マンガでよめる痔のこと・薬のこと

グーネットの口コミレビューについて。

中古車の購入検討しているのですが、レビューも参考にして購入検討しています。気になる車があり、その販売店レビューを見たのですが、満点ばかりで、同日の10分おきに書いてあるんですが、販売店側で偽装とか出来るのでしょうか?
レビュー投稿のさいには、車種、フルネームが販売店側に通知される。とあるのですが、(購入した人にしかけませんよね?)
販売店側が捨てアドとかで、レビューを作っているとかあるんでしょうか?食べログみたいに。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大いにあり得ると思います。


ネットの書き込みなど 当てにできませんよ いかようにもやらせ書き込みは、可能ですから

gooやカーセンサーなどは、個々の中古車屋をまとめるサイト企業であり
直接販売に関与していないのでは? 商品の中古車のやり取りは、登録した販売店であり
個々の違いが大きくあると思います、全ての販売店が良くない訳でもないでしょうが
gooやカーセンサーが 中間マージンを取るので その分販売価格がUPするでしょうし または、価格以下の価値(程度)だったり 遠方の客の購入なら 不具合有っても修理にもってこれない 有償引き取り手数料も高額かるので 泣き寝入りで売ってポンですから

保証も goo保証やカーセンサー保証など有るようですが まあ保険的称されない様な仕組みだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、広告を載せて客を募る訳で、匿名のネットなら、尚更、嘘でも書けますよね。口コミが全くないお店も不安ですが、過剰に良い事ばかり書いてあるのも怪しいですね。何を信用して、、と思う気持ちがありますが、結局、ハズレをつかまされても、自己責任。ですね。

お礼日時:2017/10/19 13:41

グーネットは、車を買った時に、そこのお店のレビューを書いてネットで投稿すると、


1,000円のAmazonギフト券がもらえるしくみです。

投稿するときに、写真とかをスマホで取り、どこの販売店で買ったとか、年式とかも
名前とかも書いて投稿します。

審査というか、内容が極端にひどいものでないと、あとは販売店に事実関係のチェック
とかをしてもらい、問題ない場合にはそのまま掲載されるみたいですよ。

Amazonギフト券とかも即日はもらえず、時間掛かった後にメールで送られてきます
ので、偽装は無理かなあ~と思います。

中古車を買い替えますと、そういった一般の誰でも投稿できそうに見えますが、
ほとんが、メールフォーム系のCGIプログラムを採用してあるので、投稿するときと
ネット接続のIPアドレスとか、MACアドレスとかもぶっこ抜きしますので、接続場所を
変えた場合でも、同じノートPCやスマホからの投稿ですと、わかってしまうので、連続
投稿は無理かと思います。

中古車を買う、新車を買う、そんなケースで、乗り換えとかですと、他者の体験の代理
投稿でも、売った時の体験談を投稿すると、5千円もらえるウェブサイトがあり、ここは
即日指定口座に振り込み着金しました。

■参考資料:車を売った体験談を投稿すると、ほんとに5千円もらえるの試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401

有名なIT長者の会社の運営するウェブサイトなので、たぶん偽装は無理かと思います。

グーネットとかもそうですが、どちらかといえば、中古車を買い、何か失敗した人が
頭にきて、書き込む感じがあります。

中古車を買って、そこそこというか、満足している人はまず投稿しない感じがあります。

私は今年30プリウスの中古車をTバリューでトヨタディーラー系で買ったのですが、投稿数
がほとんどなくて、「閑古鳥鳴いているお店なのかなあ~」と思って、でも実際に行くと
めちゃめちゃお客さんは平日でも多いお店でした。

ディーラーとか、買った後でメンテナンスとかでオイル交換に行くとかあるので、投稿
されない人が多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。口コミ投稿のさいには、ギフト券の発行とかあるんですね。今まで、ディーラー系の中古車購入でしたが、欲しかった車が、個人の中古車店だったので。現地まで行って来ましたが、お客さんゼロで、口コミの様に繁盛している?様には見えませんでした。個人的には、口コミは信頼の証、くらいに思っていたのですが、口コミは、過信せず、参考にしてみます。

お礼日時:2017/10/19 13:51

最近口コミの、フェイクは、横行していますが、全体の書き込み件数が少なければ、概ね安心です。

そして、販売店情報を入手することです。
まずは、ネットでは規模がわからないので、現地へ行くのが一番ですが、無理なら、Google Earthなどで、確認すれば、規模も、わかるので、口コミとの整合性を確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現地で車見てきました。やはり、口コミの割には、お客さんいなくて、とても口コミの様に繁盛している?様には見えませんでした。

お礼日時:2017/10/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーセンサーのお店の口コミについて

中古の車を探すときには毎度重宝してるわけなんですが、お店の口コミってあるじゃないですか?
これは、信用できるものなんでしょうか?
最近まであまり気にしてみたことはなかったんですが・・・
参考になるものなんでしょうか?
実際に、書き込みをしたことがある人はいますでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん!?難しいですね。

個人の価値観による評価なので、それがはたして、他の方の参考になるかは、実際、そのお店でお取り引きしてみないと計り知れないと思います。

書き込んだ事はありますが、あくまでも、自身が受けた印象ですから、それらの書き込み全てが、販売店の評価につながるかは疑問です。

書き込み内容にもよりますが、あまりにも評価点数の良すぎるのも怪しいと思いません。

その逆に、評価点数悪すぎる販売店って、実際に存在しているの?

と、思ったりもします。

あまり、他人の噂や、そうしたコメントに惑わされず、車を購入するのはあくまで本人であることを意識し、自身で販売店は、車は見つける事の方が、大切な気がします。

よくあるパターンとして、そうした書き込み。評価を見て購入したが、思っていた印象と違っていた。

何ってこともあるので、そうした書き込みや評価で、販売店を選んだり、車を選んだりはしない方が過去の経験からよいかなと思います。

嘘では無いと思いますが、人それぞれの価値観の違いは納得した上で、販売店選びをするのなら問題無いと思います。

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む


人気Q&Aランキング