NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

プランターでコリアンダーを育てていますが、なかなか大きくなりません。5月に種をまいて、今ようやく6cm(葉っぱが4枚ほど)の高さです。それに葉っぱが茶色ぽいところがあります。置いている場所は、1日太陽があたるところです。
コリアンダーを日本で大きく育てるのは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

説明が足りませんで申し訳御座いません。

>オール腐葉土(全部腐葉土)

1.葉土の袋を陽の当たる場所に放置。(雑菌や虫を殺す為)
2.プランターの底にキッチンペーパーを敷く。(今回は鉢底にキッチンペーパーを敷いた鉢でもプランターでも大差無いと思います)
3.何も混ぜない腐葉土を全部入れる。液肥を濃い目に混ぜた水を充分かける。
4.染み込むまで半日放置。
5.種を点撒きしてまた液肥入りの水を充分かける。
6.新聞紙で覆い、新聞紙に3~4箇所穴を開ける。
7.受け皿の水を絶やさないように発芽まで待つ。
8.発芽して双葉が完全に開いたら新聞紙を外す。
9.本葉2枚程度で発育旺盛な苗を残して5~6cm間隔に間引く。
10.本葉6~8枚の時点で根を痛めないように周りの土ごと別のプランターか地面に植え替える。

鹿沼土>水はけ、保水のために土に混ぜる。また、肥料などの養分を一時的に蓄える。鉢底から土が流失しないように入れる場合もある。他に粒状の軽石や、最近注目されている粉炭(木炭を作る際に砕けたカス)や燻炭(籾殻などを蒸し焼きにして炭化させたもの)を用いる方が効果的。
炭には防虫作用や微生物の活動を活発にしたりカビなどの細菌を発生しにくくする働きもある。また室内の観葉植物に用いる場合。鉢の土に混ぜると臭いの成分を吸着するので良い。虫の発生も抑える。

話は戻りますが、水さえ切らさなければ腐葉土だけでも構わないと思います。腐葉土だけでも水はけ、保水(保湿)、栄養素を蓄える働きがあります。有機質な分、水はけ、保水以外の効果もあるかと。また、気になるようでしたら市販の園芸用土で育てても構いませんが、実験では腐葉土+液肥のみのコースが一番発育旺盛という結果が出ています。3年間のデータ。実際には、苗を丈夫に育てる目的のみに絞った方が宜しいかも知れません。なぜなら水分の蒸発が普通の園芸用土に比べて激しいからです。

更にオマケ。
園芸店に行って「ジフィーセブン」を買ってください。丈夫な苗を作るには適しています。種から育てるものなら何にでもしようできるはずです。いわゆる水をかけると膨らむ苗床のようなもので、ジフィーセブンが丁度入る容器(55個分で100円。もっと小さいのもある。)とセットで買うと良いでしょう。ジフィーセブンそのものは200個(バラ買い)で4000円でした。(1000個入り7000円)コレは苗を育てるのが目的で、そのまま植え替えられるので、全く根を痛めません。また、苗に必要な肥料も最初から入っています。さらに、ジフィーセブンを中心に根が球状に生えるので、植え替え後はジフィーセブンを突き破って根が生えます。

追伸
鹿沼土/粉炭/燻炭/粒状軽石のいづれも、水分・養分のを蓄え、水はけを良くする為の他に、土中に空気を蓄える働きがあります。(鹿沼はそれほど空気を蓄えられない)

更に質問がありましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございました。
さっそく試してみます。コリアンダーを大きくして、タイ料理に挑みます。

コンクリートやアスファルト等の上にプランターを直接置いていませんか?。

コンクリートやアスファルトが熱せられた反射熱でプランターが熱くなると植物の根は大抵ダメージを受けます。
レンガやブロック。角材などでプランターそのものを持ち上げてください。
また、水やり等は上からかけるより、プランターの底から吸わせた方がいいみたいです。
私はスイートバジルとカミツレ草、ローズマリー等を栽培していますが、一年草タイプは直播きより鉢植えで底から水を吸わせた方が大きくなる事が分かりました。(大きくなってから地植えに切り替え)
元気の良さも倍以上違います。先に撒いたものより5倍以上も成長が違います。土は液肥を施したオール腐葉土に、底は鹿沼土ではなくキッチンペーパーです。根が特に強く、生育旺盛。来年からこの方法をとります。

参考URL:http://www.herb-scents.org/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
回答中に「液肥を施したオール腐葉土」というのがありますが、これはどのようなものでしょうか?腐葉土に液肥をかけるということですか?また腐葉土だけでは植物は育たないという固定観念を持っていて、必ず赤玉土を混ぜていたのですが、これではだめでしょうか?