忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルが曖昧かもしれませんが、
「Gmailアカウントを削除する」ではなくて、「その端末から消す方法」を知りたいです。

経緯を説明します。
友達の家のPCを借りて、自分のGmailをメールチェックしました。
シークレットモードにするのを忘れたので、メールアドレスが記憶されてしまい、Gmailを開くと、私のアカウント(メールアドレス)が自動的に表示されます。
(もちろん、パスワードを入力しなければログインはできませんが。)

この画面で「アカウント削除」をクリックすると、「このブラウザから削除」という但し書きがついています。

これは、「アカウントを完全に削除」ではなく、あくまで、「この端末が記憶しているメールアドレスを削除する」ということで、アカウント自体が削除されることはないでしょうか?

googlヘルプを検索すると「アカウント削除」は、「アカウントに関わる全てが削除され、そのアカウントは使用不可になる」といった説明が多く、「削除」に踏み切れません。

「Gmail」のTOPページに自動表示されるアカウントを「アカウント削除」しても、「メールアドレスが削除」されたり、「アカウントが完全に削除」されたりはしないでしょうか?

判断がつかず、とても困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

この「アカウントの削除」ではアカウントは削除されませんから安心して削除して下さい。


次回から表示されなくなります。

アカウントの完全削除はGoogleアカウントにログインして幾つかページを開かなければ出来ません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったのですね。

「アカウントの削除
このブラウザで Google サービスに xxxx@gmail.com を使用できなくなります。アカウントを再び使用できるようになりましたらログインしてください。」

この説明文の、「使用できなくなります」にもドキドキしました。
「このPCからは、今後絶対に使用できなくなるの?明日も使いたいんだけど・・」と不安でいっぱいになり、削除に踏み切れなせんでした。

安心して、削除します。

お礼日時:2017/10/09 15:42

「このブラウザから削除」とは、そのPC内の記録(記憶)を削除する、と言うことです。



Gmailの登録そのもの(利用登録)を消す行為は、
WEB上のGmailサイトにサインイン(ログイン)した後の操作でしかできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は外国のホテルのPCにもアドレスを残してしまい、私はあちこちのPCにアドレスを残してしまうのか・・と自分のソコツさに、驚き呆れています。

これからは、ちゃんとアカウント削除して、「立つ鳥跡を濁さず」の美徳を実践いたします。

お礼日時:2017/10/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QすべてのデバイスからGoogleアカウントをログアウト

最近、どうやら誰かが私のGoogle
アカウントでYouTubeを閲覧しているようです。

恐らく、誰かのパソコンで、私がログイン
したあと、そのままになっていたものと思います。

気持ちが悪いので、一旦すべてのデバイス
から強制的にログアウトしたいのですが、
調べてもよくわかりませんでしたので
分かる方がいらっしゃいましたら
どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一発でログアウトする方法はわかりませんが、
googleのセキュリティ診断のアカウント権限の確認から、使っていない端末を削除してみてはどうでしょう。
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/02/google-google.html

また、アカウントの2段階認証を設定(再設定)すれば、確かすべてのデバイスで一旦ログアウトされ、2段階認証しないとログイン出来なくなるはずです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/09/news105.html

Q(退職)PCのデータ消去

今月末で退職します。
そこで、職場で使っているノートPCの履歴を含め、
データなどを全て消去したいと思っています。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

★レジストリの履歴消去もお忘れなく。
・ファイルは、回答者 No.2 さんの『消去ソフト』で可能ですが、
 レジストリの履歴はそちらのツールで行って下さい。
・自分で入力したアドレスや、検索履歴、実行履歴、いろいろあります。
・下に履歴消去のフリーソフトなどを紹介します。
・1つではすべて消去できませんので、複数のソフトを使います。

お勧め:
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html→『Recent Files Cleaner』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394.html→『履歴削除』

紹介:
・http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061212/n0612124.html→『キャッシュを消して電源切りマス』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se402922.html→『履歴削除』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214812.html→『メディアプレイヤー履歴消去』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se312034.html→『履歴削除ツール+α』

最後に:
・スタートメニューより『アクセサリ』→『システム ツール』→『ディスク・クリーンアップ』でも
 不要なファイルを削除出来ます。→必要のないソフト(自分でインストールしたフリーソフトなど)は
 手動で削除&『プログラムの追加と削除』で行いましょう。
・以上。おわり。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%97%F0

★レジストリの履歴消去もお忘れなく。
・ファイルは、回答者 No.2 さんの『消去ソフト』で可能ですが、
 レジストリの履歴はそちらのツールで行って下さい。
・自分で入力したアドレスや、検索履歴、実行履歴、いろいろあります。
・下に履歴消去のフリーソフトなどを紹介します。
・1つではすべて消去できませんので、複数のソフトを使います。

お勧め:
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html→『Recent Files Cleaner』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394.html...続きを読む

Qgoogleのアカウントが削除できない

googleのアカウントを削除したいと思っていますが、削除の項目が見つけられません。
問い合わせのアドレスも公開されていないようです。

過去の同様の投稿には、削除の項目があるとかかれてありますが、私のブラウザでは見つけられません。最新のブラウザ(クローム)でないからでしょうか?
退会するためだけにわざわざクロームなどにしたくありません。

もし、削除をしないまま、登録のメルアドを変えたらどうなりますか?
なお、他に使用しているのはgmailのみですが、これも特に使えなくなってもよいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのヘルプの手順でできないですか?
(Google アカウントを削除または復元する)
https://support.google.com/accounts/answer/32046?hl=ja

メニューの [データ ツール] をクリックすると、「アカウント管理」に「アカウントとデータを削除」があります。

なお、Googleアカウントは、サインインしなければ、1年もすれば削除されます。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/bscWGr_obk8

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

QGoogle Chrome の同期を解除したい

友人が購入したパソコンに Google Chrome をインストールし、自分の複数の登録サイトにログインしていました。

帰宅後、自分のパソコンから Google Chrome を開いた所、友人のパソコンでブックマークしたものが、自分のブックマークに入っていました。

何だろう???と思いつつ、それを削除したのですが、友人のパソコンと同期しているみたいで、削除した物は削除され、更に、今まで自分がブックマークしていた物が友人の方にもブックマークされていると聞かされました。

訳が解らずビックリするだけで、どうしたらいいのか解りません。

とにかく自分の方を残し、友人の方を削除したいのですが、方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

※同期という言葉が適切なのかは解りませんが、こう表現しました。

Aベストアンサー

今の自分のブックマークを年のため、「三」のアイコンクリック→ブックマーク→ブックマークマネージャーを開いて、管理▼→HTMLファイルにブックマークをエクスポートして、bookmarks_日付.htmlファイルに保存しておきます。

次に、Googleアカウントに「ログイン」しているようなので、「三」のアイコン→設定→最上部にある「ログイン」の項目で、Googleアカウントからログアウトしてください。

それで同期しなくなり、独立したブックマークの利用ができます。

友人の方のPCのChromeでも、質問者さんのGoogleアカウントでログインした状態にあるのでしたら、ログアウトしておかないとまずいですね。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q音としては聞こえているのに、言葉として処理できないんです…

私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング