エクセルの表中の期間欄に標記のように日付を入力をかなりしてしまいました。
その期間の日数を計算したいのですが、できません
/を中にいれたものだとできると思うのですが
どうすれば出来るか教えてください
困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セルに日付ではなく数字を入れたわけですよね。



「置換」で何とかなると思います。

メニューバーの「編集」→「置換」クリック
検索する文字列を「2001」に
置換後の文字列を「2001/」にすれば
2001/0705に置換されます。

後は、同様に月と「07」から「07/」へ置換してください。

かなり入力してしまったということなので大変かと思いますが、
打ち直すより早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こんな機能があったんですね
はじめて知りました
「全て選択」で出来ました

お礼日時:2001/07/05 11:18

質問がよくわからないのですが、


表示する形式を変えたい、ということでしょうか?

> エクセルの表中の期間欄に標記のように日付を入力をかなりしてしまいました
(標記→上記??)(かなり??)

そうだとしたら、
1.セルを右クリックして、セルの書式設定をクリックします。
2.セルの書式設定ダイアログの表示形式の、分類の日付をクリックします。
3.種類から、適当なのを選びましょう。

・・・この種類の中に、ない場合は作ります。

分類のユーザー定義をクリックします。
2001/07/05としたいのであれば、
yyyy/mm/ddと種類のテキストボックスの中に書けばできます。

ってこんな答えでよかったでしょうか・・・(^^;?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
tik kappaさんの回答でできました

お礼日時:2001/07/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表計算のifの条件(うるう年の計算)

LibreOfficeの表計算のifの条件で
わからない点があります。

問題は
【A1からA10まで1600から100とばしに2600まで入ってます。
 そして、それぞれうるう年であるか平年であるかを調べます。
 条件は、
 西暦の年数が4で割り切れ数字は原則『うるう年』
 例外として、西暦が100で割り切れる年は『平年』とする
 さらに例外として西暦が400で割り切れる年は『うるう年』とする】

という内容です。
ちなみに1600、2000、2400でうるう年と表示されれば正解です。

導き方がわからなかったので解答をみたら
(1)が解答でした。

そこで、(2)から(6)まで導けそうな日本語文を考えて、それを
条件としてあてはめてみました。

しかし、(1)と(2)以外は導けませんでした。
なぜ、(3)~(6)は導くことができなかったのでしょう?

orとandの順番を入れ替えただけで何故導けなくなったのでしょう?
これはifで導こうと思ったら、(1)または(2)でしか
導けない内容なのでしょうか?

あまり知識がないので、噛み砕いて教えてくださるとより
ありがたいです。

是非、よろしくお願いします。

(1)、400で割り切れるか、あるいは(or)、
  4で割り切れて、そして(and)、100で割り切れない場合
  『うるう年』、そうでない年を『平年』とする。
 =if(or(mod(a1,400)=0,and(mod(a1,4)=0,mod(a1,100)<>0)),"うるう年","平年")
 →ちゃんとなる。

(2)、400で割り切れない、あるいは(or)
  100で割り切れ、そして(and)4で割り切れない場合
  『平年』、そうでない年を『うるう年』とする。
 =if(or(mod(a1,400)<>0,and(mod(a1,100)=0,mod(a1,4)<>0)),"平年","うるう年")
 →ちゃんとなる。((1)を元に平年とうるう年の条件を入れ替えてみた)


(3)、4で割り切れて、そして(and)、100で割り切れない
  あるいは(or)400で割り切れる場合
  『うるう年』、そうでない年を『平年』とする。
 =if(and(mod(a1,4)=0,mod(a1,100)<>0,or(mod(a1,400)=0)),"うるう年","平年")
→全部平年になる((1)のandとorを入れ替えただけ)

(4)、100で割り切れ、そして(and)4で割り切れない
  あるいは(or)400で割り切れない場合
  『平年』、そうでない年を『うるう年』とする。
 =if(and(mod(a1,100)=0,mod(a1,4)<>0,or(mod(a1,400)<>0)),"平年","うるう年")
→全部うるう年になる((2)のandとorを入れ替えただけ)


(5)、400で割り切れ、そして(and)4で割り切れ、
  かつ(and)100で割り切れない場合
  『うるう年』、そうでない年を『平年』とする。
 =if(and(mod(a1,400)=0,mod(a1,4)=0,mod(a1,100)<>0),"うるう年","平年")
 →全部平年になる。
  ifとandで作ってみた。

(6)、400で割り切れ、そして(and)4で割り切れ、
  かつ(and)100で割り切れない場合
  『うるう年』、そうでない年を『平年』とする。
 =if(mod(a1,400)=0,if(mod(a1,4)=0,if(mod(a1,100)<>0,"うるう年","平年")))
 →1600,2000,2400年は平年になり、それ以外はFALSEと表示される。
  ifの中にifを入れる文を作ってみた。

LibreOfficeの表計算のifの条件で
わからない点があります。

問題は
【A1からA10まで1600から100とばしに2600まで入ってます。
 そして、それぞれうるう年であるか平年であるかを調べます。
 条件は、
 西暦の年数が4で割り切れ数字は原則『うるう年』
 例外として、西暦が100で割り切れる年は『平年』とする
 さらに例外として西暦が400で割り切れる年は『うるう年』とする】

という内容です。
ちなみに1600、2000、2400でうるう年と表示されれば正解です。

導き方がわからなかったので解答をみたら
...続きを読む

Aベストアンサー

(3)がうまくいかないのは、条件が間違っているからではなくて、単純にAND,OR関数の使い方(特にOR関数)で勘違いしているからです。こうすればうまくいきます。

=IF(OR(AND(MOD(A2,4)=0,MOD(A2,100)<>0),(MOD(A2,400)=0)),"うるう年","平年")

文章で「A かつ B」や「A または B」と書いてあるものをAND,ORで書くと、「AND(A,B)」「OR(A,B)」になります。つまり関数の括弧の中に条件が入るわけで、A AND Bや、A OR Bとは書けません。なので「or(mod(a1,400)=0)」と言う式は、条件が一つしかない「OR(A)」と同じです。よってAND,ORを組み合わせる場合も、括弧内に記述します。文章の「A かつ B または C」をAND,ORで書くと、「OR(AND(A,B),C)」になります。

きっとこれを見て「うわ~、判りづれぇ」と思われたでしょうから、以下のURLのような直接数式に書いてしまう方法も提示しておきます。ただしこれはExcelやLibreOffice CALCのTRUE,FALSEをきちんと理解せずに真似すると落とし穴にはまる危険がありますが、ビジュアル的にはAND,OR関数よりも見やすい。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001180.php


(4)は条件が間違っています。100で割り切れて4で割り切れない数って、存在しませんよね?その逆はありますが。

(5)も条件間違いです。400で割り切れるけど100では割れない数はありえません。

(6)もまた条件違いですが、ちょっと様子が違っていて、FALSEと表示される要因は、式が成立しなかった時の値が指定されていないからです。ただもっと根本的問題として、最初の400で割り切れたら次のIFで4で割り切れるかを判定していますが、このIFの括弧の中に後続のIFが入ってないため、おかしなことになっています。どうしてこれがエラーにならないのか不思議なくらい・・・それに400で割り切れれば4でも割り切れるから、この判定方法は無意味です。うまくやるには、

1)最初に4で割り切れるかを見る。割り切れなければ平年。
2)次に100で割り切れるかどうかを見る。割り切れなければうるう年。
3)上の2)で割り切れたら、400で割り切れるか見て、割り切れればでうるう年、そうでなければ平年。

と言う順序になり、これをまとめると以下のような式になります。こちらの方がAND,OR関数を使うよりも思考順序に近く、理解しやすいのでは?

=IF(MOD(A1,4)<>0,"平年",IF(MOD(A1,100)<>0,"うるう年",IF(MOD(A1,400)=0,"うるう年","平年")))

(3)がうまくいかないのは、条件が間違っているからではなくて、単純にAND,OR関数の使い方(特にOR関数)で勘違いしているからです。こうすればうまくいきます。

=IF(OR(AND(MOD(A2,4)=0,MOD(A2,100)<>0),(MOD(A2,400)=0)),"うるう年","平年")

文章で「A かつ B」や「A または B」と書いてあるものをAND,ORで書くと、「AND(A,B)」「OR(A,B)」になります。つまり関数の括弧の中に条件が入るわけで、A AND Bや、A OR Bとは書けません。なので「or(mod(a1,400)=0)」と言う式は、条件が一つしかない「OR(A)」と同...続きを読む

Q表(table)の中に表を入れたいのですが…

大きな表の中に小さな表を挿入したいのですが、
タグがわかりません。
ご教示願います。

Aベストアンサー

外のtableとおなじですよ、
入れたいところにtableを設定いすればいいのです。

Qヤフーオークションで商品説明の欄に表を挿入するには?

ヤフーオークションで、皆様の商品説明の所を拝見させて頂くと、とても見やすくきれいです。
表を作って、支払方法、銀行振り込み手数料なんかを書いていらっしゃいます。
表を作って商品説明欄に入れるのは、どうやったらいいのでしょうか?

それと、文章を書くときに、「ここで改行したい!」と思っていても、いざ出品画面になると違う所で改行されていて、本当に分かりづらい文章になって困っています。

ぜひ、皆様のお力をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションの説明はHTMLタグに対応していますから、それで表や改行を入れていると思います。
HTMLタグというのは、WWWサイト(ホームページ)を使うときに使うコマンドです。

HTMLタグをご存知でなければ、参考になるサイトはたくさんありますのでその一つを紹介しておきます。

表を作るのはちょっとややこしいですが、改行ならすぐできます。

文章1ほげほげ<BR>
文章2ほげほげ

と<BR>を入れればO.K.です。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/

Qネットの番組表を新聞テレビ欄のようにプリントアウトしたい

ネットのテレビ番組表をA4用紙1枚でプリントアウトしたいのですが、A4用紙1枚で収まるテレビ番組表のサイトが見当たらないんです。(1ページに表示されている番組表が3時間単位だったり、表示チャンネル数が少なかったりするので。)これは無理なんでしょうか?

私の理想は
●主なチャンネル8個ほど(衛星放送番組欄は不要)一日分をA4用紙一枚でプリントアウトできること
≪新聞のテレビ欄やテレビ雑誌の番組表ようなイメージが理想≫

なのですが、無理ならA4用紙2枚になってもいいです。
どなたか、このようなテレビ番組表サイトをご存知でしたら教えてください。
ちなみに主なチャンネル8個程とはNHK総合、NHK教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪、KBS京都の8個です。(京都に住んでおりますので)

Aベストアンサー

『Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー』
Yahoo!のテレビ番組表を見やすく整形してダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Yahoo!の番組表の1日分の結合ソフトです。
実際プリンターで設定した事ないので解りませんが、
Web印刷プレビューで見た所、どう頑張っても、5ページになってしまいます。
後は、プリンターの設定でなんとか頑張ってみて下さい。

誰か他のソフト知りませんかねm(_ _)mすみません。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Qoutlook 2002 予定表 過去の欄に入力しても良いでしょうか?

outlook 2002 の「予定表」を 日記の代わりに使いたいのです!
30分区切りの表に 簡単な心覚えを記入したいのですが
常に「過去」の時間の欄に入力することになってしまいます。
時折「このプログラムは不正な処理を行ったので・・」との
メッセージが出て 「閉じる」をクリックすると
画面がいったん全部消えて
直後に 再び「予定表」30分区切りの画面が出てきます。
「過去」の時間の欄に入力するのは ルール違反なのでしょうか?
(メールは outlook express を使っています)
初心者です。解りやすく お教え下さい!
どうか よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Officeを再インストールしても同じですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報