アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果たして攻撃なしの防衛が成り立つのか?また、2項をのこして自衛隊を合法化できるのか?

A 回答 (4件)

果たして攻撃なしの防衛が成り立つのか?


  ↑
圧倒的な軍事力を持っていないと不可能
だと思います。
誰も米国と正面切って戦争する、なんて考え
ないでしょう。
北の刈り上げ君だって、はったりです。

専守防衛で防衛など、現実には無理です。
最大の防御は攻撃です。




2項をのこして自衛隊を合法化できるのか?
   ↑
解釈は難しくなりますね。

自衛隊は軍隊では無い、なんて言葉遊びに
拍車がかかるかもしれません。

自衛権は認められている。
その自衛権の為の組織だから、軍隊ではない。

世界には200の国がある。
ベスト10に入る力を持った組織が軍隊でない
と言うのか?
これは、もはや日本語ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。憲法解釈などという訳の分からない言葉を挟まなければならない憲法は作り直すべきでしょう。

お礼日時:2017/10/10 11:43

早く、四の五の言わず自主憲法を策定するんですよ‼️いつまでも、ラチがアカンバイ

    • good
    • 0

他国から、侵略行為を受けても、交戦は、憲法上、出来ません。


自衛隊も、かつては、警察予備隊として、発足しました。
警察の予備兵力なら、外国の侵入に、対処出来たでしょう。
しかし、予備隊から、いつの間にか、明らかに憲法違反の、自衛隊に、成り下がって仕舞いました。
    • good
    • 0

合法化は、出来ません。


全て、憲法違反です。
自衛隊は、違憲で有ると、多くの法学者が認めて居ます。国の交戦権は、それを認めず。 と、成って居ます。
たとい、自国内で有っても、武器を交えて、敵国と、チャンバラをする訳には、行きません。
自衛隊の存在そのものが間違って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いということは日本は防衛ができませんが、他国に侵略を受けたらどうしますか?
自衛隊は違憲ですから廃止するとして日本は世界から無くなります。現行憲法下でも国家としての生存権は認めています。憲法に矛盾がありますが。

お礼日時:2017/10/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!