現在、Webだけではなく、メールのフィルタリングができるソフトを探しています。
具体的に申しますと、社員が100人いるとして、そのうちの50人はインターネット経由のメールを利用、残りの50人は社内のみで外部とのメールができないように制限する運用を考えております。
具体的にソフト名等分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 制限をかけるというのは、メールサーバ上で行うのでしょうか?



普通はそうです。
SMTPサーバの設定になると思います。

>実は私、法人営業を担当しておりましてお客様から聞かれたのですがわからなくて。。。
> ホントはSI業者に聞くべき質問だとは思うのですがそうも言えなくて。。。

う~んなんで畑違いな人が対応しないといけないのかはよく判りませんが
社内のLANを管理している部署はないのでしょうか?
外の会社がメンテしているということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
情報ありがとうおございました。

お礼日時:2001/07/10 18:12

>イメージとしてはインターネットに出ていける人と出ていけない人を設定する感じなのですが。

。。

社内の人にしかメールを送ることができない=インターネットに出ない
ではないですよ。
とりあえず社内の仕組みを説明しないことにはなんともいえません。
ポイントは
・現在の状況
・社内と社外の接続方法
・メールサーバは社内にあるのか?
です。

メールサーバが社内にあるのであればそのSMTPで外部ドメインへのメール送信時に
IPなりFromなりSenderなりに制限をかければいいのではないかと。

>なにせネットワークに弱いものですみません。

ネットワークの管理者はいらっしゃらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
メールサーバは社内にあります。
社内と社外の接続状況は専用線です。
制限をかけるというのは、メールサーバ上で行うのでしょうか?
実は私、法人営業を担当しておりましてお客様から聞かれたのですがわからなくて。。。
ホントはSI業者に聞くべき質問だとは思うのですがそうも言えなくて。。。

お礼日時:2001/07/05 17:14

フィルタというよりSMTPの設定ではないかと思うのですが。


メールサーバは社外にあるのですか?
それならば社内メールもインターネット経由になっているような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イメージとしてはインターネットに出ていける人と出ていけない人を設定する感じなのですが。。。
なにせネットワークに弱いものですみません。

お礼日時:2001/07/05 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBecky! でフィルタリングマネージャーの設定を間違い、メールが消えた

迷惑メールが多いため、フィルタリングマネージャーで、
差出人アドレスで
「サーバに残す/削除/KILL**set」を選び、
・受信後サーバから削除する 受信したメールを保存しない
に設定していたのですが、
間違って、自分のアドレスも設定してしまいました。

その為、私のアドレス宛に送って頂いたメールが消えてしまいました!
どうにか復旧出来る方法はありませんか?!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

差出人アドレスに自分のメールアドレスを入れても
第3者から自分宛に送られているメールは条件に入らないと思いますが
他にも条件があるんではないですか?

本題としては
本当にそのフィルタに引っかかった場合にはどうしようもありません
フィルタを無効に(修正)して再度送ってもらうしかありません

KILLフィルタは非常に危険なので設定の際には注意しましょう
(今見たらその設定するとどくろマークまで出てた)

Qフィルタリングしても届く迷惑メールを個別に除外するにはどうしたらよいでしょうか?

迷惑メールをはねてくれるサービスを利用していますが、フィルタリングされずに届く迷惑メールが後を絶ちません。
そこで個別設定で迷惑メールを除去したいと考えているのですが、どう設定したら一番効果的でしょうか?
迷惑メールは送信のたびにFromやSubjectを変えてくることが多く、単にメールアドレスを登録したところで意味がありません。
メールのヘッダーやメールの本文は効果的、と聞いたことがありますが、本文はコピペだろうからわかりますが、ヘッダーの場合、異常に多いヘッダー情報の中の何をコピペして登録すればよいのでしょうか?
具体的に教えていただけるとありがたいです。

また、これ以外の除去方法の方がいいよ、ということがありましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はメール本文でフィルターかけてます。

同業者だと、メルアドは変わっても、中のURLやキーワードは一緒だったりするので。

自動的に削除しています。
ただ、キーワードの設定が甘いと時々いるものが削除されてしますので、いったんゴミ箱へ移して、しばらくモニタします。

QSMTP経由と経由しない方法でのメール送信について。

まずは、こちらの環境を書いておきます。
WinXP Pen4-1.6MHz
メモリ768MB
HD-40GB

◆回線速度
下記のサイトの3M版で測定
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB
回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB
※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。

メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。


メール送信ソフトの設定によっては、SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで 直接相手のメールサーバにメールを送信するという方法があります。

SMTPを経由して送信しない場合、送信先のメールアドレスによっては届かない場合もあるのでしょうか?
また届くメールと届かないメールの割合は、どれくらいでしょうか?
宛先のメールは、主に国内メールです。
後はヤフーやHotMail等、フリーメールです。

一般的には、同一回線を使用した場合、SMTP経由と経由しないとでは、どちらが配送速度が早いのでしょうか?
SMTP経由の場合は、自分のパソコンでメールサーバを立てます。
※メールサーバソフト-ArGoSoft mail server

皆様からの、御意見をお待ちしております。

まずは、こちらの環境を書いておきます。
WinXP Pen4-1.6MHz
メモリ768MB
HD-40GB

◆回線速度
下記のサイトの3M版で測定
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB
回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB
※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。

メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。


メール送信ソフトの設定によっては、SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで 直接相手のメールサーバにメールを...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダのSMTPサーバを使わずに、自分でSMTPサーバを立てるということですね。

配送速度に関しては論理上は自分でSMTPサーバを立てたほうが速いでしょうね。

ただし自分でSMTPサーバを立てた場合、相手のサーバで拒否されることがあります。最近のサーバはスパム対策のために発信元SMTPサーバのIPアドレスとドメイン名を調べ、一致した場合のみ受け取るようにしていることもあります。

例えばあなたがOCNのメールアドレスを持っていて、そのアドレスを使って相手にメールを送るとします。
自分のSMTPサーバを使って相手に贈ると、相手のサーバがあなたのSMTPサーバのアドレスを逆引きし、OCNのメールサーバかどうか調べるのです。当然自分のSMTPサーバはOCNのサーバとアドレスが違うため偽装していると判断されてしまいます。

自分でドメインを取得してSMTPサーバとDNSサーバをたてれば問題ないです。

ちなみにArGoSoft mail serverを使ったことはあります。フリーソフトの割りには性能が良いですよ。

Qフィルタリングの仕方

フィルタリングの設定の仕方がいまいちよくわかりません。確か、表示→現在のビューからやるような気がしましたがその後がよく分らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール>メッセージルールではないでしょうか
ソフトによって違いますが

Qbecky!のフィルタリングマネージャーについて

yahoo!のフリーメールからの不要宣伝メールが多いので、
フィルタリングマネージャーで「@yahoo.co.jp」を含むアドレスは全て
「サーバー KILL」処理をしようと思っています。

しかし、一人だけ友達で、yahoo!のフリーメールを使用している子がいるので、
その子のアドレスだけは削除除外にしたいのです。

このような設定は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1.その友人からのメールに対するフィルターを「サーバー KILL」より前に置く。
2.絞り込み(AND)条件として、友人のアドレスを「含まない」を加える。

いずれにしても「サーバー KILL」以外(フォルダ分けなど)で動作を確認した方が安心ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報