私の母が今日の朝起きた時、何故か左上腕とまぶたの横に赤い擦り傷のようなものが出ていました。やけどみたいにヒリヒリしてかなり痛いようです。
昨日までそんな傷はなかったのに何故今日の朝起きた時にそんなものが出来ているんでしょうか?
本人は疲れだろうと言っていますが、疲れで傷ができるという事は無いと思うのですが。本人も傷に全く心当たりがありません。
こういう現象に詳しい方、もしくは知っている方どうか教えて下さい。
最低限のお礼は致します。

A 回答 (2件)

参考URLをどうぞ。

身体の片側にある、腕・目のそば、ピリピリ痛む、ということからすると
ひょっとして「帯状疱疹」かもしれません。

早めに内科か皮膚科のお医者様にご相談になったほうがいいかもしれません。
放置すると、傷(発疹)がなおってもそのあとにひどい神経痛が残る可能性があります。

帯状疱疹の患者さんの皮膚の様子の写真はこちらのURLでどうぞ。
お母さまと比べてみてください。
http://www2.mwnet.or.jp/~icchy/myhomepage/cont06 …

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~hinaishi/new_page_74. …
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さんご返事ありがとうございます。
帯状疱疹ですか・・命に別状はなさそうですね。
HP拝見しましたよ。
でも念の為病院に行った方が良さそうですね。
わざわざありがとうございました。

推測で申し訳ないのですが、それはムカデに刺されたのではないでしょうか?

湿気の多い今の時期は、ムカデが多いですし、新築だからといっても関係なく出没するようです。
睡眠中にムカデが身体の上を這っていった場合、、無意識に払い避けようとして刺されるケースが多いです。
ひりひりしてかなり痛いということでしたら皮膚科に行って診て頂く方が懸命と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ム、ムカデ!?ひゃ~~!
ああ恐ろしや・・あな恐ろしや・・
その推測だけは当たって欲しくないですよsuirei63さん(>_<)
確かに田舎に住んでいますので畑や田んぼも多いですが・・

何か眠るのが怖くなってきました^_^;)
病院に行ってみます。
ありがとうございました。