親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

チャイナエアラインで処方薬を機内持ち込みするのですが、パスポート(持ってて当たり前ですが)があれば大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 荷物を全て機内持ち込みにしたいので滞在日分(8日間)でも大丈夫でしょうか?

      補足日時:2017/10/09 12:25
  • 錠剤で常識的な分量とのお声を頂きました。
    1日11錠位の8日分、多いですかね?

      補足日時:2017/10/09 12:47

A 回答 (6件)

↓のNo.2や3です。


台湾交通部観光局のサイトはご覧いただきましたか?
処方されている薬が台湾で麻薬指定されている薬でもない限り、特に問題性を感じません。
処方薬の成分が等文面だけでは絶対大丈夫とは誰も確約できないので、そういう回答の仕方をしています。
錠剤なら液体持ち込み制限用のビニール袋に入れる必要もないと思います。

なお処方箋とは通常薬と引き換えに薬局に渡してしまうものです。
もしお持ちになるのであれば、医師に英文処方箋を書いてもらう必要があります。
法的にはそうですが、上述のよう私は提示を求められたことは無い代わりに
お薬手帳は持って行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、処方箋で薬を貰うので渡してしまうんでした
お薬手帳で充分ですね
機内持ち込みでの旅行は初めてなので色々確認しとかないとなと思いまして。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 16:32

錠剤で常識的な分量であれば、特に支障があるとも思えませんね



液体の場合、爆発物の偽装という疑い
大量の錠剤の場合、違法薬物の疑い

がありますが、少々の錠剤なら、皆多少なりとも準備しているものですから
    • good
    • 0

海外に薬を持ち込む場合、航空会社は全く関係ありません。

 まず、総量が約1ヶ月分の処方量を超える場合や、注射剤の場合は、処方箋の写しや医師による証明書が必要となりますが、ご質問の8日間分の場足、手続きは必要ありません。 念のため、機内に持ち込む際には、ジップロックなどの透明な袋に入れておきましょう。 また、出国手続きの際に、薬について説明を求められる場合があるので、説明できるように処方箋や医師の証明書を持参し他方が無難です。 液体物の薬は量的制限の適用外となっているので、必要な量を手荷物に含めることができます。喘息の吸入薬、ボンベについても、機内への持ち込みが可能です。 インシュリンの注射については、例外として使用する分だけ持ち込めるので、事前に検査員に伝えておきましょう。コンタクトレンズの保存液も、医薬品扱いとなるので、機内で使用する量だけ持ち込めます。漢方薬は処方箋がない場合でも持ち込めますが、1リットル以下のジッパー袋に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、処方箋は持って行くようにします

お礼日時:2017/10/09 12:46

↓のNo.2です。

補足に気付いてしまったので。

台湾交通部観光局のサイトをリンクします。
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003063
以下一部コピー

機内持ち込み制限品:
(中略)
医薬品、(中略)については上記規定適用を除外します。但し、液体物の機内での必要性について照会されることがあります。

とあるので、液体やゼリー状の処方薬なら必要性を問われる可能性はあります。
荷物を全て機内持ち込みにするなら、「必要です」と回答すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤の薬(1日、11錠分)です。透明の袋に1日分づつ包装されてます。大丈夫?ですかね

お礼日時:2017/10/09 12:38

機内持ち込み手荷物をチェックするのはチャイナエアラインの職員ではなく


利用空港の手荷物検査の職員、(何度となく行った台湾で検査された記憶は皆無ですが)税関の職員。
この2か所しか可能性はありません。

処方薬は処方箋が出て入手可能な薬です。私は一応お薬手帳を持ってはいきます。
本来は医師に英文あたりで診断書を書いてもらい、必要に応じて服用する本人が見せる必要があります。
ただし何度となく国際線乗っていますが、少なくとも私は錠剤を持ち込んだ際診断書見せろと言われたことはありません。

参照 成田空港HP 医療機器・医療品
https://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/fa …
    • good
    • 0

パスポートだけじゃ意味がないかと



誰でも所持しているものであって、処方薬を所持する妥当性の確認には役に立たない
医師からの診断書とか必要でしょ普通に考えても
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qはじめての台湾旅行(チャイナエアライン)

来月(3/10)頃、チャイナエアラインにて、初めての台湾(台北)旅行に行くのですが、以下ご相談させていただきます。
(少し、寒がりです)

(1)衣服は、薄手のパンツ(デニム)に長袖の綿シャツに、薄手のカーディガンと薄手のジャケットを持って行こうと思いますが、どう思われますか?(寒い?、暑い?)

(2)少しケチくさいですが、いつもの飲み慣れた焼酎とウーロン茶を500mlのペットボトルに小分けして(500ml×2本)を手荷物(預け)に忍ばせても問題ないのでしょうか?
アルコール類は持ち込み不可、とか、出入国時に申告が必要だとかが、あるのでしょうか?

(3)機内持ち込みの荷物に、ポータブルTVとか、タブレットとか、デジカメとかを持ち込んでも構わないのでしょうか?(預け荷物で壊したくないし)
また、機内で機内で、録画したものを見たり良いのでしょうか?
また、機内で、タブレット(WIFI)など使えますか?

(4)チャイナエアラインの機内は、寒いのでしょうか?暑いのでしょうか?(アバウトな質問ですみません)

Aベストアンサー

質問者様、お住まいはどこですかね。今日の台北の気温は最高気温20度、雨で寒い一日のようです。それに対して日本の関東地方は最高気温16度ぐらいで、暖かい1日となる予想です。

あれ?おかしいですね。台湾は20度なのに寒く、日本は16度なのに暖かいわけです。3月頃になると、日本も最高気温が20度ぐらいになる日もあり、気温は同じぐらいですが、今までが寒かったので日本にいる人には暖かく感じます。しかし、台湾では20度を下回ると「かなり寒い」という南国ですから、20度というのは「暖かくない」ということになります。

したがって、本来なら寒がりであっても、台湾に行けば「暖かい」と感じるはずです。でも油断は禁物ですね。

(1)衣服は、薄手のパンツ(デニム)に長袖の綿シャツに、薄手のカーディガンと薄手のジャケットを持って行こうと思いますが、どう思われますか?(寒い?、暑い?)

いい選択だと思います。台湾は南国ですから3月でも太陽が出れば汗ばむこともあるでしょう。汗を吸う綿素材を下に着て、上に重ね着するのは正解だと思います。

(2)について
まず、手荷物にはいれられません。また預け荷物にいれるのもあまりお勧めできません。酒は1リットル以内までは無税で持ち込めますが、台湾でも焼酎は買えます。
またウーロン茶はむしろ中国のほうが本場ですから、現地の安いウーロン茶でもおいしいです。日本のウーロン茶や緑茶もコンビニで日本と同じぐらいの金額で購入できます。

万が一、荷物を駄目にしてしまうリスクを考えると、現地調達のほうがお勧めです。

(3)について
手荷物でかまいません。ただし、保安検査の際はバックから出して検査機に通すので、手荷物の奥にいれてあると取り出すのに手間取るでしょう。すぐに出せるようにしておくのがいいと思います。

また、使用が禁止になるのは「強い電波を出す機器」です。携帯電話はこれに該当しますが、そんために機内モードという「電波を出さないようにするモード」がついています。機内モードにした携帯(スマホ)を含めて、ポータブルTVやデジカメなどを利用することが出来ます。

Wifiは自分のもっている親機を使うことは出来ませんし、チャイナエアには機内wifiのサービスはまだありまsん。

(4)機内の寒さについて
飛行機は上空1万メーターを飛んでいきます。外の気温はマイナス55度です。そのため窓や床からじわじわ冷えてきます。台湾までは4時間程度と短い飛行時間なので、それほどでもありませんが、厚手の靴下をもう一枚はくぐらいでもいいかもしれませn。

質問者様、お住まいはどこですかね。今日の台北の気温は最高気温20度、雨で寒い一日のようです。それに対して日本の関東地方は最高気温16度ぐらいで、暖かい1日となる予想です。

あれ?おかしいですね。台湾は20度なのに寒く、日本は16度なのに暖かいわけです。3月頃になると、日本も最高気温が20度ぐらいになる日もあり、気温は同じぐらいですが、今までが寒かったので日本にいる人には暖かく感じます。しかし、台湾では20度を下回ると「かなり寒い」という南国ですから、20度というのは「暖かくない」という...続きを読む

Qペットボトルの持ち込み

こんにちは。
二泊三日で香港に旅行に行きます。
スーツケースに500のペットボトル2本(水とお茶)を持って行けますか?また、手荷物で1本持って行けますか?
キャセイパシフィックで行きます。
海外初心者なので分からなくて不安です。
よかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、leo-naです。
香港旅行、しっかり楽しんできてくださいね。
前回leo-naが香港行った時は(以下長いし質問に関係ない話なので略)

さて、質問に関してですが、下記リンクをご参照頂ければ幸いですが、
500mlのペットボトルは手荷物(機内への持ち込み)として持ち込むことは不可能です。
(下記例は成田空港ですが、他の国際空港でも同様の対応かと思います)

http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

持っていた場合、保安検査場(手荷物をチェックするところ)で放棄を指示されます。
拒否したら飛行機に乗れません。
もちろん隠して持ち込もうとして、見つかったら大変なことになるでしょう。
そのかわり、スーツケースに入れておけば問題ありません。

なお、どーしても機内にペットボトル等の飲料を持ち込みたい場合には、
保安検査場を通過して出国手続きを済ませた後のショップ・免税店にて購入したものなら、
機内に持ち込むことが可能です。
種類はそんなに多くありませんが、一般的にコンビニで売っているものなら、
出国手続き後のショップで売っていますよ。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-01.html

ただ、持ち込みたいペットボトルの内容が、普通のお店に売っているものではなく、
toukosan専用スペシャルウォーターまたはスペシャルティーだとしたら、
100ml以下の容器に分割して入れて、1l以下のジッパー付き透明プラスチック袋
(いわゆる『ジップロッ◯』ってやつですね、20cm×20cm以下のサイズの)に、
幾つか突っ込んで持ち込むしかないでしょう。
・・・保安検査場でいろいろ聞かれそうな予感がしますが・・・。

まとめると、
・ペットボトル飲料の機内持ち込みは、原則として不可能。
 スーツケースに入れておけば大丈夫。
・ペットボトル飲料を持ち込みたい場合には、出国手続きした後で購入したものなら可能。
です。

楽しい香港旅行をお祈りしています♪

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

おはようございます、leo-naです。
香港旅行、しっかり楽しんできてくださいね。
前回leo-naが香港行った時は(以下長いし質問に関係ない話なので略)

さて、質問に関してですが、下記リンクをご参照頂ければ幸いですが、
500mlのペットボトルは手荷物(機内への持ち込み)として持ち込むことは不可能です。
(下記例は成田空港ですが、他の国際空港でも同様の対応かと思います)

http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

持っていた場合、保安検査場(手荷物をチェックするところ)で放棄...続きを読む

Q機内持ち込みの質問です。今度チャイナエアラインを利用して台湾へ行くのですが、トートバック2つ位で行こ

機内持ち込みの質問です。今度チャイナエアラインを利用して台湾へ行くのですが、トートバック2つ位で行こうと思っています(1つは洋服等、もう1つは貴重品やシャンプーや片方のトートバックでは入りきらなかった物)。機内持ち込み可能でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機内持ち込み手荷物の規定が「56 x 36 x 23cm)(長さx幅x高さ)かつ7kgを超えてはなりません」との記載があり通常は1個です。その他ハンドバックなどの小さなバッグになります。液体の持ち込みも制限があります。液体ではなくても歯磨き粉やクリームリキッドファンデーションも対象です。荷物は1個にまとめて機内持ち込み可能サイズのキャリーケースが妥当と思います。いざとなったら預け荷物に出来ます。トートバッグを預けることも可能ですがあまり見かけません。再度ご検討いただいた方がトラブルになりません。ご参考まで

Q国際線の機内持ち込みについてです。今度チャイナエアラインで荷物を全て機内持ち込みにし台南へ行こうと考

国際線の機内持ち込みについてです。今度チャイナエアラインで荷物を全て機内持ち込みにし台南へ行こうと考えてるのですが、処方薬(滞在日数8日分)も持ち込めるのでしょう?

Aベストアンサー

「そのまま持ち込み可能ですよ、ご安心ください」

という回答がつくまで質問を繰り返すつもりかね

Q台湾旅行の喘息薬

近々子供が台湾へ行きます。
キャセイパシフィック航空を利用します。

子供は喘息で吸入薬のキュバールと飲み薬のメプチン、オノン、ムコダインを毎日使用しています。
旅行会社に聞いてかかりつけ医から英文の処方箋を出してもらいました。
しかし、子供が処方箋が有っても、キュバールは持ち込めないのではと言われたと、台湾に旅行に行かれた方から聞いてきました。

旅行会社に再度確認し、航空会社に聞いてもらえるとの事ですが、本日も連絡がありませんでした。
もしキュバールが持ち込めない時の為に何か手を打たねばと思います。

最近台湾に行かれキュバールを利用されている方、どうされたか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

台湾へは、行った事がないのですが。。。
キュバールは持ち込み出来るでしょう。

何処の国でも、ステロイド系の薬には神経過敏ですが、自分使用分で、医師の処方箋があれば、通関する時に引っ掛かる事はないと思います。
検疫の厳しいオーストラリアやイギリス等ヨーロッパの数か国に持ち込んだ経験がありますので、キュバールの航空機内への持ち込みも問題ないですよ。

持込み方ですが。。。
空港のセキュリティで、機内持込み制限に引っ掛からないように、20cmX20cm四方の透明なビニール袋に、薬と医師の処方箋を入れて、検査官に見せれば問題ないです。
参照)成田国際空港「液体物の持ち込みについて(国際線)」:http://www.narita-airport.co.jp/jp/security/liquid/index.html

このビニール袋に入れたまま、台湾の空港の通関の時に、検査官に見せれば良いと思います。
オーストラリアの場合は、入国カードに医薬品の持込みの申告欄があるのですが、台湾の入国カードには、医薬品の持込みについては書く欄がないようですので、台湾で入国審査の後、通関する時に、キュバールを入れてあるビニール袋を見せれば良いのではないでしょうか。
或は、自分使用の物であれば、課税対象にならないので、通関も必要ないのかもしれませんが。。。??

台湾の入国経験がないので、入国審査や通関手続きの詳細をアドバイスできませんので、もし、旅行会社の添乗員が同行されるような場合には、添乗員に聞いて下さい。
また、入国時の手続きの概略は、下記参照サイトが参考になると思います。

・参照)
1)入国について
・台湾観光協会「入国について 」:http://www.go-taiwan.net/index.php/basicdata/15-entry.html

2)入国カードと税関申告カードについて、
・JAL「JAL旅プラスなび」:http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/tw.html

何処の国でも、入国審査官や税関の検査官は、独自の権限を持っていますので、第三者には、経験を述べる以上の事は出来ませんが。。。
旅行期間中に治療薬として、自分使用の分の持込みで、医師の処方箋があれば、心配要らないのではないかと思いますが。。。

台湾へは、行った事がないのですが。。。
キュバールは持ち込み出来るでしょう。

何処の国でも、ステロイド系の薬には神経過敏ですが、自分使用分で、医師の処方箋があれば、通関する時に引っ掛かる事はないと思います。
検疫の厳しいオーストラリアやイギリス等ヨーロッパの数か国に持ち込んだ経験がありますので、キュバールの航空機内への持ち込みも問題ないですよ。

持込み方ですが。。。
空港のセキュリティで、機内持込み制限に引っ掛からないように、20cmX20cm四方の透明なビニール袋に、薬と医師の...続きを読む

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q機内への薬の持ち込みですが、病院でもらったままの状態でなく透明な小さいジップロックに移し変えています。問題でしょうか?

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬局の方で、バファリンのような状態のまま必要な錠数ずつもらうのではなく、3種類飲む場合などいちいち3つの薬をあけなくていいようになのか、薬別、ではなく、「飲む時間別」に薬を別な袋に入れ替えて出してくれます。
大きさで言えば名刺サイズくらいのものを四角くしたような透明な袋に、朝の分だけ3錠、昼の分だけ1錠、と1回ぶんずつの
料が1袋ずつに入れられ、それらが「朝、昼、夜、寝る前」と飲む順番に処方してもらった日数分、つながっています。よくミニミニサイズのかっぱえびせんなどが5袋つながって売っていますが、そんな形です。
飲む時は1回分ずつ切り離すことができるので、切り離してから飲みます。
前置きが長くなりましたが、そんな形態のお薬ですので1週間分持って行くとなると、袋に空気も入ってるため、かなりの大きさになり大変かさばります。さらに眠れない時のお薬が2種類、とんぷくが1種類あるので本当にすごい大きさです。一日4回×7日でそれだけでも名刺ほどの大きさの袋が28袋。とんぷくなども入れると35袋近くありました。
そのため、その袋から全部薬を出して、透明な小さなジップロックに
自分で薬別に分けました。おかげで薬の袋はバンドエイドを一回り大きくしたくらいの小さなジップロック5つだけになりました。

でもふと、これだと何か怪しいものだと疑われたりしないだろうか、と
気になりました。薬自体には記号など書いてあったりしますが、1回半錠のものもあるため、半分に割っているものもあり、何か書いてあっても分かりません。
でも処方してもらったままだったとしても、その1回分ずつにされた袋は薬局側で用意された透明な袋で、そこに薬を入れて機械で密封しただけのものなので、その透明な袋には朝の分には「朝」とスタンプが押してあるだけで、薬の名前や薬局名などは何も書かれていません。
いちおう日本語の処方箋は持参しますが、ジップロックに入れた、
しかも大量の薬は無事持ち込めるでしょうか。
またはスーツケース内なら入れていても大丈夫でしょうか。

大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬...続きを読む

Aベストアンサー

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同じようにシールされた
薬を30袋、睡眠導入剤と抗アレルギー剤等持ち歩く事が
多いですが、1度も引っかかった事は無いです。

ただ、何も全部まとめて機内に持ち込まなくても、私は
自分のバッグに入る大きさのポーチに約1週間分を小分けに
して入れてますので、機内で必要になったとき~到着して
しばらくはそれでしのげるようにしています。
でも、スーツケースがなくなった時の事を考えるとやはり
怖いですよね。

一番良いのは、利用される航空会社に直接聞いてみることです。
案外丁寧に教えてくれますよ。

旅先でも楽しく過ごせると良いですね。

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同...続きを読む

Q台北に行きますが、荷物は施錠禁止ですか?

米国は空路渡航の際、預ける荷物の施錠はできないそうですが、台湾も同様ですか?

来年3月下旬に成田・台北をチャイナエアラインで単純往復で観光旅行する予定です。荷物の施錠はしない方がいいのでしょうか?アメリカは施錠しない方がいいよ、という内容のサイトは無数にあるのですが、では他国はどうなのか、というサイトが見つかりません。それに関する情報が掲載されたサイトがあったら、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

アメリカの役所が決めているルールなので、アメリカ独自のものです。
他の地域に行く場合はいまのところ施錠してOKですし、
むしろしておいたほうが無難です。
(しないと絶対危ないというわけではないですが・・・貴重品を入れないことのほうが肝要)

ANAやJALのサイトはどうでしょうか。
各国の空港における注意事項が並んでいます。
台湾については言及がありません。

ANA 各空港における特別なご案内
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
「日本出発時、または海外における機内持込制限品の取り扱いについて」
の中に、液体持ち込み制限として台湾の名前が挙がっていますが、
それ以外にはトピックが無さそうです。

JALの空港情報。
地図から空港名を選ぶと「出国手続き」の見出しの上に、その国の空港を利用する際の注意項目が表示されます。
台北の場合は特に表示されません。
ロサンゼルス、北京などと比較してみてください。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/

余談。
先日別のトピックに書き込んだのですが、
エールフランスはむしろ「鍵をかけてください」と言っています。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/pratique/pratique_bagage.htm?BV_SessionID=@@@@1651672754.1227496762@@@@&BV_EngineID=ccciadefkedegglcefecekedgfndggh.0

アメリカの役所が決めているルールなので、アメリカ独自のものです。
他の地域に行く場合はいまのところ施錠してOKですし、
むしろしておいたほうが無難です。
(しないと絶対危ないというわけではないですが・・・貴重品を入れないことのほうが肝要)

ANAやJALのサイトはどうでしょうか。
各国の空港における注意事項が並んでいます。
台湾については言及がありません。

ANA 各空港における特別なご案内
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
「日本出発時、または海外における機...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html


人気Q&Aランキング