生後6ヶ月で離乳食も順調なのですが、母乳の出が悪く、今は1日に1回しか飲ませられません。
しかも、ほんの少ししか出ていないようなのです。
もう母乳はあきらめて、やめてしまった方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母さんの気持ちしだいです。

気持ちの負担になって母乳を飲ませなければならないということがストレスになっているのでしたら母乳をやめてミルクに切り替えるのもひとつかと思います。

ただもう少し頑張って母乳をあげたい、と思っていらっしゃるなら、ちょっとだけアドバイスを・・・

母乳の出が悪くて1日に1回しか飲ませられないのではなくて、1日に1回しか飲ませていないから母乳の出が悪くなっているんだと思います。赤ちゃんが吸わないと母乳は出てきません。赤ちゃんはおっぱいにたまっている母乳を飲むのではなくて、乳首を吸うことによって新しく沸いてくる母乳を飲むんです。
出なくても足りなくてもいいから、1日に何度もとにかく飲ませて(吸わせて)みてください。
足りなかったらミルク足しときゃいいわ。ていうような軽い気持ちでとにかく吸わせてみてください。
数日したらもう少し出てくるようになると思います。

赤ちゃんにも母乳にも、お母さんがストレスをためないでリラックスすることが一番です。
もう少し肩の力を抜いて、がんぱってみてください。
    • good
    • 0

私の体験談を書かせてもらいます。


私は3人の子供の母親ですが、3番目の子供の時です。
母乳を毎日せっせとあげていました。しかし、一向に母乳のではよくならず、6ヶ月で生理がきてしまい、母乳も飲ませるのは止めました。
一般的に母乳は吸わせれば出るといわれますが、中にはそうではない人もいるんです。
jacky_hiさんもそういうタイプかもしれません。きっぱりと割り切ってミルクに変えてみてはどうですか?子育てにはストレスは大敵ですよ。

離乳食とミルクとで充分に育ちますよ。

うちの子も順調に育っていまでは、2歳になるというのに今年4歳のおねえちゃんと2,3kgしかかわりません。
    • good
    • 0

6ヶ月の赤ちゃんでは、栄養面でまだまだ母乳やミルクが摂取する栄養の大半を占める時期ですから


離乳食だけにして完全に母乳をストップしてしまうのには無理があるでしょう。
ミルクを足してみるのはいかがですか。

もちろん、母乳には「肌と肌のふれあい」という重要な役割がありますから
たいして母乳が出ていなくてもお乳をしゃぶらせることには大きな意味があります。
無理にお乳を含ませる事をやめるとママも赤ちゃんも心が痛いですから、
「母乳は栄養になるほど出てないから」と割りきって
「栄養面ではミルク」「母乳は精神面」と考えてしまったほうが
「こんなちょっぴりしか出ない母乳でいいのか?」と悶々と悩むより良いと思います。

私も母乳の出が悪くなってきた頃、あまりの「出の悪さ」に子供がブチキレし、
私がおっぱいを見せただけでいやがって泣くようになり、「子供から断乳された」(笑)
ちょっぴりさびしい経験があります。
    • good
    • 0

母乳は6ヶ月頃であれば、まだでるようでしたらあげた方がいいと思います。

しかし質問の内容から考えると、かなり出は少ないようですね。でも赤ちゃんがオッパイをせがむようでしたら、まだ今の内だけは加えさせるだけでも安心できていいかも知れません。もちろんミルクはあげておいた方がいいです。

徐々に乳首を加えさせ、オッパイから自然に離れられるように移行すると、離乳も早く済ませられるでしょう。
あまり大きくなってもオッパイを加えるようでしたら、結局離乳も遅くなり、オッパイを離れても乳首から卒業できず、虫歯になってしまう子もいるので注意は必要ですが、今の段階ではまだ大丈夫。

これを機に哺乳瓶のみに移行し、9ヶ月を過ぎたあたりでストローを覚えさせて乳首を卒業できれば、文句無しでしょうね。(私はそうでしたが)
母乳の量を確認するのも重要でしょう。一度いつも授乳する時間に搾乳してみて量をはかり、哺乳瓶で与えてみては?でもあまり無理して搾乳しないでくださいね。未練がましく搾乳を続けると、垂れてきます(私ですが)。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は子供が6ヶ月の時に出なくなりました。頑張って飲ませたけど、それ以上出ませんでしたよ。人によって違うと思いますが・・・・。、子供がミルクを飲まなかったので牛乳を飲ませてましたよ。牛乳で育てたけど、毎回検診で言われる事は「まさしく健康優良児」ですよ。お互い頑張って子育てしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉経でも母乳は出るのでしょうか?

乳がん再発の患者(46歳)です。
1年間抗がん剤治療をして、画像で見るかぎりガンが消えたので
ホルモン治療をすることになりました。
主治医は現在生理がないので「閉経」と見なし、アロマターゼ阻害剤を
使うよう提案していますが、1年半前に出産して、まだ母乳が少し出ている状態です。
閉経でも母乳は出るものでしょうか?
主治医に聞くと、母乳と閉経は関係ないと言われたのですが、いまひとつ納得できません。
ちなみに女性ホルモンの
エストラジオール値は12.7
FSH値は       62.3です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>閉経でも母乳は出るものでしょうか?

出ますよ。母乳を出すホルモン=プロラクチンは、排卵を起こすホルモン=FSH、LH、E2とは別のホルモンですから。
妊娠によらずこのプロラクチン値が高すぎるものを「高プロラクチン血症」と言って時に脳の下垂体腫瘍が原因であったりします。プロラクチン値が高すぎると、非妊娠・出産時でも閉経後でも男性でさえも母乳が出ます。
産後1年半ということですね。抗ガン剤治療をされていたということですから母乳育児はされていなかったのかも知れませんが、一度生産体制に入った乳腺はプロラクチン感受性がまだ高いと思いますので、プロラクチン値がさほど高くなくても少量の乳汁分泌は続いても不思議はないと思いますよ。
また、主治医が「閉経」と見なしたのは、生理がないからというよりFSHの高値(とE2低値)のためでしょう。
アロマターゼ阻害剤で良い治療効果が出ることをお祈りしています。

Q離乳食のと母乳

 私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
 最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

Aベストアンサー

私は、離乳食を与える際の「量の目安」とされている「1杯から」は、調理用の小さじのことだと聞きました。
つまり、体積にして5ccです。

ただし、本に「スプーン1杯」と書いてあるからと言って、「1杯は食べさせなければいけない」というわけではありません。
口をパクパク開けてくれるからって、始めたばかりなのに本人が欲しがるだけ与えるのも、食べ過ぎになってしまいますが、初めて与えた物をスプーン2杯も食べてしまう程度だったら、まあ許容範囲でしょう。
また、赤ちゃんの気分の問題で、1杯を食べきらなくても、その先に進めないと悲観することはありません。

>本当は4時間と書いてありますが

これは、意味がよくわかりません。ごめんなさい。
「30分寝て、起きて1時間たったら欲しがるんだけど、起きて4時間たつまで待った方がいいか?」とか「母乳を飲んで寝てしまったので、さっきの母乳から1時間半~2時間しかたってないけど、4時間後まで待った方がいいか?」みたいな話でしょうか。

ちょっとズレてるかもしれませんが、赤ちゃんが欲しがるタイミングで構わないと思いますよ。
むしろ、書いてある通りに進めようとすると、赤ちゃんのご機嫌が悪い時に、離乳食タイムが来てしまうこともあります。ご機嫌が悪い時に、離乳食を食べさせようとしても、食べてくれません=食事の練習になりません。

まだ離乳食を始めたばかりのようなので、母乳を1日7~8回が与えすぎとは思いません。
母乳が大好きな赤ちゃんの場合、栄養面に関しては期待できなくなってきても、精神面の満足感として、与えていいんですよ。少なくとも、まだ1歳になる前の乳児ですから、気にしなくていいと思います。

私は、離乳食を与える際の「量の目安」とされている「1杯から」は、調理用の小さじのことだと聞きました。
つまり、体積にして5ccです。

ただし、本に「スプーン1杯」と書いてあるからと言って、「1杯は食べさせなければいけない」というわけではありません。
口をパクパク開けてくれるからって、始めたばかりなのに本人が欲しがるだけ与えるのも、食べ過ぎになってしまいますが、初めて与えた物をスプーン2杯も食べてしまう程度だったら、まあ許容範囲でしょう。
また、赤ちゃんの気分の問題で、1...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q母乳を離乳食に入れるって変??

こんばんわ。
以前、節約している夫婦のドキュメンタリー番組で、
離乳食に母乳を入れているのを見ました。

で、最近離乳食を作ろうとネットなどでレシピを調べていると、
離乳食に結構粉ミルクを入れていますね。
その時、さっき書いたドキュメンタリー番組を思い出したのです。

離乳食に母乳を入れて作ることについて、どう思いますか?
全くOK?
気持ちが悪い?
止めておいたほうが良い??

節約の為というわけではないのですが、
粉ミルクを買わないでも大丈夫だったので、
離乳食の為に粉ミルクを手に入れるのは・・と考えています。
皆さん、離乳食に母乳を入れたことありますか?

Aベストアンサー

OKですよ
いつもの味に慣れているのですから・・・
私の知っている小児科の先生なんか母乳でホットケーキを作ってしまうくらいなんですから・・・
おいしいらしいです。私はそんなにでないからつくれなかったんだけどね・・・

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。

そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。

今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。

しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。

カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。

母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか?
お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか?

ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果汁は与えたくない」という方針は変えなくていいと思います。

で、食事が完全液体(母乳、ミルク)だけの赤ちゃんの場合、日常の食生活が水分摂取なので、食事以外で水分補給の必要があるほど水分が足りない状況って少ないようです。
お風呂も、赤ちゃんの場合は長時間ではないので、母乳だけで足りる程度の汗のかき方って事も多いです。
お風呂あがりの水分補給は、母乳だけで足りることもありますので、「蒸し暑くて、抱っこしたくないのよ(^^;」って事じゃなければ、母乳でもいいと思います。

で、母乳以外で与えることができる液体は、白湯か麦茶に挑戦してみましょ。
今まで母乳しか飲んだことないから、哺乳瓶は嫌がるかもしれませんね。
もうすぐ6ヶ月だと、日本だと「この先、哺乳瓶を使うのは、すごく短期間」。というか、「もうすぐ、ストローやコップの練習を始めなきゃ……」と思いつつもまだ始めてないという人が、増えつつある時期かなって気がします。
ストローやコップで、ちょっとずつ白湯や麦茶をあげてみると良いかも。

ストローは、吸い上げる力が弱いので(長ければ長いほど、長時間ずっと吸い上げ続けなければいけない)、液体の中にストローを入れ、毛細管現象でストローの内部に液体が入ったら、出口のほうを指で押さえながらストローを引き上げます。
そして、赤ちゃんの口にストローを入れてから指を離すと、液体が赤ちゃんの口に入っていきます。

あとは、離乳食の準備も兼ねられるのですが、野菜スープ。スープと言っても、野菜のゆで汁なんですが。

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果...続きを読む

Q完全母乳だと偉いの?

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。
愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。
なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。
ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・

私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。
下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。
それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。
人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。
学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・
かといっていくつも持ち歩けないし。

私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。
その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食...続きを読む

Aベストアンサー

私は完母で育てていますが、だからといってミルクが駄目とかは決して思っていません。
それぞれの事情があり、それぞれの方法で愛してあげればそれで良いと思っています。
ただ、私自身母乳で育ててきた事に自信は持っています。
人と比べて良い悪いではありません。
あくまでも自分の中でです。
育児の中でイライラしてしまうこともあったり、100%良いママではないだろうけど、乳腺炎になっても、夜中の授乳が頻繁だった時も、外出の時に面倒だと思った時も、母乳だけはやめなかった、これだけは息子の為にしてあげられたという、自分の中の自信です。
その為、やはり私も、母乳を続けている事をほめられると、嬉しいです。
自分がしてきた子育ての中で、人に認めてもらえる物があるんだという喜びなんです…。

Q簡単離乳食の作り方(生後6ヶ月・はじめて離乳食を与えようと思ってます)

こんにちは。
そろそろ生後6ヶ月を迎えます。
これを機に離乳食を始めようと思いますが、今まで、完全母乳で、麦茶や果汁すら与えたことはありません。

離乳食・・・はじめてでも簡単に作れる方法を教えてください。
与える方法は、検索したら何件かみつけましたので、今回は作り方について、ご指導よろしくお願いします。
また便利なサイトもありましたらついでに教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがっています。

ジャガイモやカボチャの味噌汁をつくりはじめ、
味噌を入れる前に赤ちゃん分とりだし、
煮えた芋やカボチャを味噌の入る前のだし汁のなかで
つぶすだけ。

大人用にホウレンソウをゆで、おひたしに。
赤ちゃん用にひとつまみとりだし、
細かくみじん切りにしてから
再度薄めの牛乳で煮て、ホウレンソウのクリーム煮。
ただし、これは離乳が進んでから。

すり鉢状になっている小鉢と小さなすりこ木を
持っていると
家の普通の大人食や外食でさえも
緊急離乳食になり、
とっても便利でした。

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがってい...続きを読む

Q母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?

母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?
私は母乳が出なかったのですが、妊娠中に母乳パットを買って新品のまま残っているので、オークションに出品したんですけど全然入札がないのですが、母乳育児をしてる方は母乳パットってあまり必要ないのですか?

Aベストアンサー

新品のままって開封してない状態ですよね。

その辺のドラッグストアでも売ってますから、わざわざ送料かけてオークションで買う人はあまりいないと思います。
紙の母乳パッドだと痒くなって嫌だって人もいますし、パッドを使わないと服まで濡れて大変っていう時期って
一時期だけですしね…。(私は比較的母乳が出る方だったのですが、分泌量がすぐに落ち着いたので大量に
余しました)もとは血液ですから、ちょっとくらいブラジャーに染みてもいいやって感じでしたし(笑)

オークションで売ることは諦めて、お子さんがミルクをこぼした時のガーゼ代わりにするとか、
揚げ物をした時の油処理(染み込ませて捨てる)とかに使った方がいいと思いますよ。

Q生後1か月で母乳が出なくなってしまいました…。

生後5週目の赤ちゃんがいます。

産後直後からおっぱいの出は良く、助産婦さんからも「この調子なら完全母乳でいけるかもね」と言われていました。実際、つい先日までは数時間おっぱいをあげないと胸が張って痛いくらいで、母乳パッドも必需品だったのですが、そんな矢先、生後3週間位の時にひどく腰を痛めてしまい、仕方なく薬を服用する事になりました。

その整形外科の先生からは「この薬を飲んでいる間は授乳出来なくなるけどどうする?」(薬出そうか?という意味)と聞かれましたが、その時はまともに立てないくらい腰が痛くて、この状態じゃ赤ちゃんのお世話も全く出来ないので取り敢えず痛みを先に取りたいと思い、薬を飲む事にしました。そしてその間は授乳はストップしていました。期間は6日間くらいです。

最初の頃は赤ちゃんが飲んでくれなくなった事で胸が張って張って痛くて本当にどうしようと思う程でしたが(痛くなる度毎にちょくちょく搾って出してました)、2~3日もすると1日に1回搾れば済むようになってしまい、5日目には搾らなくても痛くなくなるようになってしまいました。

これはやばいと思って、薬は1週間分あったのですが5日で飲み止め、1日日を開けてから授乳を再開させましたが、その後おっぱいが全然張らなくなってしまいました。いつもパンパンでカチカチだったおっぱいが今はいつもふにゃふにゃで、こんなんじゃ全然足りていないだろうと思います。(実際、今はかなりミルクを足さないと駄目になってしまいました。)

たった6日授乳を止めていただけでこんな事になってしまうとは思いませんでした。悲しいです。何とか元のように母乳が出るようにしたいのですが、効果的な方法があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

生後5週目の赤ちゃんがいます。

産後直後からおっぱいの出は良く、助産婦さんからも「この調子なら完全母乳でいけるかもね」と言われていました。実際、つい先日までは数時間おっぱいをあげないと胸が張って痛いくらいで、母乳パッドも必需品だったのですが、そんな矢先、生後3週間位の時にひどく腰を痛めてしまい、仕方なく薬を服用する事になりました。

その整形外科の先生からは「この薬を飲んでいる間は授乳出来なくなるけどどうする?」(薬出そうか?という意味)と聞かれましたが、その時はまとも...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、生後1ヶ月ですよね。まだまだ完全母乳に戻せますよ!
できれば昼間はミルクを足さずに1時間間隔であろうが30分間隔であろうが母乳をあげてみてはどうでしょう?
夕方や夜は母乳の出も悪くなるので少しミルクを足せば、母体も楽です。
ご家族の方に協力してもらって、家事は最小限に抑えて、赤ちゃんが寝てる間はお母さんも横になってくださいね。
タンポポコーヒーなんかもいいみたいですよ。
私が完母にするために読んだHPをはりつけておきます。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報