AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

一橋法学部志望の滑り止めについて

私は一橋の法学部を志望しているのですが、滑り止めの私立大学を今考えています。
現在8月の河合塾のマークで697ほどしかとれておらず、記述も偏差値は68程度で一橋法学部はまだC判定しか出ていません。
英語の偏差値は70前後、数学国語が60前後、世界史が68程度といった感じです
数学は一橋志望としては絶望的です。
浪人はできないので、私立大学を多めに受けようと思っています。
早稲田の法学部(D判定)、中央大学の法学部(A判定)も受験する予定ですが、A判定でも落ちる人は多数いるときき、滑りどめにするのは不安を感じています…

中央大学はセンター利用も出すつもりです。
MARCHより難易度の低い大学をいくつか受けたいのですが必要だと思いますか?(模試の判定はあてにならないことはよくわかっていますが…)
親に余計な金銭面の負担をかけたくないので、客観的な意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

一橋C判定=勝算は薄いが戦えるレベルまで来ているなら、早稲田とMARCH+Gの全てでセンター利用(できるだけ多科目判定、高得点科目が選べる判定の募集)に出願しておけば、全滅の事態は避けられるはず。

どんな模試であれ一橋C判定がフロックでないなら(今後の模試でもコンスタントに得られるなら)MARCH未満への出願は不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MARCHのセンター利用の多科目だとセンター終わりに出願できるのも多かったので、MARCHのセンター利用と地元の私のセンター利用を受ける予定にしようと思います
ご解答ありがとうございました!

早慶は絶望的ですよね。

マーチに日東駒専を混ぜておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

学部によってはB判定もあるのですが法学部だと絶望的ですね汗
私立はMARCH以下だと親が上京を許してくれないので地元の私立を受験しようと思います。
解答ありがとうございました!

一橋の法学部はやめなさい。

社会の見る目は「東大文Ⅰの落ちこぼれ」それも一生続く。
    • 0
この回答へのお礼

私は一橋の雰囲気や大学で学べる内容、国立なのに留学制度の充実しているところに惹かれたので、志望校は変える気はありません。
ご忠告ありがとうございます。勿論東大も素敵な大学だとは思いますが、学歴よりもそこで得られる経験を大事にしたいので今のところは国立の志望校は変えないつもりです。