プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2002を使用しています。始めて飾り枠を作っております。罫線~線種とページ罫線--で設定対象を文書全体にして、囲むを選択し、オプションボタンを開くと余白は上下左右24pt,基準はページの端、常に手前にチェックがある状態でOKをクリックし、印刷しかけましたら、「セクション1のページの罫線が、印刷できる領域の外に設定されています。操作を続けますか?」と警告され、はいをクリックして印刷するとやはり下の横枠が印刷されません。Wordのファイル~ページ設定を見たら、余白は上35mm下左右とも30mmとなっていました。
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

> はいをクリックして印刷するとやはり下の横枠が印刷されません。

「このままだと印刷できませんが、それでもそのまま続けますか?」ってことですから、そのまま続けたら印刷できないのは当たり前だと思います。
余白を少なくしてみてください。プリンターの許す最小値にしても罫線が領域外になってしまう場合は、可能なら縮小して印刷するか、データを編集して印刷領域に収まるようにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

罫線とページ罫線のオプションの窓で、余白を上下左右とも1ptとし、No.3 tskuihamaさんのアドバイスに従って 基準を本文としました。そして印刷の際 縮小印刷に設定しましたら、枠がきちんと印刷できました。
ありがとうございました。

ページ罫線の話のようですね。

回答No.1の方法で解決できない場合、
もう1つの方法として、

線種→線種とページ罫線→ページ罫線の右下に、
「オプション(O)」というボタンがあるのでクリックして、
そのダイアログボックスの
基準(R)という項目が「ページの端」になっていると思うのですが、
それを「本文」に直してOK→OKで、ページ罫線が縮まります。

ヘッダーやフッターおよびワードアートなどでタイトルを作っていない限り、大丈夫だと思うのですが。どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございました。
お教えいただいた 基準を本文にして、No.1 Quattro99さんのやり方でやりましたら、きちんと枠が印刷できました。有難うございました。

そうですね。

1#の方の意見が正しいと思います。
プリンタが昔のだと、フチ無し印刷に対応していないと思います。
切れちゃうと思います。

フチ無し印刷が出来る場合は、
まず、ファイル→印刷 で、プロパティをクリック。フチ無し印刷にチェックを入れてOKをするとフチ無し設定が出来ます。あとは、そのまま印刷を書けちゃってもいいし、キャンセルボタンをクリックして作り直してもいいし(設定は生きているから)。
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございました。
お教えどおり ふち無し印刷でやってみました。何とかぎりぎりで印刷できました。