アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は一度きり。そう思うようになってからずっと心が焦ってしまいます(何年か前からです)先のことばかり考えて今のことを全く考えずに。高二の男です。周りはその時期が一番楽しい!といいますが1年生と変わりません。部活ではバスケ部、主将をしています。深く考えすぎなのか、馬鹿なだけなのか。皆さんは人生をどう考えていますか?やりたい仕事がありません。将来こうしている自分の想像することすらできません。生きがいとは何でしょうか?人生のゴールはなんですか?就職して、稼いで、飯食って、寝て、仕事行ってそのサイクルで生涯終えることになると思うとなんてつまらないんだと思います。大人のみなさんはどう思いますか?
なんか詩のようになりましたが一応相談になります。自分の思うままに言ってください。

A 回答 (6件)

そうです。

人生は一度きりですから悔いのないように楽しまなければいけません。
では何が楽しいのか。私にとって楽しいのは「達成感」です。仕事も趣味も、達成感を得ることができたかどうか、その尺度は自分で決めます。他人の尺度ではありません。自分の仕事・趣味の他、家族には何かしてやりたいと思う心があります。これも自分で考え達成感という自己満足のために行動しますが、それが楽しみでもあります。
私はシステムエンジニアとして数多くのシステムをお客様に納入してきましたが、個々のシステム開発はスタートとエンドのあるプロジェクトという単位で活動し、最後には必ず結果が出ます。そこで他人の評価も大事なのですが、まずは自分で達成感を得られたかどうか、ここを常に追求して仕事をこなしてきました。趣味でも同じでしょう。つまり達成感があるということは最初(途中でも良い)に目標を自分で定めているわけです。
仕事は大手企業でがむしゃらに作る喜びを感じながら55歳まで働きました。いろいろな事情からそこで転職したわけですが、この年齢にして思うところあり、次の職場は地域貢献・社会貢献をより意識したところでした。地震や豪雨等の主に自然災害時に出動し被災者を支援する立場のものです。
>生きがいとは何でしょうか?
私にもよく分かりませんが、年を重ねるにしたがって「他人のために何がしてやれるか」の方向に思考が進むように感じられます。
>人生のゴールはなんですか?
これも分かりません。あらゆる事(人に対し、生に対し)に悟る時がゴールでしょうか。
(思うところをうまく表現できていませんが何かを感じてもらえたら嬉しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/10 17:22

今のまま、色々悩んで考えて下さい。

正常です。
1年と変わらない???本当でしょうか?1年生は先輩から教わるステージですが、2年生は1年の経験を活かし主人公的なステージです。部活で主将は立派ですね。後輩の指導とかしているでしょう?後輩を育てるステージになっていると感じます。ほら同じではないのに同じと錯覚しているだけだよ。
高二で、やりたい仕事がある人は一握りでしょう。仕事ってなんでしょうか?自分のお金を稼ぐ為の物かな?人のためになることが仕事なのではないでしょうか?どんな事をして人の役に立てるか考えてみてはどうでしょう。
宇宙規模で言うと人間が誕生したのは今です。アリやセミと同じです。人間の一生なんて一瞬です。
人生は自分で楽しくする計画を立てて面白くしていくものです。
「就職して、稼いで、飯食って、寝て、仕事行って」のサイクルの中に「誰と食事するのか」や休日は何するのか?といった毎日の中でどんなイベントを作るかが大切です。
高校では人にイベントを作ってもらっているが、部活、運動会、部活の試合、文化祭などがあって楽しいだろ!
そんな楽しみを自分で作って行けるのが社会人だよ。色々楽しい事を想像してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見は考えさせられますね。

お礼日時:2017/10/09 23:32

若くて、未経験が沢山あるからですね。



そのままで、、、深く考えなければ大丈夫。

必ず、質問の回答を自身で
見つける事が出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えると停滞してしまいますね

お礼日時:2017/10/09 23:31

人生は楽しんだモノ勝ち


気楽にリラックス

難しく考えても、
答えなんか出ないよね

成るように成るさ…で
良いんじゃない?

毎日、笑えるコトが大事
だと思うよ…笑
    • good
    • 1

大人の意見として見て下さい。


人生は、どんどん大変になる。
つまらなくなっていく。
でもね、その中にも楽しい事がある。
日々生きていくという事に意味があると思います。
死ぬまで苦行!人生を難しく考えるのは、もうちょっと先でいいんじゃないかな。
今を楽しむことが大事な事です
    • good
    • 0

私も学生です。

一般的には落ちこぼれです。将来やりたいことないならまずボランティアやバイトをしてみてください。色々な体験を通して過ごすうちにみつかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!