愛を表現する言葉(口説き文句 等)を教えてください。

中国人のお友達から 聞かれたのですが、日本人はあまり言葉にはしないですよね!? ですので 良い回答ができませんでした。
みなさんの ”このフレーズは!!”と 思うものを教えてください。宜敷お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あんまり臭い台詞は疑わしいと思うときがあるので何気ない物が好きです。

「一緒にいるとほっとする」とか「一緒にいると安心できる」とかです。
    • good
    • 0

クライミングのパートナーが単独で厳しいところへよく行く奴で


「1人で朽ち果てる事を望んでいるのかもしれない」とか言っていたので、
「大丈夫。ワタシがキミのそばにいる限り、ワタシがキミを1人で死なせないから」
(ワタシ=オンナ)などと言ってみました。結局ふられちゃったんだけどね。
あはは、ハズカシ・・・
    • good
    • 0

「あなたを幸せにする自信はないけど、僕は幸せになる


 自信があります!」

誰だったか、タレントさんが使ったプロポーズの言葉です。
結構、いいなと思ったので覚えていました(*^-^*)
    • good
    • 0

「あなたといると不幸せになりそうな気がしない」



ばっちりでした(笑)。
    • good
    • 0

小倉百人一首では以下のURLに恋の歌が集められています。


http://www1.odn.ne.jp/~cax65500/hyaku2.htm
万葉集、古今集では次のURLがよろしいかと思います。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2342/k …
源氏物語になるととても数が多いようで・・・
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2342/k …
更に万葉集
http://kobe.cool.ne.jp/applekid/
と、取り敢えずこの辺りで如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!!参考にさせていただきます(^_^)/

お礼日時:2001/07/05 16:38

俵 万智さんの短歌にこんなのがあります。



「寒いね」と話しかければ
「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

とっても代表的なフレーズですが・・
なんだかほんわかしてきません?(^o^)
自分が幸せと感じる瞬間を共有できる人こそ
大切な人なんだという意味がこめられて
いるように思います(^^)

古典的とはいきませんが、現代版恋愛について語った短歌です。
いかがでしょう?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!(^-^)好きです!このフレーズ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 14:09

思いつくものとしては、


「君と一緒にいるととても和む。」
「死ぬまで一緒にいたい。」
「離れているととても切ない。」
等、シチュエーションが違えば色々違っても来ますが数限りなくあるでしょうね。
プロポーズの言葉ならこれも又沢山あると思います。
日本人が言葉で表現しないと言うのは一寸した勘違いではないでしょうか。
古典(万葉集や古今新古今の時代)から現在に至るまで詩歌、歌曲や演劇、小説等で数限りなく表現されているかと思いますが・・・。
参考までにURLあげておきますが、ここではさわりだけでした。
ここより中はもう切れていました。
http://www2.cds.ne.jp/~ino/kudoki2.html
ここにも結構ありますね。
人が言葉を持つ以上、表現は数限りがないと思いますよ。

参考URL:http://www.joeufm.co.jp/da/wire/19981206/

この回答への補足

すまません。質問の仕方が悪かったと思いますが、プロポーズとかではなく、 

*古典(万葉集や古今新古今の時代)から現在に至るまで詩歌、歌曲や演劇、小説等で数限りなく表現されているかと思いますが・・・。

この↑ような 感じのものが聞きたかったのです。もし 良ければ 参考になるURLを教えてください。質問がヘタでごめんなさいm(_ _)m

補足日時:2001/07/05 13:10
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが、


プロポーズの言葉として、
男性から女性へ「君を守りたい」なんて言いますよね。
歌の歌詞とかにも出てきたりしますが、これって日本独特の考え方らしいです。

皇太子様が雅子様にプロポーズした時「お守りしたい」と言ったそうですが、
それを聞いた外国人記者は
「いったい何から守るというのだろう?」と疑問に思ったそうです。

これって、よく考えたら、ちょっと女性差別的ですよね。
女性を下に見ていると取れますから。女性から男性へは絶対言いませんし。

でも実際、言われてうれしい女性の方が多い気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした~皇太子様のプロポーズがそんな言葉だったなんて(^o^)  豆知識として 友達にも教えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/05 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q彼の「あまり浮気しないでね」って言葉の意味は…?

彼に言われた言葉の真意を量りかねています。
皆様のご意見をお願いいたします。


大好きな彼から、デートの別れ際に
「あまり浮気しないでね」と言われました。

お家まで車で送ってくれて、別れがたくて
しばらく車の中でイチャイチャした後、です。

これは、冗談みたいなものでしょうか?
それとも、私は彼に信用されてないのでしょうか?

「浮気しないでね」じゃなくて、「あまり…」というのも気になります。
ちょっとくらいは浮気OKということでしょうか?
もちろん、浮気なんてするつもりは全くありません。

どちらかといえば、彼の方が年齢問わずモテる人なので、
心配してるのは私の方です。
ただ、仕事が激務のため、浮気するヒマはないかな、と思ってます。
私とも、月に1、2回会えればいい方です。
電話は短いですが、ほぼ毎日彼からかかってきます。

この日も、翌日大事な仕事を控えていたので、
夜数時間だけ、仕事を抜けてきてくれて私と会って、
お家まで送ってくれて、11時すぎにまた会社に戻って行きました。
彼としては、自分がどうしても私に会いたいから最大限、時間を作ったと
言ってくれましたが、たぶん、私が会いたがってたので、
頑張ってくれたのかなぁと思います。
(以前は、仕事最優先の人でしたが、この1年くらい少し変わってきました)

ちなみに、彼は自分が束縛されることが嫌いなので、
束縛は無意味だ、お互いの信頼の問題だと言って嫉妬もしません。

男性で彼女に同じようなことを言う方、
どういうつもりで仰っておられるのか教えて下さい。
また、客観的なご意見でも結構です。
よろしくお願いいたします。

彼に言われた言葉の真意を量りかねています。
皆様のご意見をお願いいたします。


大好きな彼から、デートの別れ際に
「あまり浮気しないでね」と言われました。

お家まで車で送ってくれて、別れがたくて
しばらく車の中でイチャイチャした後、です。

これは、冗談みたいなものでしょうか?
それとも、私は彼に信用されてないのでしょうか?

「浮気しないでね」じゃなくて、「あまり…」というのも気になります。
ちょっとくらいは浮気OKということでしょうか?
もちろん、浮気なんてするつもりは全くありま...続きを読む

Aベストアンサー

>お家まで車で送ってくれて、別れがたくて
>しばらく車の中でイチャイチャした後、です。

とのことなので、特にあなたをとても愛おしく感じていた瞬間だったのでしょう。

しかし、普段、彼は

>彼は自分が束縛されることが嫌いなので、
>束縛は無意味だ、お互いの信頼の問題だと言って嫉妬もしません。

という態度を取っているのもあって(もちろん普段の態度も彼の本心だとは思います)、あまりストレートに「浮気しないでね(=僕だけの君でいてね)」とは言えないのでしょう。もちろん、あなたが浮気なんかしないと分かっている上でのセリフです。

ちょっとぴり素直ではないけど、彼なりの愛情表現の1つなのでは?
なんとなくそんな感じがしましたよ。

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q彼の「あまり浮気しないでね」って言葉の意味は…?

彼に言われた言葉の真意を量りかねています。
男性がこう言う時、どういう意味で使いますか?
皆様のご意見をお願いいたします。

大好きな彼から、デートの別れ際に
「あまり浮気しないでね」と言われました。

お家まで車で送ってくれて、別れがたくて
しばらく車の中でイチャイチャした後、です。

これは、冗談みたいなものでしょうか?
それとも、私は彼に信用されてないのでしょうか?

「浮気しないでね」じゃなくて、「あまり…」というのも気になります。
ちょっとくらいは浮気OKということでしょうか?
もちろん、私は彼が大好きなので、
浮気したこともないし、するつもりも全くありません。

どちらかといえば、彼の方が社交的で頼りがいがあって優しく、
常に女性の方から幅広くモテる人なので、
心配してるのは私の方です。

ただ、仕事が最優先の仕事人間で、激務のため、
浮気するヒマはないかな、と思ってます。
私とも、月に1、2回会えればいい方です。
電話は短いですが、ほぼ毎日彼からかかってきます。

この日も、翌日大事な仕事を控えていたので、
夜数時間だけ、仕事を抜けてきてくれて私と会って、
お家まで送ってくれて、11時すぎにまた会社に戻って行きました。
彼としては、自分がどうしても私に会いたいから最大限、時間を作ったと
言ってくれましたが、たぶん、私が会いたがってたので、
頑張ってくれたのかなぁと思います。
(以前は、仕事最優先の人でしたが、この1年くらい少し変わってきました)

ちなみに、彼は自分が束縛されることが嫌いなので、
束縛は無意味だ、お互いの信頼の問題だと言って嫉妬もしません。
私は、なぜかお友達は男性が多いのですが、
男性と会うことも俺に言ってくれれば構わない、という人です。


男性で彼女に同じようなことを言う方、
どういうつもりで仰っておられるのか教えて下さい。
また、客観的なご意見でも結構です。
よろしくお願いいたします。

彼に言われた言葉の真意を量りかねています。
男性がこう言う時、どういう意味で使いますか?
皆様のご意見をお願いいたします。

大好きな彼から、デートの別れ際に
「あまり浮気しないでね」と言われました。

お家まで車で送ってくれて、別れがたくて
しばらく車の中でイチャイチャした後、です。

これは、冗談みたいなものでしょうか?
それとも、私は彼に信用されてないのでしょうか?

「浮気しないでね」じゃなくて、「あまり…」というのも気になります。
ちょっとくらいは浮気OKということでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>「あまり浮気しないでね」


この言葉に彼の苦しい胸のうち。本音が垣間見れる感じがします。
彼は自分が忙しい事で会うのが少ないのを気にしてるのは間違えなさそうですね。
あなたに悪いなぁと思ってる。
だから男友達が多いというあなたに彼らと遊んでいいよと言ってる。
彼は自分で束縛は嫌いと言ってますがそれは本当かもしれません。
があなたが男友達と遊ぶ事に関しては心の底から容認してる訳でもありません。
本当は遊んでほしくないのです。
がお互い束縛し合わない関係でみたいな事を自分で言ってる手前
それをあからさまに表にだすのはカッコ悪いでしょう。


「自分忙しいし彼女にあまり会ってあげられない。だから男友達と遊んで
彼女は彼女の時間を楽しんでもらいたい。だけどやっぱ友達とは言え
他の男と遊ぶのとか心配だしできればやめてほしいなぁ。でも束縛し合わない
のが信頼の~と言ってる自分からまさかそんな事言えないし・・・」



そんな心のジレンマがその言葉に集約されてる気がします。
もう少し詳しく書きましょうか。

浮気→文字通りの浮気ではありません。この場合あなたの男友達と遊ぶ事を示唆してます。男友達と浮気するって意味ではありませんよ。
もっと言うと、彼の心の中であなたが単なる男友達と遊ぶだけでも「浮気」って単語を使いたくなるほど気持ちがやきもきするようになってる心理のあわられです。


あまり→この枕詞が彼の苦渋をあらわしてます。
本当は浮気(男友達と遊ぶ)はしてほしくないけど、自分忙しいし彼女束縛したくないしだだから浮気はしょうがない。でもほどほどにしてね。僕の事も気にしてね



という感じでしょう。

>「あまり浮気しないでね」


この言葉に彼の苦しい胸のうち。本音が垣間見れる感じがします。
彼は自分が忙しい事で会うのが少ないのを気にしてるのは間違えなさそうですね。
あなたに悪いなぁと思ってる。
だから男友達が多いというあなたに彼らと遊んでいいよと言ってる。
彼は自分で束縛は嫌いと言ってますがそれは本当かもしれません。
があなたが男友達と遊ぶ事に関しては心の底から容認してる訳でもありません。
本当は遊んでほしくないのです。
がお互い束縛し合わない関係でみたいな事を自分で言ってる...続きを読む

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qメールの返信をあまりしない人の心境(あまりしないという方お願いします)

私は自分がメールをもらうと必ずちょっとの時間を見つけてでも
返信をします。
相手からのメールが「今日はいい天気だね」とか
あまり返信の必要のないような内容のものでも何かしら
返信はします。

でも、しない人もいますよね?
忙しくて見て忘れるとか、はなんとなくわかるんですが、
それ以外の理由で、もらったメールに対して「ま、いいか」って感じで
返信しないっていう方もいらっしゃると思います。

これは決して批判しているのではなく
返さないのが割と当たり前という方の考え方というか
心境?みたいなのを教えていただけたらなと思います。

どうしても自分が返信するタイプだと
悪く考えがちで(^^ゞ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男性です。
メールの返信にはあまり頓着しないタイプです。
好きな相手(女性)だったとしても大してかわりません(笑)

書かれている質問内容にはそぐわない気もしますが、
(1)「メールに対する好き嫌い」
(2)「メール(PC・携帯を問わず)を送受信する手段に対する得手不得手」
という要素と、
(3)「一人でいることが苦かそうでないか」
(4)「他者とコミュニケーションをとりたいと感じる頻度の多少」
を、分けて考えたらよいのでは?と思います。
メールを頻繁にやりとりする人がひとつのペアを作っているとして、それは、
(1)→好き
(2)→得手
という組み合わせか、それに準じる組み合わせになりそうです。
反対に、(1)と(2)がそうであっても、
(3)→別段苦ではない
(4)→あまり多くない
という人物であれば、メールを送る(返す)頻度は低くなりましょう。
No.7の方の回答を読んで、少し思ったのですが、女性は「タバコを喫いに外に出たりトイレに行ったり、コーヒーを飲む時間があればメールすることなど他愛ないはず」と言った考えをする方が多いようですが、男性は「目の前のことに気をとられているとなかなか他のことに考え(気持ち)がまわらない」という、脳の構造が(笑)あるような気もします。
このあたり、同じように「メールをあまり返信しない」ことに対しても、男女でいくらかの(微妙な)スタンスの違いがあると思えなくもありません。
最近の子供たちのように「○○分ルール」などと称して、脅迫的に返信を迫るようなコミュニケーションは、やはり異常です。メールは、書きたい人(読ませたい人)が読みたい人に送り、返したい人が自由に返せばよい。質問者の方も、「そういう人も、そうでない人もいるね」程度に、鷹揚に考えてみては、いかがでしょう。
とりとめもなくごめんなさい。

私は男性です。
メールの返信にはあまり頓着しないタイプです。
好きな相手(女性)だったとしても大してかわりません(笑)

書かれている質問内容にはそぐわない気もしますが、
(1)「メールに対する好き嫌い」
(2)「メール(PC・携帯を問わず)を送受信する手段に対する得手不得手」
という要素と、
(3)「一人でいることが苦かそうでないか」
(4)「他者とコミュニケーションをとりたいと感じる頻度の多少」
を、分けて考えたらよいのでは?と思います。
メールを頻繁にやりとりする人がひとつのペア...続きを読む

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q硬派な男性の口説き方ってありますか?

連日お世話になってます。友人代理の悩みで
自分だけではアドバイスのできない難題なので、
よろしくお願致します。(ちなみに先日QNo.1494254
にて質問したのですが、その続編です^_^;))

 友人が今現在気になっている男性のことに
ついてなのですが、同じ社内で27歳男性(独身)、
彼女いない歴5年。趣味は釣りと熱帯魚飼育と
洗車だそうです。性格はやたら硬派で、外見は
ちょっとヤクザ風に見えますが、仕事はできるし
至ってマジメです。が、硬派ゆえに(?)
短気な部分があり、何に関して二言目には
「めんどくさい」が口癖です。
 
 試しに恋愛関連の話をすると、全く自分の
辞書には「恋愛」という文字がない!ような
言い方をするので、「もしかしてホモ??」
などと疑ってしまったりします^_^;)
 それでも一途に友人はそんな彼を慕って
いるらしいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ここまで硬派だとどこから攻めても難しいと
思うのですが...。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 こういう男は、趣味を誉めて一緒に楽しむのが一番親しくなれます。

 つまり、彼の好みに合わせて、近づいていきましょう。

 洗車が好きというのであれば、自動車命のような彼ですから、『土禁』つまり土足禁止で車内もボディーも何時間も掛けてピッカピカにきれいにしているでしょう。私も車を持っているのでその気持ちは良く分かります。

 ここは、今度彼の洗車の手伝いをしてみましょう。

 ただ、洗車も彼流のとてもうるさい洗車の仕方があるので、良く言うことを聞いて手伝うのが良いでしょう。こうした方が良いなどの意見や提案は極力せずに、言うことをそのまま聞くということが良いと思います。

 そうすれば、きれいに洗車した車ですぐに近くをドライブに連れて行ってくれるでしょう。

 あと、洗車を手伝えなくても、彼が洗車している場に行き、大変だねお疲れ様と缶コーヒーなどの差し入れをするだけでもポイントが高いです。


 こういった方法はいかがでしょうか。もし、私が洗車していたら大歓迎で迎えてあげます。
 ちなみに私の車は、アルファベット最後の文字のスポーツカーで、現在サイドシートはまだ空いています(^^;

  こんばんは。

 こういう男は、趣味を誉めて一緒に楽しむのが一番親しくなれます。

 つまり、彼の好みに合わせて、近づいていきましょう。

 洗車が好きというのであれば、自動車命のような彼ですから、『土禁』つまり土足禁止で車内もボディーも何時間も掛けてピッカピカにきれいにしているでしょう。私も車を持っているのでその気持ちは良く分かります。

 ここは、今度彼の洗車の手伝いをしてみましょう。

 ただ、洗車も彼流のとてもうるさい洗車の仕方があるので、良く言うことを聞いて...続きを読む

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Q女の口説きについて

女の心は子供の心と一緒であると聞いた事があります。それは本当ですか?それと女の口説き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

No1さんの補足?
『女』の変わりに『女の子』と言っても終わっているでしょう…
『女の口説き方を教えて下さい。』と言う時点で既に終わっているかもしれません…
それはまぁ置いといて…

口説き方は人それぞれかと思いますが、自分のウリをアピールするのが自然でいいかと思います。
という事でずばり『自分はどういう人間だと思いますか?』
その答えを元にしてアピールすると良いかと思います。
『豪快さ』『強さ』『几帳面さ』『繊細さ』人それぞれになりますね。
私的に一番嫌われるタイプは『とりあえずエッチしよ』という事があからさまに解るなんともお軽いタイプかな…と思いますが、
中にはそういった『素直さ』にコロっといってしまう女性がいる事も事実なんですよ。
逆に、『こういう男性のほうがモテるだろう』と偽の自分を作ってしまうとどうしても長続きしません、
ものすごくメイクの上手い女性が彼にスッピンを見せられないのと似た原理かな?
まぁ、案外取り越し苦労な事も多いわけですが…
私自身振り返ると、どうしても嘘っぽさが出てしまうので、
男を磨こう、センスを磨こう、という事がむしろ逆効果だったなぁと思います。
まぁこれは私だけかもしれないですけどね…でもやっぱり『自分らしさ』これが一番の武器ではないかなぁと私は思います。

No1さんの補足?
『女』の変わりに『女の子』と言っても終わっているでしょう…
『女の口説き方を教えて下さい。』と言う時点で既に終わっているかもしれません…
それはまぁ置いといて…

口説き方は人それぞれかと思いますが、自分のウリをアピールするのが自然でいいかと思います。
という事でずばり『自分はどういう人間だと思いますか?』
その答えを元にしてアピールすると良いかと思います。
『豪快さ』『強さ』『几帳面さ』『繊細さ』人それぞれになりますね。
私的に一番嫌われるタイプは『とりあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報