プロが教えるわが家の防犯対策術!

2畳強のサークルの中に子犬時買ったケージ90x60を設置しています。
手術後はサークル又はケージにずっと入れたままがいいのでしょうか?
また、少し広めのサークルか狭いケージどちらがいいでしょうか?
サークル内にケージ、クレート、寝床ベッド、トイレトレーを設置しています。
普段はサークル内でお留守番をしたり、寝床ベッド、クレートで寝ています。夜就寝もサークルの中です。

手術後は、ずっとサークルとケージの中で過ごしてもらった方がいいのでしょうか?
何日間位でしょうか?
フリーにしていてもいいのでしょうか?

一応、術後服は用意しましたので着せる予定です。

いろいろ聞いてすみませんが、初めての事なのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

いつも通りでいいです。

ただ安静にしてあげてください
    • 1
この回答へのお礼

お返事を頂き安心しました。
ありがとうございます!

ウチは去勢して10日経ったところですが、今まで通り普通にしてて構いませんよ。

当日はエリザベスカラーを付けて帰って来るので、返ってサークル内で自由な方が良いと思います。カラーは3日位付けているので、狭い場所だと動きにくく又、傷も少しは痛いでしょうから、ストレスが結構たまります。
日帰り手術なので怯えて帰って来るので、優しくお迎えしてあげて下さい。
    • 1

去勢や腫瘍切除などで愛犬が手術を受けた時は、いつも通り自由にさせて、犬に構わず静かに休ませました。

散歩と食事はカラーを外してやり、日常の移動では犬に付き添ってカラーが引っ掛からないようにしました。過保護でしたが、犬に構う正当な理由があって幸せでした。

病院から帰った日はゆっくり休ませただけでした。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安心いたしました。