起立性調節障害を調べる簡単な方法はないでしょうか?
起立試験など、HPで見つけたのですが、血圧を測ったり、
病気の身には、大変なことが多く、もっと簡単に調べる
ことができないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

起立性低血圧の基準というのは、「臥位では低血圧(収縮期血圧100mmHg以下)を認めず、座位や立位になった時にめまいや失神などの症状を伴い、収縮期血圧が20mmHg以上低下する」というのが定義ですから、血圧を2回測定するのはやむを得ないですね。



立位になるのがつらかったら、臥位から座位になるだけでも、めまいとか血圧の変化が認められれば起立性低血圧の診断で良いと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息と言われました。気をつけることは?

喘息と言われました。気をつけることは?

Aベストアンサー

>気をつけることは?

こんなところで素人の意見を聞いて真に受けないこと。
喘息と一言で言っても、症状から発症した原因、薬の禁忌、治療の環境、普段の生活の状況、さまざま。
確実に言えることは…
ちゃんとした呼吸器科の主治医の指示に従うことです。

Q起立性調節障害について・・・

中2です。

私は、中1のころに心臓が痛くなり始め
病院へ行って「起立性調節障害」と診断されました。

お医者さんからは、中学を卒業しているころには
よくなっているといわれました。

椅子から、立ち上がったときにめまいがしたり、
朝起きれなかったりして学校に遅刻していくと
いうこともあります。

クラスの人たちから見て、サボリなど言われるのが
とっても怖いです。

薬は、一応もらっています。

起立性調節障害に、詳しい方や、
前になったことがある方、

直し方や、どうすごせばいいか教えてください!!

おねがいします。

Aベストアンサー

僕はなったことが無いのですが、
友達にいるので、参考程度に。

まず治しかたですが、
心身ともに成長していくと治るらしいです。
つまり時間が解決してくれる病気らしいです。

個人差はありますが、めげずに頑張ることが一番いいですね^^

あとは、リラックスすること、ストレスを溜めないことですね。
相談できる友達がいたら相談したり。
もちろん親でも先生でもいいです。
とにかく溜め込まないことが大事です。

治る病気なので、気を強くもって頑張っていきましょう!^^

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Q不整脈 と 起立性低血圧

上記の症状を抑える薬って、値段は大体おいくらでしょうか?
一番の解決法は日常生活を規則正しく、適度な運動をする事なのでしょうが、まずは薬からと考えています。


中学生あたりから「起立性低血圧」と診断されていました。


それから職場の健康診断で不整脈が出ているといわれ、かかりつけの循環器内科に行きました。
ホルター心電図で心室性と上室性の期外収縮が約4%出ていました。
期外収縮ですし経過観察と言うことで、薬も処方してもらいませんでした。

実は私の親が心臓弁膜症で、脳梗塞になったせいもあり多少不安はあったのですが。
私自身には問題がないのでさほど気にしていません。


ところが最近、日常で飲酒の機会が増えたのですが、諸症状も明らかに増えた気がします。

片頭痛も増えたのですが、朝からのめまい、頭痛、嘔吐など起立性低血圧の症状や、胸がドキドキする不整脈の症状も増えました。

片頭痛の薬も高いので嫌なのですが、起立性低血圧で毎回しばらく寝ていないといけないのも面倒です。
不整脈の動悸は放置していますが、毎日起きると気持ち悪いです。


起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。
医療費3割負担で、ずっと薬を買い続けるのも悩みどころです。

大体、一般的にどれくらいの金額がかかるのでしょうか?
ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。
金額が高いならこの程度のことで治療してもらわなくても良いですし、病院の看護師さんが身内の知人なので聞いているのを知られるのはちょっと恥ずかしいので…。

宜しくお願いいたします。

上記の症状を抑える薬って、値段は大体おいくらでしょうか?
一番の解決法は日常生活を規則正しく、適度な運動をする事なのでしょうが、まずは薬からと考えています。


中学生あたりから「起立性低血圧」と診断されていました。


それから職場の健康診断で不整脈が出ているといわれ、かかりつけの循環器内科に行きました。
ホルター心電図で心室性と上室性の期外収縮が約4%出ていました。
期外収縮ですし経過観察と言うことで、薬も処方してもらいませんでした。

実は私の親が心臓弁膜症で、脳梗...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足頂き有難うございます。 >鼻で笑われてしまう程度です。とんでもないことです。病気の苦しみは其の方にしかわからな
いものです。お薬の値段はドクターの処方次第ですが不整脈薬の一例ですがアミサリン錠125mg 錠 11.2 円アミサリン錠250mg 錠 16.6 円
起立性 低血圧薬のアトランチール錠5mg 錠 9.2円 の薬価です。あくまで此れはざっくりとした値ですのでくれぐれもご参考ですのでお含みおき下さい。此れを一日にどれ位処方されるかわかりませんが、×28日の3割負担が薬代となりましょう。>起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。
医療費3割負担で、ずっと薬を買い続けるのも悩みどころです。仰せのとうりです。私の場合の薬代を書いてみます。個々の部分はわかりませんが、血圧降下剤1錠/日 精神安定剤2錠/日 コレステロール降下剤1錠 睡眠導入剤1錠の4種28日分で2,300円です(3割)
これに診察代1,000円いりますので3,300円/月になりますので:NK2005-05-14様の場合もこんな感じで収まらないでしょうか。ご懸念
の高貴薬の使用は今のご状態からは考えられないのですが……。>起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。それはごもっともですが、>ところが最近、日常で飲酒の機会が増えたのですが、諸症状も明らかに増えた気がします。その診断をかねてドクターに投薬の要不要の確認を、為さってはいかがでしょう? 油断大敵と言いますから。確かにのみつずけるのは大変です。月一回必ず診察を受け無いと投薬されませんので負担になりますねでも頑張って一度早めの受診をお薦めします。

#1です。補足頂き有難うございます。 >鼻で笑われてしまう程度です。とんでもないことです。病気の苦しみは其の方にしかわからな
いものです。お薬の値段はドクターの処方次第ですが不整脈薬の一例ですがアミサリン錠125mg 錠 11.2 円アミサリン錠250mg 錠 16.6 円
起立性 低血圧薬のアトランチール錠5mg 錠 9.2円 の薬価です。あくまで此れはざっくりとした値ですのでくれぐれもご参考ですのでお含みおき下さい。此れを一日にどれ位処方されるかわかりませんが、×28日の3割負担が薬代となりましょう。>...続きを読む

Q転院で気をつけること

お世話になります。転院の話しが進む方向になりました。
新しい病院の予約が取れたのです。
精神科のことなんですが、何か転院で気をつけることはありますか?
注、以前の先生の悪口を言わないこと、等。

Aベストアンサー

特に気をつけることはありませんが、e-h-77さんが気にしていらっしゃるように「前の先生の悪口を言わない」というのは大事なことかもしれません。もっとも、これは転院に限ったことではなく、「他人の悪口はあまり言わない方がいい」という一般的なマナーの問題です。

ただ、「悪口」と「前の先生に対する不満」は別物です。
“本当はこうしてほしかったけど、そのようにはしてもらえなかった”とか、“自分は○○という薬の方があっている気がするけれど、前の先生は処方してくれなかった”などは、次の先生にとっては貴重な情報になることもあります。

あんまり構えずに、そのままのあなたを診てもらえばよいと思います。

Q体位制頻脈症と起立性低血圧

体位制頻脈症と起立性低血圧について質問したいと思います。どうかご回答お願いします。
これらの低血圧は病気なのでしょうか?病気だとしたら発達小児科に通うのですか?
実は私の知り合いに聞いたのですが、その病気で飲む薬はメトリジン・セルベックス・ガスターD・メイラックス・レンドルミン・ボルタレンを飲むと聞きました。それは本当なのでしょうか?
彼女は目立ちたがり屋で、嘘を言うタイプです。果たしてこれは本当のことなのでしょうか…?

Aベストアンサー

>体位制頻脈症
http://www2.cocokarada.jp/r3akahon/search_r_K4022008.html
(ここカラダです)

>起立性低血圧
http://www2.cocokarada.jp/r3akahon/search_r_K4021002.html

以下サイトより
メトリジン・・・低血圧症の治療薬
セルベックス・・・胃炎・潰瘍の治療薬
ガスターD・・・H2受容体拮抗剤 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
メイラックス・・・緩和な精神安定剤(マイナートランキライザー)
レンドルミン・・・不眠症の治療薬
ボルタレン・・・消炎・鎮痛・解熱剤

です。

サイトをみていただいたら分かっていただけると思うのですが、結局は神経・精神面でのことですね。
あとは薬の飲み過ぎで胃が荒れた(?)のかな?

いずれにせよ、胃薬・消炎以外の安定剤や睡眠薬を子供に処方するなんて聞いたことありませんよ。

>目立ちたがり屋で~
普通は隠す方が多いような気が・・・安定していないのでしょうか?

あと低血圧症の薬を飲むと副作用で頻脈(動悸)します。

>体位制頻脈症
http://www2.cocokarada.jp/r3akahon/search_r_K4022008.html
(ここカラダです)

>起立性低血圧
http://www2.cocokarada.jp/r3akahon/search_r_K4021002.html

以下サイトより
メトリジン・・・低血圧症の治療薬
セルベックス・・・胃炎・潰瘍の治療薬
ガスターD・・・H2受容体拮抗剤 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
メイラックス・・・緩和な精神安定剤(マイナートランキライザー)
レンドルミン・・・不眠症の治療薬
ボルタレン・・・消炎・鎮痛・解熱剤

です。

サ...続きを読む

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357

Qバストのサイズはお店で測った方がいい?

今、高校1年生の女子です
最近、自分のバストのサイズが気になりました
今までは母が買ってきてくれたブラをつけていたのですが、
正しいサイズが知りたいなと思いました
近くにチュチュアンナができたのですが
やっぱり測ってもらった方がいいんでしょうか?
また測る時でどんな感じですか?
ご存じの方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
私は絶対に測ってもらった方がいいと思います。

一年ほど前までお店で測ってもらったことがなく、母が買ってくれた物と同じサイズを選び続けていました。
ある時、新しい下着を買おうとして、どうせ新しいのを買うなら正しいサイズの物をと思い、
お店に行きました。
丁寧に測ってもらった結果、これまで着用していたブラではアンダーが大きすぎ、カップは足りなすぎでした。

私が行ったのはAMO'S STYLEです。
若い女性の店員さんで、他の方からは見えないところで測っていただけました。
他のショップでもそうですが、測る際は着衣の上からです。

NO.1の方が回答されているのは、試着した際のことですね。
試着すると、きちんと着用出来ているかどうか、またサイズやブラの形があっているかなど丁寧に見てもらえます。
その際、お店の方は手袋を嵌め、直接バストに触れないようにして下さいます。
(アウトレット系のショップなどでは、生で触られることもあるので、チェーン展開しているお店や百貨店の中のお店をおすすめします)


触れられるのが嫌だというのであれば、測るだけをお願いしてはどうでしょうか?
自己判断では、なかなかぴったりのブラは見つけられないと思います。

はじめまして。
私は絶対に測ってもらった方がいいと思います。

一年ほど前までお店で測ってもらったことがなく、母が買ってくれた物と同じサイズを選び続けていました。
ある時、新しい下着を買おうとして、どうせ新しいのを買うなら正しいサイズの物をと思い、
お店に行きました。
丁寧に測ってもらった結果、これまで着用していたブラではアンダーが大きすぎ、カップは足りなすぎでした。

私が行ったのはAMO'S STYLEです。
若い女性の店員さんで、他の方からは見えないところで測っていただけました。
他のシ...続きを読む

Q中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

Aベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報