ある企業に委託されて社内向けソフトを作成し、納入しました。委託元は、ソフトを販売する企業ではないので私がそのソフトをパッケージ化(またはシェアウェア)して別の企業に売ろうと思います。委託元からも口頭では許可を得ています。
著作者人格権は私にあるとは思いますが著作財産権や販売権で後々法的にもめごとにならないためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?その辺のことがわかるサイトや書籍でもよろしいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 権利の所在を後で、紛議が生じない様、明記しておくことが必要です。

また、かってに作り変えた場合、それにより責任が免除される必要もあるでしょう。
 下記以外に
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/200e.htm
も、参考にしてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~hioki/ronbun/tisiki2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。あまりいろいろ取り決め事を作ると何か委託元に構えられそうですが、後のトラブルを考えると必要なことですね。

お礼日時:2001/07/07 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング