アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が多いハワイだと差別はないでしょうか。
アメリカに旅行に行きたいと思いますが不安です

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答有難うございます。
    日本にいる時の差別というのはどういう意味でしょうか。日本で差別なんかありませんが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 00:00
  • どう思う?

    人種で差別される事です。日本にいると同じ日本人同士で差別する事はないですよね。観光客からの差別はあった事ないので分かりません。少なくとも同じ日本人同士で肌の色で差別は絶対おきませんよね。日本にいるような差別と言うのが分かりませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 05:30

A 回答 (8件)

#6さんが現状を表していると思います。



ハワイの中で差別が「無い」と言えるのはワイキキ区域だけ、と言っていいでしょう。ここは警察も観光局も目を光らせているので、ここで差別的なことする店舗はまずありません。ただ、そこから出ると「ありえる」ということになります。

特に差別的な行動がでるのは「英語が理解されないと分かったとき」です。日本語のメニューは実はちょっと差別的な仕掛けがあります。積み上げた値段はぼったりくりではないのですが、セットメニューだけしか選択できず、結果として高い料金になる、というような仕掛けです。またセットメニューしか選べないので、本来チップに含まれるべきサービスがない(ないのにチップは同じ金額)というような部分もあります。

ただ、英語ができない外国人に対してサービスをするのは難しい側面もあるので、どちらが良いかは分かりません。

基本的に「アメリカに旅行」する分には差別的な待遇を受けることはほとんどない、と言っていいでしょう。アメリカは人種がたくさんいる国で、差別的な言動には相当に注意が払われているからです。もっとも南部や中西部の「地元民以外はほとんど来ない」場所なら差別はあるかもしれませんが、それは日本の田舎でも同じでしょう。
    • good
    • 0

あります。

例えばですが、個人旅行でホテル予約の際はラウンジ付きにします。料金は少し高めですがその分良い条件の客室(高層階で眺めが良い、部屋が広い、アメニティが良い等)やチェックインチェックアウトが別に設けられていて待たずに出来る、ラウンジがついているので無料の朝食、終日ドリンクサービス、夜のカクテルサービスが満喫できます。勿論差別などあり得ません。日本人が多く宿泊するホテルでは日本人スタッフがコンシェルジュとして常駐していることもあります。コンシェルジュがレストランの予約などを頼むとしてくれます。このようにホテル側に優越感を示し先に予防線を張り差別を受けることを回避しています。ご参考まで
    • good
    • 0

ハワイに差別があるかないかと言われたら、「たぶんあります」が正しいです。


なぜなら、人種差別というのは個人個人の心の中の問題ですから、絶対あるとか絶対ないとか断言はできない問題なのです。

既回答にあるように、外見で日本人か中国人か区別できない人が、もしそのどちらかに対し偏見を持っている方だと思い込めば、偏見に基づいた差別的対応をすることはあるからです。
また、英語が話せる、話せないでの差別はハワイに限らずヨーロッパや他のところでもあります。

いまではかなり減りましたが、わかりやすいところでは、英語のメニューにはチップの入らない料金を書き、日本語のメニューにはチップ込みの値段を書くとか、もっとひどいと英語のメニューと日本語のメニューでは品数が違ったり(日本語のメニューには値段の高いものを中心にしている)といった差別も実際にあったのです(観光局の指導や観光客からの聞き取りなどでかなり改善されてきました)。

私はかなり有名なイタリアンレストラン(今でもありますが、名前は控えます)で、きちんと英語で予約をしたのに最初日本語のメニューしかもらえず、英語のメニューを頼んだら料金が違っていたり、隣に後からアメリカ人カップルが来たら、先にきた私たちよりも彼らが注文も先、食事のサービスも先というあからさまな差別をハワイで経験しています。あまりのひどさにクレームを言おうとしたら(勿論英語で)、私たちよりも隣のアメリカ人が先に「これは人種差別だ! 許されることじゃない!!」と怒ってくれたのです。サービス係だけでは収まらずマネージャー、サブマネージャーまで呼びつけられ、私たちに謝る様言ってくれました。そして「嫌な思いをしたね。でもこんな店ばかりじゃないからからさ」と慰めてくれました。こうした差別はひと昔前にはよくあったことです。

最近のハワイでこんなあからさまな差別を受けることはついぞなくなりました。でもその一方ロコの友達からは、あからさまではなく見えない程度(=差別と相手から言われない程度)に特定の国からの観光客に対しギリギリのラインでの対応をしている店があることも聞いています。

ハワイといっても日本人観光客がワンサカいるワイキキではまず差別と感じるような対応をされることはないでしょう。その一方日本人観光客が滅多に訪れないダウンタウンのナイトクラブや店舗などでは場合によっては、アジア人という外見から差別と感じるかもしれない対応をされることがある「かも」しれません。ですからあなたが一般的な観光ルートや観光客が行く店やレストランを利用している限りはたぶん大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

実際に、私が世界を旅して、差別を受けたことは、一度も有りません。


日本人は、礼儀正しく、お金持ちで、気前も良く、何処に行っても、大歓迎です。
TAXYに、乗っても、日本人と見ると、色々、質問されますよ。
私など、色黒で、チビですから、タイとか、フィリピン人に、間違えられ、身元調べが大変でしたよ。
どうぞ、楽しい旅行を!
    • good
    • 0

補足了解です。



ハワイで実際体験したのは
中華料理店で、扱いの差別を受けました
あきらかに日本人、アジア人に対して
白人とは違う対応でしたね。
あと、日本語の通じない地元の人が利用するDVDを売っているお店で
”中国人か?”とバリカン持った黒人に話しかけられ怖かったです。
そういう、観光客が行かないようなお店以外なら
心配はいらないと思いますよ。
ただ、絶対はないのでそこはご了承下さい。

日本にいながら差別されることはあります。
経験がないならそれは何よりだと思いますので
気になさらないで下さいね。
    • good
    • 1

少なくとも観光で行く限り、無いです。

    • good
    • 0

解答欄に逆質問ですみませんが


あなたが思う差別ってどういう事でしょうか?
どういう事をされるのが不安でしょうか?
お手数ですが補足願います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

残念ながらどこに行っても差別はあります。


でも、ハワイで旅行者が行く範囲で、差別で損害を受けるなんて状況は気にしなくていいと思いますよ。
日本にいるときの差別とあまりかわりはないです。
なぜか中国人?って聞かれる事は多いと聞きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!