プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途入社で期待され過ぎて、会社に行くことが不安で仕方ありません。
入社してまだ一週間です。
中途入社した会社は以前の会社の同業ですが、業務内容は違う内容です。
面接の際に自分を多少盛ってしまったことにも落ち度があるので反省しているのですが、業務内容の意味が全くわからず困っています。
上司は「同業だから知ってる人も多いし、もう余裕でしょ?一ヶ月後には担当を持って独り立ちしてもらおうと思ってるからよろしく」と言われています。
これまで内勤で営業補佐をしていました(社内営業的なことです)
それが今度は営業要素が強く、、私がひどく苦手な数字計算があります。というよりこれをわかってないと話しになりません。
ネットや業界で使われている教書など色々と調べて勉強しましたが、全くわかりません。意味すらわかりません。
二日目に上司に聞きもしましたが理解できず、
何度も聞くことも忍びなく聞けません。
一緒にやるチームは私含め三人。
残りの二人は新卒と2年目の子で、彼らはバリバリとやっています。
どうやって覚えたのか、なんでそんなに電卓うてるのか色々聞いてみましたが、彼らも謙遜してるのみです。
金曜はプレッシャーからなのか、腹痛と全身に蕁麻疹ができてしまい休んでしまいました。
申し訳ない気持ちと不安や恐怖にがんじがらめになってしまい、明日行くことがとてつもなく怖いです。
というより行けるか心配です。
入った人にすぐ完璧は求めてないかもしれませんが、かなり忙しい部署でもあるので期待されていることも確かです。ですが手とり足取り教えてもらうわけにも行かず、こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?辞めた方が良いのでしょうか?
ちなみに試用期間もとくにありません。

A 回答 (2件)

中途入社は即戦力が原則です。

盛ってしまったあなたは、とにかく業務内容をインターネット、本、SNS、わからないことを教えてくれる人を見つけるくらいでしょうね。
無理なら、今回の業務内容は初めてなので教えてくださいと言った方が賢明だと思います。
私だったら、盛りませんね。後が大変になるだけですから。

方法がありできると言う確信があるのなら盛りますけど。笑
    • 0

サラリーマン歴40数年、転職2回、その間の部署移動10数回。

今は定年後の再就職先で管理職やらせてもらっています。

入社して1週間で何を悩むのか、意味が分からん。
むしろ一番ガッカリするのは、知ったかぶりで、仕事を任せてみたら、後で理解していなかったことを知った時です。

途中入社者が即戦力とは言っても、同じ会社で部署が違うだけでも使えるようになるまで数か月、まして同業であろうと文化、風習の違う企業で半年で一人前に成れれば儲けものです。

心配せずに気楽に仕事を覚えてください。
先ずは覚えるより慣れることです。
    • 9