適用されます。

また特別保証(5年10万キロ)にあたる部品も有りますので、乗ってる車の販売ディーラーに問い合わせましょう。

Q車の電源が不安定EPSランプも点灯

車のエンジンをつけてしばらく待機したのち、一旦消して走り出したところ、電源が不安定になり、EPSランプが点灯しました。
ギアの切り替えもうまく行かず、ハンドルも効いたり、突然効かなくなったりします。
明日明後日仕事なので、一時的にでも直らないでしょうか?

ちなみに、車種はムーブカスタムで、バッテリーの交換は先月、自分でしました。

Aベストアンサー

バッテリーの端子がゆるんでいるようですね。

しっかりと締めて下さい。

Qエンジンがかからないのですが・・

女性で車に全く詳しくないので教えてください。

エンジンがかからなくなったのですが
ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので
今日は出先にそのまま置いて帰りました。

症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。
キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。

最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので
そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが
(購入して4年半、約30000キロ)
室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか?

明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが
バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね?
直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

EPSは電動パワーステアリングのことですが
エンジンかからないならEPSが故障した ってわけでもなさそうですね


多分バッテリーだと思います
室内灯が点くかどうか程度では判断できません

だって何トンもある車を動かせるくらい力のあるエンジンを止まってる状態から回してエンジンをかけるわけです
つまり、エンジン始動は一瞬とはいえ、かなり強力な電力を消費するんです
ほんのちょっとだけ残ってれば室内灯程度のものならば点けられますがエンジンを回してあげるだけの電力が残っていないためエンジンがかからないのです

バッテリー交換するなりしてエンジンがかかっているのにもかかわらずESPというランプが点きっぱなしの場合は車屋に持っていてください

QEPSの点灯でパワステが効かない

はじめまして、パワステが効かず困っています。

20日夕方にTREC-ATXcompactを取り付けていました。
カプラーを外したりしながらでしたので一箇所、圧力センサーを
抜いたままにした為EPSが点灯しっぱなしになっています。
原因の圧力センサーをつなげても同様です。
パワステは効きかなく重いですが運転ぐらいならできます。
ヒューズ見ましたが問題ありませんでした。
走ってみてエンジンブレーキが30キロ以下でやけにかかります。

こうなったら整備工場へいくしかありませんか?
ご意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

もう少しお車の情報があればいいのですが…

おそらく、圧力センサーのカプラーを抜いたままにしてしまったため、コンピューターが異常と判断し、フェイルセーフ制御をしているのだと思います。

ディーラーに行って診断機につないで直してもらうしかないですね。

Qホンダライフ(JB1)の発電異常について

ホンダライフJB1の前期車の発電・充電状態の質問です。
走行距離は6万5千キロあまりです。

数年前から時々ホーンが鳴りにくくなる症状があり、バッテリーも充電不足気味でしたが、ディーラ車検時点検では異常なしでしたので補充充電しながらそのまま使ってきました。

最近、家族が走行中に突然メータパネルのランプ類が点滅したり、オーディオの電源がとぎれるというので、手持ちの電圧計をシガーライター電源に取り付けたところ、電圧が10V~14Vの間で不安定にふらついている事が解り、DIYでリンク品のオルタネータに交換・バッテリーも同時に新品に入れ替えました。

その後電圧を見ていると、エアコンファンやヘッドライト等で電気的に負荷がかかっていると正常な電圧(約14V)を示すのですが、電気的負荷がほとんどない状態(昼間でファンOFF等)で走行すると
(1)アクセルを踏む(加速状態にする)と突然12V付近まで落ちて全く充電していない。
(2)アクセルを放す(惰行・エンジンブレーキ状態)と14V付近に復帰する。
という状態にあります。

詳しく調べると、充電しない状態になるのは
●走行中●加速時●電気系の負荷がほとんどない時
に限られることがわかりました。
不思議なことに、電気系負荷がなくてもPレンジ、Nレンジの時はアクセルを踏んでも約14Vのままで電圧は落ちないようです。

リンク品のオルタネータは最初交換したものが現在以上の充電不良症状を示したので、クレーム処理で再度交換しています。(ともにDIY)
オルタネータ内蔵のレギュレータ自体の不具合か?とも考えたのですが、2回も不良品がとどくことはないのではと思い、こちらで質問させてもらいました。

この症状の解消方法について何らかのヒントがありましたら是非お教えください。

ホンダライフJB1の前期車の発電・充電状態の質問です。
走行距離は6万5千キロあまりです。

数年前から時々ホーンが鳴りにくくなる症状があり、バッテリーも充電不足気味でしたが、ディーラ車検時点検では異常なしでしたので補充充電しながらそのまま使ってきました。

最近、家族が走行中に突然メータパネルのランプ類が点滅したり、オーディオの電源がとぎれるというので、手持ちの電圧計をシガーライター電源に取り付けたところ、電圧が10V~14Vの間で不安定にふらついている事が解り、DIYでリンク...続きを読む

Aベストアンサー

JB1ライフがそうかどうかはわかりませんが、最近の車種では電力消費がほとんどない状態では発電電圧をほぼバッテリー電圧付近まで落とし、ACGの回転抵抗を減らすことで燃費などを少しでも良くするような発電制御をしている車種もあります。
もしJB1がそうであれば、電圧が上がり下がりするのも正常かと思います。
一度ディーラー等に聞いて確認してみるといいと思います。

走行中にオーディオが切れたりメーターが消えたりホーンが鳴らなかったり、というのは、充電不良というよりも、どこか配線の接触不良を疑うべきでしょう。

Qホンダ ライフCBA-JB-6の電気系トラブル?

ホンダ ライフCBA-JB-6に乗って7年近くになります。

最近の事なのですが運転中エアコンをつけて走っているとメーター左側のデジタル表示に
アンチロックブレーキ点検なる警告が出てその下のABSランプも点灯します。

ただ点灯は一瞬でその後エアコンをつけっぱなしで無視して走ると点灯感覚が短くなっていき
最後にはすべての警告ランプが点灯しエンジンが止まるというトラブルにあいました。

セルが回ってなかったのでブースターケーブルでつなぐとあっさり直ったのですが
その後もエアコンを付けてしばらく走行するとまた点灯します。
そしてエアコンを切っていればこれらの症状は出ません。なんらかの負荷が原因かなと思います。

近くの車屋さんに聞いてもよくわからないと言われました。
個人的にはバッテリーだと思うのですが過去に違うトラブルでバッテリーではなかった事があったので自分で判断するのも危険だと思い質問させていただきました。

ディーラーさんに持っていけば早いのは分かるのですが初歩的なものなら出来れば
見ていただいた皆様の助言で対処したいとも思っております。

どうかよろしくお願いいたします

ホンダ ライフCBA-JB-6に乗って7年近くになります。

最近の事なのですが運転中エアコンをつけて走っているとメーター左側のデジタル表示に
アンチロックブレーキ点検なる警告が出てその下のABSランプも点灯します。

ただ点灯は一瞬でその後エアコンをつけっぱなしで無視して走ると点灯感覚が短くなっていき
最後にはすべての警告ランプが点灯しエンジンが止まるというトラブルにあいました。

セルが回ってなかったのでブースターケーブルでつなぐとあっさり直ったのですが
その後もエアコンを付けてし...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーを変えてみたら今のところ好調になりました。
バッテリーが満タンなら、それだけで数十キロは走れます。

次かからなくなったら発電機ですから、工場に出さないと直りませんよ。
5~6万ぐらいだと思うけど。(発電機の部品代による)

Qホンダ ライフ JB5でアイドリングが不調です。

最近、気温が低いのか
朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。

死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣
しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。

この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。
すぐにセル回しても始動せず。。。
マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。
しばらく何回かセルを回していたら始動したのですが・・・

怖くなったのでディーラーに持ち込んだのですが、その頃にはまったく問題無し・・・。
症状が出ないので、暖気を十分して下さいで・・・。

今時の車でそんな暖気を十分気をつけないといけない車は・・・初体験です。

別のサイトなどでECUリセットがあったので、試したりディーラーでも実施してもらいましたが・・・
再度、症状が現れて・・・正直困っています。
無駄な修理での出費も痛いので・・・


これって何が原因なのでしょうか?
また、ディーラーでなにをしてもらったらいいと思いますか?

最近、気温が低いのか
朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。

死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣
しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。

この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。
すぐにセル回しても始動せず。。。
マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。
しばらく何回かセルを回...続きを読む

Aベストアンサー

>死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣
>しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります

冷間始動時の700回転も異常だが、暖気後の1200回転も異常なんじゃない。

冷間始動時にエンジン回転数が低いのは、冷間時燃料増量が行われていない場合が多い。この原因は色々あるが、水温センサー等からチェックすべきだと思う。

暖気後だと普通は800回転程になると思うが、回転が下がらない原因も色々あるが、アイドリング制御に不具合がありそうです。


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