プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の女子です。
進路について悩んでいます。

私は小さい頃から服が大好きで将来はアパレル関係の仕事に就くのが夢でした。
特に今は古着が好きで、古着屋の店員さんになりたいという思いがあります。

しかし中学、高校と進学するにつれ英語にも興味を持ち、高校に入ってからは国際系の短大を受験しようと思っていました。

ですが高校に入り勉強も難しくなり、だんだんと英語をやっていても楽しいと思えなくなってしまいました。
このまま短大に進学し、授業についていけるかも不安です。

しかしその短大は入学当初から進学したいと考えていたので諦めたくありません。
短大には奨学金を借りて行くのですが、楽しいと思えない英語を学ぶのはもったいない気もします。

高卒で古着屋さんに就職しようとも考えましたが、親や先生に短大は出た方が良いと反対されこのような状況に陥ってしまいました。

奨学金を借りて国際系の短大を出たのに、古着屋さんに就職するのももったいないような気がしてしまいます。

また、古着屋さんに就職するならファッション系の短大や専門学校を出た方が有利なのでしょうか?

服が好きで仕事にしたら楽しいだろうけど、
英語もまだ学びたい。

正直、服は心の底から好きだけど、英語を学ぶことはプライドや憧れもあると思います。
実力も無いのに国際系の学校に行きついていけなくなるのも、英語を嫌いになるのも怖いです。

短大の願書締め切りが目前なので本当に悩んでいます。
自分がどうしたいのか分かりません。
ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

店員は行かないけども、いつまでも店員でいるわけではないでしょう。

将来的に自分でお店を出すかもしれないし、服の知識と英語力で販売店専属のバイヤーになるかもしれないし、アパレルメーカーの海外担当になることもある。
みんなずっと店員しているわけではないんやで。
その後のキャリアがあるんですよ。
    • 0

古着屋はどこで服を仕入れているかご存知でしょうか。

国内で仕入れる事もありますが、ほとんどは海外でアメリカやカナダ、オーストラリアなどのガレージセールで大量に仕入れるのですよ。

海外の方が安いし、種類も多いし、日本にないデザインも多くあります。

私のよく行く店の店長も数カ月に一度のペースでアメリカに行きます。
ついでにバカンス楽しんでいるだけなんだけどね。

古着屋に英語は不要と思ったら大間違いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店員でも買い付け等に行くのですか?
よろしければ教えて頂きたいです、、。
無知ですみません( ; ; )