NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

私の勤務する病院では、院内での患者移動に柵のないストレッチャーを使用しています。患者転落防止のため柵のついたストレッチャーを使用したいのですが、なかなか総婦長を説得できません。誰かストレッチャーの安全基準とか知っていたら教えてください。柵のないストレッチャーが危険だと思う人の意見も教えてください。

A 回答 (4件)

すでに専門家先生方から本質を突くご回答が出ていますので、私は(業務改善に携わるものとして)改善提案の手法アドバイスをさせていただきます。

まず、ストレッチャーの必要性は議論の余地がありませんね。
しかし現実に総婦長さんを説得できない。。。一見不可思議な「総婦長さん」。。。
彼女の「賛同しない、決裁しない」原因を特定しましょう。これは、提案を円滑に決裁してもらう上で大切な作業です。

A.ストレッチャー使用がもはや当たり前の時代になっていることをご存知無い。
(信じがたいですが)(ただ、私は某県立病院の総婦長で、化石もしくは浦島太郎のようなかたに遭遇したことがありますが)
B.Aのことは知っているが、iwatekanegonさんから(すなわち部下から)提案されて単純に無視・聞き流してしている。
C.Aのことは知っているが、おカネと導入手間をかけるほどのことは無いと考えている。すなわち、落下リスクを軽視している。(患者への責任感・使命感が希薄。補償実態を甘く考えている。患者からの信頼性・満足度に関する思想的欠陥。)
D.リスクも責任性も心得ているが、院長・事務長から、カネのかかる提案等は、基本的には採用するな、と、明確に又は暗黙裡に命じられている。
E.本当に実際に、少しのコストも拠出することが出来ない。すなわち、資金逼迫していて、支出例外いっさい認めず、、、資金厳戒令など。

原因がA・B・C・D・Eのどれかに応じて、戦法を講じなければ成功確率は高くなりません。お忙しい中、過酷な作業かも知れませんが、さらに少しだけでも周囲へのヒアリングもしくはこころやすい事務員さんに聞き合わせされると、ある程度は原因特定できるはずです。

原因が、
Aなら、ストレッチャーの普及度データで。Bなら、複数名で再提案。Cなら、補償金額の莫大さや事故事例、病院評判や日常管理の悪さからの病院経営破綻例。。。Dなら、たくさんの看護婦さんでの大型提案実施。こころある医師の協力も仰いで。Eなら、ストレッチャー導入の予想コスト予算額を調べて提示し、次年度の支出予算に何としてでも入れてもらう。その際は、前述のデータや事例およびリスクコストと対比させて。

ちなみに、民間企業では、事故防止への尽力とコスト支出は、多大なものになっていますし、最優先項目でもあります。特に、製造業工場や建設業では、赤字企業でも(借入金を増やしてでも)、安全対策をケチりません。イザというときに、いろんな意味で取り返しがつかないことを歴史的に認識しているからです。

あなたの使命感あふれる危機意識と提案活動が、将来の患者事故を未然に防ぎます!みんなのために今後も頑張って下さい!  以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん勇気づけられました。
安全第一を考えて患者のためにも粘り強く交渉していく考えです。

これは、病院のリスクマネージメントの問題だと思います。

医療事故を未然に防ごうということで、病院内ではいろいろな努力が払われていると思いますが、これらは人の注意だけに頼らず、もし見落としや失敗が起きたときに、いかにそれによる事故を軽減させることができるかというシステム全体の見直しの問題だと思います。
そういった意味では、この総婦長さんはかなり鈍感といわざるを得ないですね。自分の経験や知識に自信を持っている人が、このような感覚ではなかなか説得は難しいかもしれませんから、病院内でのリスクマネージメント委員会などの組織だった動きがあれば、その中の一議題として提案するのが良いかもしれませんね。
そのような委員会がなく、総婦長さんが権限を持っているのなら、具体的な事例を調べて(インターネットを使えば、いろいろな情報が得られると思います。)地道に説得するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます.
患者の第一と考えて,柵ありストレッチャー導入に努力していきたいとおもいます.

お礼の文拝見いたしました。

私が勤務した中、友人のところ柵がないところが
ありませんでした。
取り外しのきくものと自動のものと分かれていますが
ないというこたえはありませんでした。
例外的に先輩のつとめている有床診療所では
エレベーターがないため、タンカだそうです・・。
でも、なぜうけいれていただけないのでしょうね?
おつかれさまです(o*。_。)oペコッ
    • 0

はじめまして、こんにちは。

安全基準はわかりませんが、きけんですよね。
うちは必ず柵をつけますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
柵をつけてないで、患者搬送している病院なんて見たことありますか?
そこも教えて頂けるとありがたいです。