マンガでよめる痔のこと・薬のこと

担任と喧嘩してしまいました。


高校三年生の女子です。
指定校推薦の校内選考が通り、今ほっとしている時期です。

でも担任に、先月「指定校だけど評定ギリギリなんだから落ちるかもしれないんだから勉強しなきゃだめだよ」と言われました。勉強しなければいけないことなどわかっていますが私以外の子にはそんなこと言ったことがないようです。また、「その大学は毎年優秀な人が行ってるんだよねぇ…」と言われ、こちらとしては「馬鹿にされた」「私のこと馬鹿だって言っているようなもんだ」と思いました。心底ムカつきましたが、確かに私はそんなに頭が良い方ではなかったので、黙ってへらへら笑ってやり過ごしました。

喧嘩したのはつい先週の金曜日のことです。その日は指定校推薦の保護者と生徒が参加する説明会が放課後ありました。でも私は前日塾もあり、終わったあと携帯を見ていて、寝不足になり体調不良で休んでしまいました。( ここは自分の落ち度だとわかっています。 )本当に体調が悪かったのですが、親に脅迫的に強制的に放課後だけは行けと言われ、説明会に参加しました。

説明会の後、車をとってくるから図書館で待ってろと言われ、待っていたのですが一向に親は来ません。もう図書館も閉められ寒い中でずっと待っていて、そしたら「教室で先生と話してるから来い」と言われました。その時点でなぜ親が先生に話しに行く前に私にラインなりなんなりしなかったのか甚だ疑問ですが、そう言われては仕方がないので行きました。

そして、行ったらまず担任に「なんで体調不良になったんだと思う?」と聞かれました。私はそこで、「あぁ、親が、私が携帯を見ていて寝不足で体調不良になって休んだことをチクったんだな」とわかりました。普通だったら「大丈夫?」ですもんね。その一言もありませんでした。体調不良になった前日は、実際に塾に行っていたので「塾行ってて、そのあと携帯とかいじってたんで寝不足になりました」と答えました。
そこからはまぁ、あっちは私が携帯とかいじってて寝不足で体調不良って知ってるのにいろいろ尋問してきて、最後には「勉強しないとダメだよ?」と言われました。私以外の子にはそんなこと言ってないのにです。まぁ、担任としてはお前は馬鹿だからしなきゃいけねぇだろって思ったんでしょうね。でも私は本当にムカついて、「そうですよね!その大学は優秀な人ばかりが行ってるんですもんね!勉強しますね!!!」と親の前で暴露してやりました。すると担任は「あれはあくまで確認の上で、事実を伝えただけで…。」などと言ってきました。あの言葉をそういう風にとる生徒はまず少ないと思いますが皆さんはどう思いますか??(笑)

その言葉を言われた後に、「そうですか!でも勉強してたら自分のためにもなりますし!がんばりますね!」と言ったら「そんな喧嘩腰に言われたら先生さみしいなぁ…」と言われ心底キモい死ねと思いました。
そのあとは、親が「家でもよく話しますので…」と言い、担任はほぼ喋らなくなりましたがそのような流れでお開きになりました。

確かに校内選考が通ってほっとしていて、気が抜けていました。指定校だから100パーセント受かるってわけでもないことは知っています。でも、試験は面接なのですが、この教えて!gooで聞いたところ、評定がギリギリだろうが面接練習ちゃんとやればまず落ちることはない、という回答をいただきました。
そんなこと学校の先生なんてわかりきってるはずなのに、「がんばれ!応援してる!」なんて言われたことはなく、「落ちるかも」「落ちるかも」なんてずっと言われます。本当にクラスで私だけ(笑) まぁ担任としては私みたいな馬鹿がその大学へ行って落ちぶれて次の指定校がなくなることを1番恐れているのでしょうが。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
前置きが長くなりましたが、聞きたいことは、今後学校推薦書を書いてもらうのですがこのような喧嘩によって悪く書かれることはありますか??謝りたくは全くないですが表面上でも謝っておいた方がいいと思われますか??
学校推薦書だけが1番心配ですその後の関係なんて別にどうでもいいです。

よろしければ回答よろしくお願いいたします。
厳しいご意見承知の上ですが、誹謗中傷はおやめください。

A 回答 (9件)

何事もなかったかのような顔して過ごすのは難しいでしょうか?


謝らないとギスギスする感じなら謝ったらいいと思います。

先生の心の中の事は分からないけれど、質問者さんも書いてるように自分の落ち度はあったと認識してるんですよね?なら、とりあえず関係性をよくしておいて損はないです。


社会に出ても可愛がられたり上手くやれる人は回りの空気を悪くしない人です。
残り少ない学校生活、その先生を見るたびにイライラしてたらもったいなくないですか?
友達に先生のグチいってスッキリさせて、その後はやることやって楽しく過ごす!

先生も所詮は人間ですから、感情で話すときもあります。
ムカつきはバネになるので、志望校合格して見返してやりましょう!

体調無理せず、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそんなことにイライラしていたらもったいないですね…。
そうですね!絶対志望校受かってやります!!
力強い言葉をありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:22

No.1さんに対する質問者様の答えを読んで、もう大丈夫かなと思いました。



負けん気が強い部分も、生きていく上では必要ですが、長所も出方が違うと短所になりますね。

気づけたのだから、立派ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません( ; ; )
立派なんて言っていただいてありがとうございます…。負けん気が強い部分を生かしながらも謙虚に頑張りたいと思います(o^^o)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/04 09:44

>聞きたいことは、今後学校推薦書を書いてもらうのですがこのような喧嘩によって悪く書かれることはありますか??


普通に考えれば、そのような(些細な)ことで不利になることは、推薦書には書きません。担任している生徒の一生に関わる重大事ですから。

それはさておき、指定校推薦は、大学と高校との信頼のもとに成り立つ推薦入試です。大学の信頼を失うような生徒を推薦すれば、信頼関係が崩れます。そのようなことのないように学校も担任も細心の注意を払います。
また、指定校推薦で入学した学生の中には、大学の勉強についていけなくて挫折するものもいます。それは指定校推薦の合格通知が来て相当の期間ヒマな状態が続き遊んで、勉強の習慣を無くした学生の末路でもあります。
そのような状態がないように、担任は叱咤激励しているのです。ほかの生徒には言っていないのなら、特にあなたに期待していることの裏返しだと思います。

あなたは、担任と喧嘩したと思っているかも知れませんが、担任は生徒と喧嘩などはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません( ; ; )
そうなのですね!ちゃんと勉強をして、その大学にふさわしい人間になりたいと思います(o^^o)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 09:42

そうですね。


まず言える事は、ここでの回答者は、互いの素性や普段の行動を知る由も有りません。
なので、ここでの回答で落ちる事はまず無いという回答を、鵜呑みにしてはいけません。
そう油断禁物なのです。
先生の方が正しい意見だと思いますよ。
先生から見て、油断していたので、忠告したのでしょう。
そして、選考が通っても欠席して良いとは言っていません。
卒業迄、欠席ゼロが理想です。
高校の顔として、大学へ送り込むのです。
先生も浪人者をゼロにしたい筈。
謝罪して改心して、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪しました!お礼遅くなって申し訳ありません( ; ; )
あれから関係は良好です!
ご回答ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/11/04 09:41

誹謗中傷のつもりはないですが…あえて厳しい意見を書かせてください…



指定校推薦って 比較的楽して入れる方法ですが その分 推薦した学校側に責任があるものなんですよ

大学入学後も、学生生活全般において真面目に取り組む、そういうしっかりした好人物じゃないと次年度から その大学からあなたの高校に指定校の枠が無くなるんです
後輩の今後の為にも あなたはしっかりした模範的な生徒でなくてはならないんです
そしてきっと あなたは実力ではちょっとその大学が厳しいレベルなんじゃないですか?
入学しても、もしかしたら一般入試で入った人のレベルについていけない心配があるんじゃないですか?
(ご自分でもわかってらっしゃるようですけど…)

ここに書いてあることを読んで感じたのですが、今のあなたの態度は、とても好人物の態度とは思えない…
例え先生があなたを差別してるとしても喧嘩腰に反発するような…

あなたは自分だけ差別されてると感じるのでしょうが そもそも本当に差別してるなら指定校の推薦が最初から貰えなかったと思いますよ
とても目上の人に対する態度じゃないです
(あなたにしてみれば目上の価値もない先生だと思うのでしょうけど…)

学校推薦書さえもらえたら後はどうでもいい、みたいな…
先生は あなたのそういう思考を見抜いて不安を感じたんじゃないかなあ…


表面上謝っておいた方が良いか?と問うておられますが もちろん謝って反省した方が好印象です
ただし表面上だけの謝罪にならないよう心から願いたいです

ちょっと謙虚になって 自分にも悪い点があって、だから先生も心配のあまりあんな言い方になったのかも…
自分だけ差別されてるって思ったけど 他の子と比べて、自分だけ態度に問題があったのかも…と考え直した方が良いと思います

同級生はこれから一般入試に向けて本番の人もいっぱいいるのですから あなたも一般入試を受けるつもりで真摯に勉強に取り組んだ方が良いと思います。

あと、先生は大人ですからあなたの事を悪く書いたり 推薦書を書かないようなことはないと思います

ですが 逆に考えてみてくださいね
あなたが先生の立場だとして、差別ではなく、本気で心配しているのに反発する生徒がいたとしたら… 寂しいですよね?
 
あなたが 今後先生とも上手くいき 残り少ない高校生活も、大学生活も充実したものであるようお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見なんてとんでもありません!寧ろ今までの自分を思い返し反省することができました…。
私はよく、人と喧嘩したときに「自分がこの立場だったらどうなの!?」などと言い返すのですが、そっくりそのまま自分に返ってきますね…。
先生の立場に立ってみれば、確かに今までそんなに勉強していなかった生徒が、一般では厳しい大学に入ったらと、その後のことを心配するのは当たり前だと思い直しました。
校内選考通ればいい、と考えていたんだろうなぁ、と甘んじていたんだと思います。
実際、謝るかどうか本当に迷っていて、友だちが別に謝らなくていい、という意見が多かったから謝らなかったというクズですので、今咲久様のご意見を聞いて本当に心から謝ろうと思いました。
自分の行動を思い直すことができる貴重なご意見でした。
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/10 00:41

あなたは強い人ですね。


思ったことをちゃんと相手に言えて 凄いことです。

学校側も『浪人』を出したくなくて必死なんです。
ですから『学校推薦書』は心配いりません。
自分の生徒の悪口書く先生なんていませんよ。
自分の立場もありますからね。

それより 残りわずかの高校生活を楽しんでください。

大学へ進学すれば 次のストレスが待っているので…

思いやりのない大人たちを許してやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな強い人などという綺麗な言葉をいただけて光栄です…。私にはもったいないくらいです( ; ; )
そうなのですね!それを聞いて安心しました^_^
そうですよね…大学の方がきっと勉強とか大変ですもんね、思いっきり楽しみたいと思います!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:30

校内選考が通ったなら大丈夫です!(o^^o)


先生が度々質問者様にイラッとするようなことを言うのは、面接が終わるまで気を抜かずに緊張感を持って過ごして欲しいという思いがあるのと、他の生徒よりも質問者様には話しかけやすい雰囲気がある、からかもしれませんね!
担任なんですから、推薦書に悪いことなど書きませんよ。逆に書いたら担任の資質が疑われますから(笑)気にしなくても大丈夫です♪

でも質問者様ご自身が多少なりとも自分の言ったことに後ろめたさを感じているなら、先生に「あのー先生。こないだはあんな言い方しちゃってすいませんでしたー!」ってサラッと謝ってしまえばいいんじゃないですか?
逆に先生は「そんなこと気にしてたのか!(^^)」ぐらいの感じだと思いますよ。

質問の文章もとても分かりやすくて、文章力もある質問者様のことですから、面接でもその頭の回転の速さが発揮されてきっとうまくいくと思います!
体調だけは気をつけて、乗り切って下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!それを聞いて安心です^ ^
学校にメイクをしていっているので、たぶんそれで目をつけられているのかな…って感じです…^^;(笑)自分のせいですね(笑)
え!そうなんですね!(笑)じゃあ書かないですね、よかったです…。
そうかもしれないです!会って後ろめたさを感じたらそうしたいと思います!
自分の拙い文を誉めていただき本当に嬉しいです( ; ; )
頑張ります!ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:28

指定校推薦は学校がこの人なら大丈夫と思って推薦するものなので、学校の顔としてその大学を受けるのです


余程のことがない限り受かりますが、評定だけでなく、あなたの生活態度をみて先生が心配しているのでしょう
親もあなたの態度を見て、心配して先生に相談したのではないですか?
推薦書事態は悪く書くことはしないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですね!自分では学校での生活態度はそこまで悪いと思っていなかったのですが、悪いと捉えられているようですね…。
冷静になって考えてみると、確かに心配してくれたのかもしれないです(笑)
それなら安心しました!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:25

最近の貴方の生活態度を見て、100%じゃないんだから、先生は油断させないように、言ったんではないでしょうか。


多感な年齢で反発したくなるのもわかりますが、少し冷静に考えたらいいと思います。
推薦書のために、上辺だけで謝るぐらいなら、その強い自我を押し通して、自力で受かってください。
気分を害したらすみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…。自分はだいぶ自我が強いのだと今回で実感させられました(笑)
志望校合格に向けて頑張りたいと思います!
ぜんぜん気分は害していないし、寧ろ助けになりました!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦 担任の態度

娘を地方の私立の進学校に通わせているものです。7月の懇談会で関関同立の指定校をお願いして先生も了承してくれていました。それだけじゃなく子供に何回も指定校ができるようなことを言って頑張るように指導されました。でも突然電話がかかってきて推薦自体ができないと言われました。娘の成績はクラスでも上位で評定平均値も十分に足りています。生活態度もまじめで問題ないことも認めてくれています。先生と懇談したのですが、自分はそんなことは言ってない。力がない。逃げ腰です。どのように対応すればいいでしょうか。推薦委員会にも担任として推してくれそうにありません。

Aベストアンサー

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模試などで結果が出ず「いや、もしや指定校使える?!」と中には本来の志望校ではもともと無かったけれど、一般受験回避やら年明けまで受験勉強しなければならない辛さみたいなところから9月になっていきなり自分の成績でいけそうな指定校推薦はないかと学校に聞いてみて決断したというパターンがかなりあったりしました;;。
私の友人でも(もう十年以上経ちますけど)もともと志望学部も違うのに推薦枠の人数がまだ埋まってなさそうだからといきなり指定校推薦で滑り込んで合格してしまった人もいました。
ただお子さんの志望校の場合は求められる評定平均の数値もかなり高そうですし、人気校ですからそのような滑り込みな人よりお子さんのように元々から真面目に志願されている方も多いでしょうから私の友人のようなパターンはちょっとあり得ないかもしれないですけれど、これまで全く指定校なんて考えていなかったはずのお子さんがいきなり思い立って推薦をお願いしてきてその人のこれまでの内申などが上位だったりした場合は滑り込まれてもおかしくないかもしれません。
担任の先生の「力がない」ってのはおそらく本音なんでしょう。私が現役時代の時うちの担任は他のクラスの担任の先生方が皆ベテランでこれまでの経験値が多い人ばかりだったためもあり、実際クラスの中で指定校推薦狙っていたうち、複数人数枠のある系列校以外の枠を殆ど外しました。誰が推薦でどこに決まったかは発表されずとも自然とばれるもので、うちの学校は実力テストの結果が順位が張り紙で出ていたりしたこともあって、成績を考えたらどうみてもうちのクラスの子の方が推薦されるだろうに。。。と???してしまう結果がいくつもありました。逆にうちのクラスで複数枠以外で推薦取れた場合は部長、委員長経験者などの学業以外の+αや本人やご両親の方が進路担当の先生や学年主任に自分はどうしても推薦でここに行きたいと前から相談をしていたようで、はっきりうちは担任は当てにならなそうだったから他の先生に相談しておいたと言ってました;;。
正直指定校推薦でかなりの志望者が見込まれる上位校になる希望する生徒さんの成績なども狭い範囲で集中しています。それ以外の要素でも余程+αな要素を持っているお子さんが出て突出しない限りどっこいどっこいです。その中から一人なり二人なりと選ぶ中ではどうしても力のある先生とそうでない先生で自分のところの生徒さんを「推せる」力も差が出てくるものです。私も受験業界にいて誰もがこの子推薦で行けると踏んでいたハズの子が通らなかったりしているのに遭遇したことあります。
そういう意味で担任の先生が「頑張る」と言っておきながら「力がない」と言ってきたことについてはお子さんに対してあまりに無責任な感じは否めません。これからまだ指定校推薦をお願い出来る学校があってその中でお子さんの第二第三志望校があるorどこでもいいから指定校推薦で決めたいということならば、学年主任or進路担当の先生に早急にお話したほうがいいと思われます。もしお子さんが指定校ではなくても公募推薦などフルに利用してもともと目指す学校があるならなかなかおつらいでしょうし、踏ん切り付けないかもしれませんが、勉強の仕方も含め切り替える必要があります。一般推薦の調査書については、所見の欄もありますが扱う生徒数も多いですし、先生も当たり障り無いようなことを書きますので(マイナスになるようなコメントは書かないです)あまり気になさらない方がいいと思いますが、公募推薦などトライされる場合はやはりそれなりに重視されるので、担任の先生と各科目の先生で力のありそうな主任級の先生、さらに進路担当の先生などに相談された方がいいと思います。
お子さんもご両親も相当精神的に参っておられることで気の毒としか言いようがないですが大学に入ってからのことも含め、大学で何を学びたいのか(大学卒業後の進路なども含め)明確ならば目指す志望校へなるべく多くのチャンスを活かすことを考え、もしまだ大学進学後お子さんが何をされたいのか将来のビジョンがあまり明確でない場合は先に受験ありきでも(入れた学校が自分の縁と考える)それはそれでいいと思うのでお子さんとお話されこれからの方針を決めた方が良いと思います。

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の
私立高校の特進クラス(1クラス分しかない)
に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、
成績は学年2位で文句なしでした。
僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦)
でMARCHもしくは関関同立などの
有名大学へ行きたいなと思っていました。
(MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので)

しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、
「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、
一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」
と言われました。
それでは納得いかなかったので理由を聞くと、
・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。
・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。
と言われました。
正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。
しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で
英検準1級を取得して上智大学に
公募推薦で行った子がいると聞きました。

ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は
入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、
誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。

僕には高校側が合格実績を上げようと
してるだけに見えて仕方ないんですが・・・

みなさんはどう思いますか?
これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の
私立高校の特進クラス(1クラス分しかない)
に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、
成績は学年2位で文句なしでした。
僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦)
でMARCHもしくは関関同立などの
有名大学へ行きたいなと思っていました。
(MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので)

しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、
「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせ...続きを読む

Aベストアンサー

去年の私の息子の境遇にあまりにも似ているのでお返事します。

現在高校3年の私の息子も特進(1クラス分)偏差値45程度の高校で、高校1年のときに留学しました。帰国して2年生のとき個人懇談で「英語資格・評定で推薦で大学受験したい。」といったら一般入試しかだめだとの一点張りで途方にくれました。でも現実に1年間日本で勉強してないし、無理です。模試の結果もふまえ先生が推薦と言いはじめたのは高校3年の7月。先月です。その間推薦のため、資格試験を受け続け、一般試験の準備はしていません。結果推薦入試になりました。

経験から、高校では2年生までは「一般入試」と先生は言い続けます。現実に推薦の話は3年生になってからがよいでしょう。それまでは勉強がんばりますといっておいたほうが無難です。どこの高校でも1年から推薦で指導はしません。先生はそう言うようにマニュアル化されています。でも推薦も落ちたら一般を受けざるを得ないので、その準備も必要です。まだ1年ですから勉強してすべての場合に備えておいたほうが無難です。落ち込まないでください。まだこれからですのでがんばってください。

去年の私の息子の境遇にあまりにも似ているのでお返事します。

現在高校3年の私の息子も特進(1クラス分)偏差値45程度の高校で、高校1年のときに留学しました。帰国して2年生のとき個人懇談で「英語資格・評定で推薦で大学受験したい。」といったら一般入試しかだめだとの一点張りで途方にくれました。でも現実に1年間日本で勉強してないし、無理です。模試の結果もふまえ先生が推薦と言いはじめたのは高校3年の7月。先月です。その間推薦のため、資格試験を受け続け、一般試験の準備はしていません。...続きを読む

Q指定校推薦が取り消されてしまった人

皆さんの周りに指定校推薦で大学に合格したのに何らかの理由で取り消しになってしまった人っていますか?
いましたらその理由やその後のことなど教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そこそこの大学に推薦で合格した一週間後、
喫煙が発覚して取り消しになっていた人がいました。
親はぶち切れ、本人大泣きでしたが変わらず。
その後はもちろん一般受験をするしかなかったのですが、
結局一浪して底辺私立大学に行くことになったようです。

たばこで人生終わらせた愚か者として笑い話になっています。

Q学校で先生と喧嘩したことありますか?また、それはなんで喧嘩したんですか?興味本位です

学校で先生と喧嘩したことありますか?また、それはなんで喧嘩したんですか?興味本位です

Aベストアンサー

喧嘩というのは、ある意味、対等の関係で成り立つものでしょう。

教師が生徒と、対等の関係にたつことは、普通ではありえない。
暴言を吐く…これは喧嘩じゃない。

#1#2の回答者さんのは喧嘩じゃないでしょう。
文句を言った・間違いを指摘しただけ。

Q推薦入試はどのような人が落ちるのか?

推薦入試というのは、どのような人が落ちるのでしょうか?
ちなみに、試験内容は面接(個人)と課題論文の時です。
また、甲乙つけがたくても誰かを落とさなくてはいけませんが、そういうときはどのような基準になるのでしょうか?
たとえば、将来の夢をあげていて、それに適さないと思われる人は落とされますか?(弁護士やカウンセラーなど)
それとも、まだ学部の段階なので、課題論文がしっかりかけていて、面接にきちんと答えられ、優秀な成績を残し、部活動などをしていれば夢に向いているか不向きかは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよね。極端な話し、文系なのに将来の夢は医者ですという人がいるとしましょう。こんな人を推薦で大学サイドはとりたいと思いますか?思いませんよね。既に質問文にあるように、面接おいて、将来を語るのはものすごく重要なことです。そこで、その場所においてあまり関係のない夢を語るのは、大きなマイナスとなりますよ。しかし総合的に見て、甲乙つけがたかったら?もし3人とも素晴らしい人間性で、しっかりした夢ももっていたら?そのような場合は3人とも合格でしょう!人数はあくまで目安なのです。もしイイ人がいなければ、ムリに合格にする必要もありません。

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよ...続きを読む

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q指定校推薦の面接について

現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。

質問1
公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。

2
面接官にされる質問が、今まで何をしてきたか、これから何がしたいか、志望理由は何か、などくらいしか思いつきません。この程度でいいのですか? たとえば、最近気になるニュースは?とか、3分以内に自己PRをしなさい。などというようなことも聞かれるのでしょうか?他にも典型的な質問があれば教えてください。

3
面接ガイドブック(質問例が沢山書いているものが欲しい)を探してるのですが、近所の本屋さんに行っても就職関係ばかりで、大学受験のものがありませんでした。ネットで買おうと思うのですが、お勧めの本を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。

質問1
公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。

2
面接官にされる質問が、今まで何をして...続きを読む

Aベストアンサー

福祉系短大に通ってるものです(女)。わたしも今の短大に指定校推薦で入学しました。ぶっちゃけていうと、指定校推薦は、進学の際の試験では1番ラクだと思います(^^;)まぁ、面接というとこでは「緊張」が付きまとってきますけどね…。
*面接時間…様々です。面接には個人面接、グループ面接などたくさんの種類がありますから;けれど、友達からの話を聞くと平均15分くらいでした。
*質問内容…tamospさんの言うように、高校での活動・大学で何がしたいか・志望理由は聞かれることが多いですね。特に志望理由は聞かれることが多いというか必ず聞かれると思いますよ(__;)その大学を志望した理由と、tamospさんであれば、工学・理学部を志望した理由ですね。あとは、気になるニュースなどですが、日頃から、新聞を読むようにしたりすると聞かれたとき困りませんよ☆本を読んだり映画を見たり…とりあえず「最近…」と聞かれて困らないようにすることです(^^)それと、県外や実家から遠いとこを受ける時は、「なぜ県内(tamospさんの住んでるとこ)の大学は選ばなかったのか」みたいなことを聞かれることもあります。他には、自分の短所と長所、高校で1番頑張ったこと・嬉しかったこと・辛かったこと…なども聞かれたりします。
*ガイドブック…私は買いませんでしたよ。学校から冊子でもらったので☆だからオススメはわかりません…ごめんなさい;
面接は、事前に送る「履歴書・個人票」などを基に行われるので、予想もしなかった質問が出ることはあまりないと思います。面接は、マニュアルも必要だけれど、1番は自分の内面(魅力)を伝えることだと思います。

福祉系短大に通ってるものです(女)。わたしも今の短大に指定校推薦で入学しました。ぶっちゃけていうと、指定校推薦は、進学の際の試験では1番ラクだと思います(^^;)まぁ、面接というとこでは「緊張」が付きまとってきますけどね…。
*面接時間…様々です。面接には個人面接、グループ面接などたくさんの種類がありますから;けれど、友達からの話を聞くと平均15分くらいでした。
*質問内容…tamospさんの言うように、高校での活動・大学で何がしたいか・志望理由は聞かれることが多いですね。特に志望理由は聞...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング