単二電池

最近NBAを見始めた者です。
NBAについて調べていたら、よく「最近のバスケ人気はヤバイ」
「ジョーダンの頃は凄かったのに・・・」というのをよく見るのですが
何故NBAの人気が急落したのでしょうか?

ジョーダンの頃は視聴率18%とか凄い視聴率だったんですよね?

シャックとかアイバーソンとかスター選手がいるのにやっぱり
ジョーダンみたいな神って言われるような存在の人がいないと厳しいのでしょうか??

何故NBAの人気が落ちたのかわかる方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本での話になりますが、日本でのNBA人気が爆発的だった時期とスラムダンクの連載時期が一致してます。

スラムダンクの登場人物がNBA選手をモチーフにしていたからと言われれば、スラムダンクからNBA人気が出たと言うのが正しいのかもしれませんが・・・。
当時は、Jリーグの開始のサッカー人気と共に野球一辺倒だった部活がバスケ部とサッカー部が割って入った形になりました。

確かに今のNBAにもシャックやコービー、アイバーソン、ダンカンというスターはいますが、ジョーダンのようなカリスマ的な存在がいるかと言えば「・・・」となってしまいます。当時のブルズのように昨シーズンまでのレイカーズもスタープレーヤーが集まったチームですが、「勝利を金で買う」的な発想がプロ野球の巨人に通じるところがあるので人気が有るけど・・・って感じですね。

アメリカ国内でもシーズンが被るNFLやNHLと観客を取り合ってるのが現状だと聞きますし、それぞれスーパーボール、スタンレーカップ、プレーオフFINALを除けば試合の中継を全国ネットでやることが無いそうですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本ではスラムダンクが連載している間は凄かったんですね、もう一度スラムダンクみたいなのを連載して欲しいですね。

それと、やはりシャックやアイバーソン等では厳しいんですね・・
ジョーダンのような選手はもう2度と出てくる気配が無いっぽいのでNBAこれからどうなるのか凄く気になります、、

回答とても参考になりました、ありがとうございました!

どこの視聴率ですか?アメリカですか?日本ですか?

• 0