アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達を好きになれない。
友達を好きになれません。しかも高校生でできた友達だけです。中学時代の友達のことは本当に大好きです。高校に入学してから、最初は友達作りに失敗しましたが、途中からたくさんの友達ができて、「これから気が合う大好きな友達ができるんだろうな〜」と思っていました。ですが、気の合う人がなかなかおらず、クラスの人全員と話しましたが、合うと思う人がいませんでした。ずぅっと気を遣って愛想笑いをして明るいふりをして疲れました。仲の良い友達は中学の時の友達だけです。私自身心を開けてないのだと思います。このことを中学の時のの友達に相談したら、無理に好きにならなくていいと言われました。○○と気が合って○○を本当にわかってくれる人は絶対にできるからとも言ってくれました。でも、このままじゃできないような気がして、「ある程度の基準やハードルを作ってそこを超えたら友達だと思えばいい」と書いてあったので、私も実際にやってみました。まず、嫌われるのを覚悟でちょっと汚い言葉でつっこんででみたり、「○○について来て」と言うとついて来てくれるか、それでも私のことを嫌いにならなかった人がいました。最後に、この重い内容を相談しても嫌いにならないか確かめました。試すようになりますがこれでも嫌いにならなかったら本当の友達だと思おうと決めました。結果、嫌いにならずに受け止めてくれました。「○○には私がついてる」と言ってくれました。毎日のようにLINEで話すし、遊びにも行きます。それなのに、それなのに本当の友達と思えないのです。好き、どころか嫌いになりそうで怖いです。彼女のことを好きになれません。薄い友情だなぁと思ってしまいます。今年に入って仲良くしていた友達から裏切られて人を信じることができなくなったのかもしれません。その友達は、「○○が思うほどみんな悪い人たちじゃないから、信じてみよう」と言われました。暖かく優しい言葉だと思いました。ですがダメなんです。好きになれないんです。どうすれば好きになれますか。このままじゃ本当におかしくなりそうです。

A 回答 (1件)

あなたは中学の友達が、

親友なんでしょ?

そんなに何人も、
親友できないのが普通

ムリする必要ない
自然体で良いんだよ

自分がされて嫌なコトを
相手にしない
それだけで大丈夫

考えすぎちゃダメだよ
ありのままで良いんだよ
    • 4
この回答へのお礼

中学の友達は親友です。高校の友達には親友になることを求めているわけではないのです。上辺ではない友達になりたいのです。友達とは書いてますが、まだ気持ち的には友達にすらなれていないのかもしれません。自然体でいきたいとも思います。ありがとうございました。