アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生届を書く際に男の子の名前で

「太陽」と書いて

「ひかる」と読ませようと思うのですが、

ありでしょうか?

A 回答 (5件)

ありでしょう。

ドラマですが昨日見た「マリア」の五姉妹は「一海(うみ)」「大陸(りく)」「宇宙(そら)」「美美(みみ)」「陽世(ひよ)」ですから。
友人で「尋子(ちかこ)」「委世(ともよ)」「京子(けいこ)」「七五三太(しめた)」「天(たかし)」「万葉(かずは)」など読み間違い、読めないという連中がいますが皆「人と違うから気に入っている」でした。
最初は読めないかも知れませんが「タイヨウと書いてヒカルです」と説明されれば「あ~なるほど」と納得できますし。字面と離れてなければOKでしょう。
※モックンとこの「雅楽(うた)」はちょっとキツイかな。

元気で明るい男の子に育ちそうですね!いいお名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
最初は漢字2文字で「光」の付く名前を考えていたのですが、
光流・光留とかなんかパッとしなくて、思い切って「太陽」に
しようと思いました。

お礼日時:2001/07/05 16:18

過去に似た質問がありますのでご参考にしてください.


 読み方は自由です.振り仮名をつけてはねられたら,つけないで提出したらいいのです.要するに届けた後で,読み方を変えるのは自由ですから.「文」を「あや」と「ふみ」と呼ぼうが,また違う読み方を作ってもいいのです. 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
振り仮名は無くても大丈夫なんですね。
振り仮名無しで届を出そうかな。

お礼日時:2001/07/05 16:30

思い出しました!


新聞に、赤ちゃんの名前を紹介するコーナーがあるのですが、
「太陽」と書いて「ひかる」君、いました!!
自信を持って、ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
ひやー、同じ事を考える人はいるんですねー。
嬉しいな。

お礼日時:2001/07/05 16:28

良いと思いますよ。


最近は当て字の名前多いですし。
「太陽」と書いて「ひかる」なら、特に違和感もないですね。
一度読み方の説明をすれば、すぐに覚えてもらえると思いますよ。
(私の本名、当て字ではないのですが、読めないのですぐに覚えてもらえました。
結構気に入ってます。初対面の人に、読み方を当ててもらうなんていう遊びもできますし。(笑))

皆の「太陽」になるような、いつも輝いている子になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
> 一度読み方の説明をすれば、すぐに覚えてもらえると思いますよ。
tanbokun さんにも同様の回答を頂きましたが、そう言う見方もありますよね。
なる程~と思いました。

お礼日時:2001/07/05 16:27

結論からいうと「あり」です。


基本的に、名前の漢字はどんなに無理な読み方をしても法的にはかまわないはずです。「一郎」とかいて「はなこ」と読ませてもOKだとか。
ただ、個人的には、あんまり字面と読み方が離れているのは、本人も周りも苦労しそうでちょっと、と思いますが。「いっつも読み間違えられて、いやだった」と、とうとう改名した友人もいましたし。
でも、一度に覚えて貰えていい、という場合もありますから、一概には言えませんね。
「太陽」で「ひかる」というのは、イメージ的には悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「太陽=ひかる」とは絶対に読めませんが、
イメージだけで OK ですよね。

お礼日時:2001/07/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!