プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養です。別世帯の子供の扶養に入っていますが、子供が退職して国民健康保険に切り替わるので、自分の国民健康保険を作ろうと思います。デメリットを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 補足です。将来的に子供の社会保険に扶養になるかもしれませんが、とりあえずは国民健康保険に加入しようと思っています。病院に4ヶ所くらい通っているので健康保険はかかせないので

      補足日時:2017/10/09 23:13
  • 補足です。社会保険、税法上の扶養でしたが、扶養は外れたいと思っています

      補足日時:2017/10/09 23:15

A 回答 (3件)

>別世帯の子供の扶養に入っています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ健保のカテなので 2.社保限定での回答です。

>子供が退職して国民健康保険に切り替わるので、自分の国民健康保険を作ろうと思います。デメリットを…

メリットもデメリットもありません。
住民票が違うのなら、このまま息子と一緒の国保というわけにはいきません。
国保は住民票の世帯ごとの加入であり、それ以外の選択肢はありません。

それともこれから会社勤めを始めて、被用者保険にではなろうかとお考えですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世帯ごとということは私と同世帯の次女になるということなんですね。

お礼日時:2017/10/09 23:23

デメリットは社会保険の扶養と違い、


保険料が発生することですが、
医療費が常に発生し、かさむ場合、
世帯の所得からすると、高額療養費の
上限が低くなるため、保険料を払っても
支出が却って減ることも考えられます。

例えば下記で、
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_04_ …
これまで毎月4.4万医療費がかかっているが
それが2.4万に減るといった具合です。

しかし、ここはなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり調べてみます。

お礼日時:2017/10/10 08:29

別世帯ですので、貴方のお住まいの市町村に行き、国民健康保険に加入する必要があります。

(他の選択肢は、ありません)
止むを得ない事ですが、保険料支払う必要あります(従来は、お子さの健康保険の扶養に入っておられたので、貴方の保険料支払い不要でしたので、これがデメリットになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険料が高くなるのはちょっと恐怖だったので、質問してみました

お礼日時:2017/10/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!