プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因、病名不明…
33歳男です。約1年10ヶ月くらい前にインフルエンザになりました。インフルエンザの熱が下がり2日後に仕事から帰り、ご飯の前に風呂に入りました。酒も飲んでいませんでした。風呂上がりに突然激しい回転性の目眩に襲われ、10分たっても全然おさまらず、初めての事で怖かったので救急車を呼んでもらい、近くの病院にいきました。救急車の中で一度吐き、病院についても吐きました。油汗?冷汗?みたいな汗も凄かったらしいです。麻痺や痺れ言語障害もなく体は動く状態でした。病院で頭のCTを撮りましたが異常なく、何かの点滴をされながら様子を見るとゆうことで、その日はそのまま病院で寝ました。次の日の朝回転性の目眩ではないですが、ふらふら感は残ってました。耳鼻科でも見てもらいましたが、大きな異常はないと言われ退院しました。この出来事が原因なのかわかりませんが、1年と約10ヶ月たった今でもふらふら感があります。他にも症状があります。

首こり 肩こり 吐き気 胃のもたれ 食欲不振(でも体重に変化なし)就寝前に眠いのに上半身がエレベーターから降りる時のような、フワッとヒヤッとする感じがありなかなか寝付けません。酒はまぁまぁ好きな方でほぼ毎日飲んでました。今でもふらつき感がある時にビールをふた口ぐらい飲むとふらふら感が増します。そのまま飲み続けビール2本と焼酎の水割りを2杯ぐらい飲むとふらつき感はなくなります。少し酔ってくるとふらつき感は感じません。そのまま飲み続け二日酔いになると、次の日は一日中動けないぐらい体も怠く食欲もなく最悪です。
後たまに頭痛
1番気になるのは首こりと肩こりです。
首を横じゃなく前後に反らしたりすると背中や胸まで痛む感じです。
大学病院にも行き、血液検査や頭と首のMRI MRIもしましたが特に異常もなく、今年の4月にも血液検査を含めた健康診断(会社で受けるやつ)もしましたが異常はありませんでした。
頭ののぼせ やる気のなさ 全身の怠さ 目の疲れなどがあります。
皆さんならどうしますか?
自分では、不安神経症か自律神経失調症かと思いますますが…
他にも考えられる病気はありますか?
どこかにこんな症状を治す名医をしってますか?
今は近くの小さな病院にたまに通ってます。
改善しませんが…肩こりや首こりが原因なのかと自分ではストレッチや湯船につかる、接骨院やマッサージにも行きますが、改善しません。
今飲んでる薬は、朝と夕食後にスルピリド50とジフェニドール25で就寝前にデパス0.5です。
何か分かる方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

鬱病ではないかと思います。

心療内科に行くのが良いのでしょうけど…
首凝り肩凝りは心療内科では治らないので、自律神経を直接治療が出来る、鍼治療が良いと思います。
鍼治療ならば、首の凝り・肩凝りも治す事が出来ますよ。
    • 0

耳鼻科、首や頭のMRI、血液検査と異常がなければ、ご自身のおっしゃってる通り、心因性のものかもしれませんね。

そしたら取り敢えず心療内科か精神科にでも診て貰った方が良いかと思います。
    • 0

ふらふらを少なくしたいなら、

まずは習慣的な、酒と向精神薬の併用をやめることですね。
まあ、無理だから飲んでいるんでしょうけど。
    • 0