起立性調節障害を調べる簡単な方法はないでしょうか?
起立試験など、HPで見つけたのですが、血圧を測ったり、
病気の身には、大変なことが多く、もっと簡単に調べる
ことができないでしょうか。

A 回答 (1件)

起立性低血圧の基準というのは、「臥位では低血圧(収縮期血圧100mmHg以下)を認めず、座位や立位になった時にめまいや失神などの症状を伴い、収縮期血圧が20mmHg以上低下する」というのが定義ですから、血圧を2回測定するのはやむを得ないですね。

立位になるのがつらかったら、臥位から座位になるだけでも、めまいとか血圧の変化が認められれば起立性低血圧の診断で良いと思いますが。
    • 0