プロが教えるわが家の防犯対策術!

相模原障害者施設殺傷事件の犯人は障害者の価値についてかなり強烈な主張をしていましたが、あなたはあの主張についてどう思いますか?

そう
いう質問をすると、中には

“障害者の方や家族が貴方の投稿を目にする度に心を傷めますよ!
あの事件を思い出したくは、ないのです!その家族達は、!
質問内容には、気をつけてください!
同じ人間としてこのような事件を再確認する?
障害者の価値?
馬鹿にしてるのですか?”

と仰る方もおられるかもしれません。
たしかに、体型、知識、能力、性格、…
皆同じ人間である事以外には、長所も短所も程度の差も有る。

それを一部の人間だけを障害者として特定区分し、
そこに価値判断を加えようとするなら、
やはり「馬鹿にするな」と叱られても仕方ないのかもしれません。

しかし、そもそも、価値?、価値の基準が設定されていません。

そもそも、そのように特定区分する目的は如何に?
そこには対象者を差別的に扱おうとする意識が存在するのでは?

それ以外に特定区分する目的が見当たらないのだが…。


皆同じ人間である事以外には、長所も短所も程度の差も有る。

それを一部の人間だけを障害者として特定区分し、
そこに価値判断を加えようとすることに問題があるのではないでしょうか?


障害者の存在を価値判断に結びつけようとする行為が、差別意識を誘発する危険性をこそ、問題視するべきではないだろうか?

みなさんは あのニュース報道について どう思いますか?

A 回答 (5件)

あれは衝撃的だったね…



障害のある方に、
優しく出来ないのは
余裕が無い証だよねぇ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 08:30

アウシュビッツかと思った

    • good
    • 0

確かにあなたの考えも、一理あると思いますが、



特定区分だけが、差別を、誘発する訳では、ないと思います。

色んな状況で起こるので、

例えば学校のいじめでも、障害者だからといって、いじめる訳では、ありません。

見た目や臭い、美人で嫉妬など色々あるので、要するに
家庭や学校のいじめや障害者や差別などの、教育が成されていない事が、いけないと思います。

あの事件については、憤りを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 07:09

確かにこれは難しい問題だと思います。

自分は差別意識は全くないとは言いきれません。しかし、世界と比べて日本は障害者に対しての配慮は素晴らしいと思います。街にはバリアフリーや体が不自由な人でも困る事ない工夫があります。一般人がそうゆう事に気づける人が多くなれば差別意識とかは無くなると思うのですが……
この事件については本当に残念でもう二度とこんな事が起こらないよう願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 06:57

返答の返答まで自己完結しちゃってる人って、自分の主張に固執して、他人の意見に何を求めてるのかわからない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

自分の主張に固執しているというより、他人の意見の請け売りに近いというか、1つの視点なので、それが果たして他人にどう受け止めらるのか分からないんですよ。
それと、私は dogdayさんほど自分の主張に固執していません。良く言えば 柔軟で臨機応変、悪く言えば 自分の信念がなく、考えがコロコロ変わって一貫性に欠けるかもしれませんが...

お礼日時:2017/10/09 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!