ある企業に委託されて社内向けソフトを作成し、納入しました。委託元は、ソフトを販売する企業ではないので私がそのソフトをパッケージ化(またはシェアウェア)して別の企業に売ろうと思います。委託元からも口頭では許可を得ています。
著作者人格権は私にあるとは思いますが著作財産権や販売権で後々法的にもめごとにならないためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?その辺のことがわかるサイトや書籍でもよろしいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 権利の所在を後で、紛議が生じない様、明記しておくことが必要です。

また、かってに作り変えた場合、それにより責任が免除される必要もあるでしょう。
 下記以外に
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/200e.htm
も、参考にしてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~hioki/ronbun/tisiki2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。あまりいろいろ取り決め事を作ると何か委託元に構えられそうですが、後のトラブルを考えると必要なことですね。

お礼日時:2001/07/07 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアウェアと市販ソフトの違い

シェアウェアと市販ソフト(オンライン販売)の違いはなんでしょう?
シェアウェアは使ってみてお金を支払うのに対して、市販ソフトはソフトを購入してから使うといった違いや、市販ソフトの方が金額が高いといったことはあると思いますが、基本的には同じような気がします。
それとも法律上の違いや、販売資格の有無などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

○フリーウェア
 利用に再して、費用が発生しないソフトウェア。
○シェアウェア
 フリーウェアに使用権・利用権等のライセンス料を必要とするソフトウェア。
○市販ソフト「パッケージウェア」
 当初より、ソフトウェア本体(媒体)・マニュアル等のパッケージの販売を
目的としたソフトウェア。

参考程度にどうぞ。
http://www.mag-net.ne.jp/filer/shareware.html

↓参考URLはGoogleでの検索結果です。いろいろと解釈はありますが
 どのサイトも、同じ様な見解です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%81%AF&ie=UTF-8&oe=UT

Q間違ってシェアウェアのソフトをDLしてしまいました

今日、間違ってシェアウェア(1000円)のソフトをDLしてしまいました!!!!間違ったとはいえ払わなければならないでしょうか?
ちなみにソフトは「パラパラまんが道」というやつです。
http://www.anime-soft.com/~paramiti/#download

Aベストアンサー

 そりゃたいへんだ

 すぐに、ゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にしましょう。

これでOKです。

 ちなみにダウンロードされただけでは課金される事もありませんし、使用するのなら、もしくは使用し続けるのであれば、お金を送金する必要がありますが、ダウンロードしただけでは、料金は発生しませんので

 安心して、使わないのであれば捨ててください

 このソフトには以下の説明があります。
試用中の制限は、
・既存のファイルを開くことができない。(para)
・編集中の画像に試用中の文字が入る。(para)
・タイトルバーに(試用中)と表示される。(para,bishop)

 ですから、せっかくダウンロードしたんだから、試しに使ってみましょー(^_^)v

 気に入らなかったら、アンインストールすればいいだけですから(^_^)v

Q圧縮率の高いバックアップソフトありませんか?シェアウェアでいいです。フ

圧縮率の高いバックアップソフトありませんか?シェアウェアでいいです。フリーウェアでもご紹介ください。

AcronisTrueImageは知っています。

そのようなソフトが、非常に必要で欲しいです。


WindwsXP SP3を使っております。

Aベストアンサー

バックアップを圧縮すると、トラブった時に困りますよ
戻すのに、そのソフトが必要なんだから(^^;

Qソフトウェアの著作権

パソコン初心者です。
ちょっと疑問に思ったので質問です。

例えば、何かしらのパソコンソフトを買ったとします。そして自宅のパソコンにインストールした後、そのソフトをもしオークションとかで売ったら、それは著作権とか法に触れることになりますか?

著作権とかに詳しい人がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、著作権に抵触します。一般の商用ソフトウェアは、1台に1インストールで、最近は、ネットでインストールを認証して使えるようなするぐらいです。

ただ、本の雑誌等についているGNU/GPLのオープンオフィスのソフトウェアは、対象外です。オープン・オフィスと言っても自動インストール機能や自動Updateで、付加価値を付けているものは、転売できないものもあります。

オークションも最近は、違法な扱いのソフトウェアの転売や違法ソフトの販売は、厳しく取り締まられています。買っても犯罪になる可能性があります

Q著作権

ふと思ったんですが、もう配布されてないソフトウェアのセットアップファイルを誰かにコピーするのって、著作権の侵害になるんですか?

あくまで、ソフトウェアを修正するわけではなく、セットアップファイルをそのままコピーするのですが・・・

Aベストアンサー

そうですね。他人のためにコピーするのは複製権の侵害です。

同じような話で、絶版になった本、ビデオ化・DVD化されていないドラマなど、コピーしても良いんじゃないのと個人的には思いますけど、他人に配布は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報