プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠検査薬の上限について、詳しい方教えてください!
最終行為の約10週間後に妊娠検査薬で陰性がでました。

朝一の尿ではなく、朝我慢できずに一度トイレに行き、その約一~二時間後に出た尿で検査しました。
紙コップを使って浸すやり方でしました!
終了線もでました!

使ったのはドゥーテストです!

しかし検査薬してから妊娠検査薬には上限があると知り気になってます。

ちなみに行為前の生理は7月21日~25日
行為したのは7月27日です!

それから生理は来てますが、ただの不正出血かもしれないって思ってしまいます…。

今回の結果は信じても大丈夫でしょうか??

上限を越していた、または、尿が薄かったため陰性がでたのでしょうか??

またドゥーテストの上限値と、最終行為から10週間後のホルモン値の関係も教えてください(´° ω° `)

A 回答 (1件)

「生理予定日1週間後から検査可能」となっている妊娠検査薬の検出感度(上限)は、どれでも 50mIU/ml(50ミリ国際単位毎ミリリットル)です。


また、妊娠中のhCG濃度の増加については、以下のページに載っています。
https://www.e-ninshin.com/jiten/hCG.html

つまり、妊娠5週経過すれば(妊娠が順調に進行中であれば)必ず妊娠検査薬の検出感度以上になります。

なお、妊娠検査薬の検出感度というのは、例えば「100kgまで測れる体重計に120kgの人が乗っても100kgまでしか測れない」ということと同じで、検出感度よりhCG濃度が高ければ絶対に陽性になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!