プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「x²+ax-2a+3=0の1つの解が1であるという。このとき、aの値と、もう1つの解を求めよ。」という問題で、aの値は求めることができた(a=4)のですが、もう1つの解というのがよくわかりません。最初の式にa=4を代入すると答えがx=1、-5になりました。答えが2つ出てきたのに答えはx=-5になります。なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

日本語大丈夫ですか?



「1つの解が1である」と言われていて、出てきた解が1と-5なら、「もう1つの解」は-5でしょ。
    • good
    • 0

あなた、数学としては自分で正解に到達しているのに、


国語が弱すぎて、問題の文章の意味が理解できていないんですね。

x^2 + a x - 2a + 3 = 0 の(本当は2つある解のうち)1つの解が1である。
この時、もう1つの解は何か?

という問題に直したら、国語として意味が分かりますか?
    • good
    • 0

x^2+ax-2a+3=0


x=1の時
1+a-2a+3=0 → a=4

x^2+4x-8+3
=x^2+4x-5
=(x+5)(x-1)

解のx=1は最初に既に問題文中で与えられています。
問題の答えとしては残るもうひとつの解を答えれば良いので、x=-5 が答えになります。
    • good
    • 1

もう一つの解が-5です。



x²+ax-2a+3÷(x-1)=x+a+1 あまり-a-4
ですから、あまりがなくなるためにはa=で出なくてはなりません。
a=4を上記の式に代入すると、
x²+ax-2a+3
=x²+4x-5
になります。 
x²+4x-5=0
というのは二次曲線のうち(b²-4ac)>0ですので、(x軸を横切る箇所が二か所あるので)解が二つあるケースです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!