愛を表現する言葉(口説き文句 等)を教えてください。

中国人のお友達から 聞かれたのですが、日本人はあまり言葉にはしないですよね!? ですので 良い回答ができませんでした。
みなさんの ”このフレーズは!!”と 思うものを教えてください。宜敷お願いします。

A 回答 (8件)

あんまり臭い台詞は疑わしいと思うときがあるので何気ない物が好きです。

「一緒にいるとほっとする」とか「一緒にいると安心できる」とかです。
    • 0

クライミングのパートナーが単独で厳しいところへよく行く奴で

「1人で朽ち果てる事を望んでいるのかもしれない」とか言っていたので、
「大丈夫。ワタシがキミのそばにいる限り、ワタシがキミを1人で死なせないから」
(ワタシ=オンナ)などと言ってみました。結局ふられちゃったんだけどね。
あはは、ハズカシ・・・
    • 0

「あなたを幸せにする自信はないけど、僕は幸せになる

自信があります!」

誰だったか、タレントさんが使ったプロポーズの言葉です。
結構、いいなと思ったので覚えていました(*^-^*)
    • 0

「あなたといると不幸せになりそうな気がしない」

ばっちりでした(笑)。
    • 0

小倉百人一首では以下のURLに恋の歌が集められています。

http://www1.odn.ne.jp/~cax65500/hyaku2.htm
万葉集、古今集では次のURLがよろしいかと思います。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2342/k …
源氏物語になるととても数が多いようで・・・
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2342/k …
更に万葉集
http://kobe.cool.ne.jp/applekid/
と、取り敢えずこの辺りで如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!!参考にさせていただきます(^_^)/

俵 万智さんの短歌にこんなのがあります。

「寒いね」と話しかければ
「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

とっても代表的なフレーズですが・・
なんだかほんわかしてきません?(^o^)
自分が幸せと感じる瞬間を共有できる人こそ
大切な人なんだという意味がこめられて
いるように思います(^^)

古典的とはいきませんが、現代版恋愛について語った短歌です。
いかがでしょう?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!(^-^)好きです!このフレーズ。
ありがとうございました。

思いつくものとしては、

「君と一緒にいるととても和む。」
「死ぬまで一緒にいたい。」
「離れているととても切ない。」
等、シチュエーションが違えば色々違っても来ますが数限りなくあるでしょうね。
プロポーズの言葉ならこれも又沢山あると思います。
日本人が言葉で表現しないと言うのは一寸した勘違いではないでしょうか。
古典(万葉集や古今新古今の時代)から現在に至るまで詩歌、歌曲や演劇、小説等で数限りなく表現されているかと思いますが・・・。
参考までにURLあげておきますが、ここではさわりだけでした。
ここより中はもう切れていました。
http://www2.cds.ne.jp/~ino/kudoki2.html
ここにも結構ありますね。
人が言葉を持つ以上、表現は数限りがないと思いますよ。

参考URL:http://www.joeufm.co.jp/da/wire/19981206/

この回答への補足

すまません。質問の仕方が悪かったと思いますが、プロポーズとかではなく、 

*古典(万葉集や古今新古今の時代)から現在に至るまで詩歌、歌曲や演劇、小説等で数限りなく表現されているかと思いますが・・・。

この↑ような 感じのものが聞きたかったのです。もし 良ければ 参考になるURLを教えてください。質問がヘタでごめんなさいm(_ _)m

• 0

ちょっと違うかもしれませんが、

プロポーズの言葉として、
男性から女性へ「君を守りたい」なんて言いますよね。
歌の歌詞とかにも出てきたりしますが、これって日本独特の考え方らしいです。

皇太子様が雅子様にプロポーズした時「お守りしたい」と言ったそうですが、
それを聞いた外国人記者は
「いったい何から守るというのだろう?」と疑問に思ったそうです。

これって、よく考えたら、ちょっと女性差別的ですよね。
女性を下に見ていると取れますから。女性から男性へは絶対言いませんし。

でも実際、言われてうれしい女性の方が多い気もしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした~皇太子様のプロポーズがそんな言葉だったなんて(^o^)  豆知識として 友達にも教えたいと思います。ありがとうございました!