自分の幼なじみに、加害者としての優越感?
加害者自慢をしてくる奴がいまして、、、
まぁ、自慢は多い奴なんですが、小さい処で言えば、リア充自慢。

アラフォーなんですが、ゴルフを、ヤってる事。
飲み歩いてる事。
から、始まりまして、まぁ別によかったね~。位だったのですが、ソレが段々エスカレートしてきまして、不倫自慢、その不倫相手の陵辱自慢、、、具体的にはガンシャとか?なんだか、よく解らないところを、自慢するようになりまして、どう?考えていいのか?何をいいたいのか?解らなくなったというか?

余り、気持ちの良い話ではないし、その他、ちょっと揉めた事もあり、最近は距離を置いているのですが、そういう?なんというか?加害者としての自慢?って、どう思いますか?

なにが、嬉しいのか?

まぁ、アダルトビデオが、男の夢?の具現化なら、ツマリは、加害者であることこそ、夢?なのでしょうか?

ちょっと、哲学的に、考えてみたくなりました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    少し、返信がネガティブな社会批判に変わりました。
     申し訳ない。
     哲学的に?心理学的にかな?
     加害者で居たい、は、被害者になることの恐れなのか?
     加害者であることにより、証明される、優位性による、存在の承認欲求を満たせるということなのか?
     実の処、某国会議員が、誰を指すのか?解っていないのですが、、、
     人を虚仮にすること、批判する事で得られている、承認とは、何なのか?
     この質問をしている、自分自身に先ず問いかけるべき、事なのかもしれないと?今、思っています。
     同時に、加害者になる為のスパイラル?加害者として、の、優位性を得ることにより、自己承認を得ようと 競 う ような心を、自分の中に、持たないよう、気を付けたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/11 03:29

A 回答 (5件)

No.4です。



「昔は、こんな奴ではなかったんですが、、、」
⇒大切な友人なのですね。

多分、その友人は激しい競争社会の中で勝ち残りたい、という気持ちが強いのでしょうね。
そのために、自分は負け組みではない、と強がっているのでしょう。

でも、そういう生き方は尊敬されることはありませんね。
60歳に近づけば、穏やかな優しい男になっていくと期待しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。
 今のソイツが好きというのは、違うけど、小学校低学年中学年?に、おいて、ソイツがいないと放課後の記憶の辻褄が、カナリあわない。
 加害者としての優越性と、名を打っていますが、元々、嗜虐心の強い奴でもないと思うんですね。
 なんというか?存在の証明の欲求を、比較に求めて?何故か?もの凄く狭い範囲に求めて、その手段の為に、なんというか?より証明の為の、なにか?を、得ようとしている。ヒトをこき下ろすことが多い。
 そのように感じます。

 そう言えば、二十年近く疎遠でした。
 後、二十年、疎遠でも、イイな。
 六十になったとき、後もう一人加えて、お酒が呑みたい。
 実は、地元に、数十年ぶりに住んでいまして、ソレで付き合いが復活しました。
 でも、そう。
 仰るとおり、それは、六十まで、お預けにします。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 03:01

「ちょっと、哲学的に、考えてみたくなりました」


⇒書かれているケースは哲学にはならないでしょうね。

まあ、最悪の男でしょうね。
自慢しているが、心の中は相当に寂しいのだと思いますよ。

そもそも、そういう男は日常でいろんな人から嫌われているでしょう。
孤独になっているのでしょう。
それに対する反撃なのだと思われます。
”俺は凄いんだぞ”とです。

絵に描いたようなおバカですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
唯、僕にとっては、幼少期を振り返るときに掛け替えのないパーソンなんです。
昔は、こんな奴ではなかったんですが、、、

って、ソレは兎も角、家庭さえ在れば、、家庭さえ、シッカリ維持できればと、思います。
なんだかんだで、上手くイってるみたいだし、ソレさえ守ってくれたらな。と、思います。

お礼日時:2017/10/11 03:12

人間は社会の中で、社会的な地位よりも、周囲の人の「情」「愛」によって


肯定感を得るものだと思うんです。

現代はとても冷たい。

だから、どんな人でも不安感に駆られて仕方がないように見えます。
誰にでも短所がありますから、それが強い劣等感になるのだと思います。

その不安を解消しようとして友達を作ろうとしてもうまくゆかないから、身
体を鍛えたり、仕事にはまったりする人もいる。

一番手っ取り早いのは、「人をコケにすること」でしょうね。
無防備な人、例えば某国会議員は集中砲火を浴びましたね。

これからは皆さらにガードが固くなるでしょう。
そうなると、何もしていない人に言いがかりをつける「たかり・ゆすり」を
するようになるでしょう。

いや、すでにそうなっていると思います。

日本はイジメ社会だから、「加害者」であることが強い事であるといっそう
思うのでしょうか。

恐ろしいなと思うことは、私自身にそういう不安感が出てきているということ
なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、日本は イジメ社会 。
かつて、イヤだった筈の管理を、管理者として押し付ける。
そう言う連鎖により、回るために回す。
ソレで回ってる、社会で、教育な、気が、僕もします。

仰るとおり、ソイツは、誰でも?余り、、よく言わない。
殆どのヒトのことを、よく言わない。

なんだか?飽きてきたので、僕は距離をとります。

お礼日時:2017/10/11 01:44

お前が相手の話に!スゲーなにそれ〜!ってリアクションが大きいから、面白がるのか?お前が、ふーーん、なるほどね。

と冷めた態度をとるから話が過激になるのか?どっちかだよ!全部お前のリアクションと会話能力の無さが悪い!俺はいつもマシンガントークだから、相手の話なんて聞きません!全部俺の話!だって他人の話って落ちがないんだよ。落ちが…。お前も聞いてるだけで、突込みも落ちもしないんだろう…。お前の人生も落ちるぞ…。話をネタ締め出来ないやつは…。自分で自分の首を締めてます。ネタで締めろ…。ネタで…。できなきゃ首を絞めるか?友達を締めだせ!亀甲縛り!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西かぁ~~~~!!!
ごめん。つっこみうまくない。
まあ、リアクション?の、せいなのかな?
どんどん、無駄にエスカレートして行ってる気がするよ。
怖いので、距離を取ることにした。

お礼日時:2017/10/11 01:39

問題はあなたの劣等感だとおもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。
 確かに、僕自身にある劣等感は、この質問の動機の一つかもしれません。
 しかし、言い切れるのは、僕が彼に、劣等感を抱いたことはないという事。
 幼なじみなので、基本、楽しいなら良しだし、成功しているというなら誉めます。誉めています。
 なので、少し、論点がズレていますね。

お礼日時:2017/10/10 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報