プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は反社会性な部分があります。人に感謝の気持ちや罪悪感もあんまり湧いてきません。とても心が冷めてて感動することもほとんどありません。
私は知的障害もあって障害者枠で働いてるのですがある自分のせいで職場の何人かの人と関係がわるくなってしまいました。 他にも理由があってもうすぐ辞めるつもりをしてるのですが次のところでもうまくいく気がしません。そんな自分は何の仕事だったらいけるのでしょうか?分かりづらい文章ですみません。

A 回答 (3件)

自分の欠点に気付いていらっしゃるのが素晴らしいと思います。

今の仕事がどの様なものか分かりませんが、なるべく他人と関わらなくて良い単純作業はいかがでしょうか?
何度も教えてもらわないと覚えられない複雑な仕事ですとその分職場の人とコミュニケーションを取る機会が増えますし、その分トラブルの機会も増えると思います。
仕事は収入の為と割り切り、別でご友人とのお付き合いをされたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

>今の仕事がどの様なものか分かりませんが、なるべく他人と関わらなくて良い単純作業はいかがでしょうか?

今は軽作業をしてます。
そうですよね。他人と関わらなくていいメンテナンスの仕事とかにしてみようと思います。

>仕事は収入の為と割りきり、別でご友人とのお付き合いをされたら良いのではないでしょうか?

コミュ障害者で友達はほとんどいない寂しい人間なのですが親切にしてくれた人には感謝しようと思います。

ありがとうございました。

「そんな自分は何の仕事だったらいけるのでしょうか?」

⇒人間同士の仕事ではなく、”もの”を扱う仕事がいいでしょうね。

人間同士の仕事とは、ビルの中、オフィスの中で打ち合わせや会議が多い仕事のことです。

一方の”もの”を扱う仕事とは、例えば、農業関係や漁業関係などです。
人間同士のやりとりよりも、農産物や魚介類という”もの”に一生懸命な仕事だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かに人間より物を扱う仕事のほうが向いている気がします。物は喋らないですしね。人間はトラブルになったり色々大変ですね。物を扱う仕事を探してみようと思います。

貴方の反社会性は、他人に同情し辛い性格ということでしょうか。

なにかしら、客観的な立場でできる仕事があると上手くいくかもしれませんね。
しかし、これからの職場の、人間関係となると話は別ですよね。

貴方が言う職場の人との問題は、労い不足やら、気遣い不足という点で発生したとしたら、
貴方の正直な言葉にヘソを曲げた。っということかもしれません。
貴方を敬遠する人ばかりではなさそうですし、これから決めた職場に、似た様な人ばかりがいる訳でもありません。
貴方の人間性は気にせず、自分のスキルだけを見つめて仕事探しに挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>貴方の反社会性は、他人に同情し辛いということでしょうか。

他人に同情し辛いというのもありますし、人に感謝の気持ちと罪悪感が沸いてこないというのがあります。

>貴方が言う職場の人との問題は、労い不足やら、気遣い不足という点で発生したとしたら、貴方の正直な言葉にヘソを曲げた。っということかもしれません。

上手く言えないのですが自分の異常行動で職場の人に迷惑がかかって関係が悪くなってしまいました。

>貴方を敬遠する人ばかりではなさそうですし、これから決めた職場に、似た様な人ばかりがいる訳でもありません。
貴方の人間性は気にせず、自分のスキルだけを見つめて仕事探しに挑戦してみてください。

確かに今まで出会った中で親切にしてくれた人は何人かいました。
今度は人様に出来るだけ迷惑がかからないように必死で頑張ろうと思います。