プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログも読んだのですが、いまひとつはっきりしないので、最度の質問になります。

近鉄は当初オリックスと合併というか合流して、みたいな会見をしていましたが、今は一応合併というふうにマスコミにも取り上げられていますね。
でもなんとなく見ていると、結局は経営が立ち行かなくなったからオリックスへ売却したような感じがするのですが・・・。

そこで、昨日今日あたりいろいろなテレビ局で色々な人がコメントしていますが、誰ひとり近鉄がなぜ合併(売却)先として早々にオリックスだけに決めてしまったのか、についてコメントしません。というかそのことには触れないようにしているような感じすらします。

ネット上の報道サイト(スポーツ紙関連)でもそのようなことを、関係筋(とか情報通)などからの情報として書いているところはありません。

過去ログのように回答者の推測ではなく、関係者などのコメントで、こういうのがあったよ、みたいなことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>近鉄はもう嫌だ、という感じで放り出したんだと思っていましたから・・・。

なるほど。納得しました。
確か討論系の番組でもなぜまだ関わる気があるんだ。中途半端にせず全部投げ出せという感じで批判している人もいましたし。

>近鉄がぶっちゃけオリックスでなくても
当初はそのつもりだったようですが。
現状から想像するに近鉄側が出していた条件としては
1.関西に残す(あるいは準フランチャイズ)
2.大阪ドームを少しは使う(近鉄も出資していますし)
3.バッファローズという名前を残してくれるなら、代わりに年十億程度でしたっけ?の金を数年間にわたって?払っても良い。
4.バッファローズの名前を残さないのならそれなりの金額で(ライブドアは30億で買取を申し出て却下されたそうですが。あるいは近鉄が30億で相手を探していたのかもしれません)。

というようなことだったかと思います。

この辺の条件で探していて幾つかでた候補のうち、最終的に決まったのがオリックスとの吸収合併と。後はもうこの原則論で、もっと話し合うべきだとか、ライブドアはどうやねんとか賛否(というか否ばかりでしたが)あるなか、最後まで押し通しましたね。

ただライブドアはこの辺の条件についても、丸のみするぐらい妥協するつもりが満々にあったようなんですが、なぜ最終候補に挙がらなかったのかは完全に不明です。近鉄側もオリックスに決まりましたの一点張りで、(ライブドア以外の)話があった企業については一切口をつぐんでいましたし。
まぁ普通はこの程度の段階の案件について、一々内容を公開することはありませんが。特に契約上守秘義務などを定めていなくても公開することの方が失礼な行為でしょう。
そういう意味ではライブドアが話をしたのに断られたのだと言い出した行為自体はマナー違反かと思います。きちんと断られた話を一方的にマスコミに公開することで、話が急転直下すると思い込んでいたのならライブドアの常識を相当疑います。あそこはイーバンクとの泥試合の先例もありますし、世論の圧力を期待していたのかもしれませんが、結果的にみても近鉄側は却って頑なになっただけでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答ありがとうございます。
更に詳しく書き込んでいただいて、なんとなく見えてきたような感じです。
他のサイトなども検索をかけて探してみます。

合併です。

球団は強くないが、経営は何とかやってきたオリックスと球団はそこそこだが、経営は火の車だった近鉄が本拠地も近いので手を結んだ形です。
資本的にはオリックス8で近鉄2だったと思いますが、本拠地はYahooBBと大阪ドームのダブル本拠地制でバッファローズの名も残るので明らかに吸収ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>資本的にはオリックス8で近鉄2だったと思いますが
これなら合併なのでしょうが、確か複数の企業がひとつの球団を持つのは協約で認められていなかったような気がするのですが・・・。

"合併"になるのは近鉄が今後もいくらかの金を出すから。

比率は忘れましたが、1対1ではないです。オリックスの方がかなり上なので実質"吸収"でしょうが。
まぁ普通の会社でも合併をする際には持ち株比率を調整することでどちらかが主導権をとることになりますし。
完全に対等で合併することは殆どありません。対等に近くても51:49とかになります。

早々にオリックスに決めたかどうかについては。合併発表直後には散々ニュースで出ていましたが、近鉄側のコメントとして、半年~1年ぐらいは完全な買取も含めて企業を探していたようですが、合意には至らなかったと。で、最終的にオリックスを選択した云々と事情説明は何度もされていました。この辺のソースをネット上で確認するのは難しいでしょうね。図書館などで当時の新聞記事をあたった方がはやいかも。

テレビ局などのコメントにしては。
近鉄内部の事情が部外者に分かるはずもなく、憶測にしかならないし、2、3ヶ月前ならいざしらず今更その件を蒸し返しすことに何の意義も見当たらないからでしょう。
触れたところで、何の話のタネにもならないかと思いますが。質問者さんはそうは思っていないということなのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近鉄が未だ球団経営に係わりたいという気持ちがあるとは思いませんでした。っていうか、近鉄はもう嫌だ、という感じで放り出したんだと思っていましたから・・・。

軽自動車からマーク2に乗り換えようと思ってたら、隣にポルシェが来たので、そっちに乗り換えました、っていう展開がありそうな気がしたんですよ、どっかの銀行みたいに。

ロッテの球団代表(社長?)が、背中を押されてダイエーとの合併を提案した、みたいなことを言ってましたら、近鉄も誰かに背中を押されてオリックスと合併します、って言っちゃったんじゃないかな?という気がしていて、近鉄がぶっちゃけオリックスでなくても良いんですよ、みたいに開き直ったら、話は一気に最初の段階へ逆戻りするんじゃないかな?などと思ったりしたので、確かな情報源がないかな、とおもったんです。