アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。
今日アウターで1時間ほど走っていたところ、音もなく突然ペダルに違和感を感じました。チェックしてみると、アウターギアとフロントディレイラーのチェーンガイドとの間にチェーンがz字になって挟まっており、ペダルを回すとリアディレイラーのプーリーのところが引っ張られる状態になっていました。
そのときは自分で直してまた走ったのですが、この現象が起きる原因が知りたいです。ググってみましたが、キーワードが悪いのか見つけられません。

可能性として考えたことは2つです。
一つ目は小雨が降っていたことや砂や泥の跳ね上げがあったこと。また、田んぼや畑のそばを走ったので枯れた草や藁の細かい破片を少し跳ね上げて車体に張り付いていたことです。が、いくら舗装路專用の自転車とは言えその程度でトラブルが起きるものかな?とも思っています。(走ったのは一応舗装路のみです)
二つ目は単純に私のペダリングの癖です。
これは、漕いでいると一定リズムで音がするのでそう思いました。

リアディレイラーは元々調子が悪く、トップに入らなかったりギアが上がりにくい段数があったり1段飛んで上がったりというのが出てきていたので、点検してもらう予定でいました。ですが、今回のことに関係があるのかはわかりません。

わからなすぎて見当違いのことを想像している可能性もあるので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その通り。

丸っきり見当ちがい。

一番可能性が高いのは、チェーンの損傷。この場合、大体 クランク2回転毎に異音が出る。

クランクの1回転毎に決まった位相で異音が出るならば、クランクが安物で精度が出てないのがディレイラーの調整不良と相まって、どこかで干渉してる。

更に一応有り得るのが、異音の原因とか全く無関係で、単なる前後ディレイラーの調整不良および寿命による不具合が発生してる。

例えば、サドル周りの不具合でもペダリングと同期して異音が出る。

多分、ディレイラーの調整作業が出来ない あなたには原因がキッチリとは詰められないので、自転車屋さんに早急に持ち込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

異音は1回転ごと、右足が2時から4時辺りの時に鳴ります。クランクはシマノのRS500です。
購入したばかりなので、寿命はないかなと思っています。

ディレイラーの調整不良がありそうなので、なるべく早く持っていこうと思います。クランクを替えるのは今の自分にはまだ早いような気もしているので。(金銭的にも)

いつか調整作業も自分でできるようになりたいです。

ありがとうございました!