プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30代前半で既婚子なしです。

わたしの両親が北海道出身であることからよく北海道に行きます。

数年で札幌~北広島に移住を計画しております。

ちなみに、ご夫婦で移住された方はいますか?

移住して、どんなことが楽しいか聞かせてください(^^)

あと、二人合わせて生活費はいくらくらい必要かなども聞かせて戴けたらありがたいです(^^)

(家賃、車、光熱費、食費など)

A 回答 (1件)

もう少し年齢は上ですが、関東出身で20代前半で結婚して、そのまま北海道に住み続けています。

ちなみに夫は北海道出身です。 

北海道はまず、食べ物がおいしいです。20年以上前に来た時には、お米がおいしくなくてちょっとしたカルチャーショックでしたが、いまではかなり美味しくなりました。もちろんジャガイモは当たり前においしいし(塩でゆでただけなのに)スイーツの種類とレベルは日本一ではないでしょうか。
 小麦が江別で採れるので、パンを手作りしています。同じレシピで作っても、外国産の小麦粉で作った時とは味が全然違います。

キャンプや温泉も楽しめます。温泉は本当に沢山あるので、銭湯感覚でふらりと行っています。北広島なら、庭付きの家も多いので、家庭菜園もできるのでは。市民農園もありますし。最近では、市が移住促進運動をしているので、HPなどで調べてみてください。

北海道にファイターズが来てから、野球の楽しみもできました。チケットをサービスで頂いたり、割引になったりするので、熱心なファンでなくても、観戦に行く人も多いです。
 私個人としては、さっぽろ雪まつりが好きです。期間中会場に大きな台ができて、そこでモーグルやスノボのショーが毎日行われます。モーグルなんてまず間近で見ることはないし、試合とは違う派手なパフォーマンスが無料で見られるのは毎年楽しみです。

生活費はそれぞれなのでなんとも言えませんが、これからの時期確実にかかるのは暖房費ですね。一軒家でセントラルヒーティングなので、一番かかる月(1月)では300リットル灯油を使うこともあります。今日灯油の配達がありましたが、1リットル65円でした。道民は灯油価格には敏感です。
 車は出来れば4WDで。タイヤは春と秋に交換します。
    • 0