私の勤務する病院では、院内での患者移動に柵のないストレッチャーを使用しています。患者転落防止のため柵のついたストレッチャーを使用したいのですが、なかなか総婦長を説得できません。誰かストレッチャーの安全基準とか知っていたら教えてください。柵のないストレッチャーが危険だと思う人の意見も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに専門家先生方から本質を突くご回答が出ていますので、私は(業務改善に携わるものとして)改善提案の手法アドバイスをさせていただきます。



まず、ストレッチャーの必要性は議論の余地がありませんね。
しかし現実に総婦長さんを説得できない。。。一見不可思議な「総婦長さん」。。。
彼女の「賛同しない、決裁しない」原因を特定しましょう。これは、提案を円滑に決裁してもらう上で大切な作業です。

A.ストレッチャー使用がもはや当たり前の時代になっていることをご存知無い。
(信じがたいですが)(ただ、私は某県立病院の総婦長で、化石もしくは浦島太郎のようなかたに遭遇したことがありますが)
B.Aのことは知っているが、iwatekanegonさんから(すなわち部下から)提案されて単純に無視・聞き流してしている。
C.Aのことは知っているが、おカネと導入手間をかけるほどのことは無いと考えている。すなわち、落下リスクを軽視している。(患者への責任感・使命感が希薄。補償実態を甘く考えている。患者からの信頼性・満足度に関する思想的欠陥。)
D.リスクも責任性も心得ているが、院長・事務長から、カネのかかる提案等は、基本的には採用するな、と、明確に又は暗黙裡に命じられている。
E.本当に実際に、少しのコストも拠出することが出来ない。すなわち、資金逼迫していて、支出例外いっさい認めず、、、資金厳戒令など。

原因がA・B・C・D・Eのどれかに応じて、戦法を講じなければ成功確率は高くなりません。お忙しい中、過酷な作業かも知れませんが、さらに少しだけでも周囲へのヒアリングもしくはこころやすい事務員さんに聞き合わせされると、ある程度は原因特定できるはずです。

原因が、
Aなら、ストレッチャーの普及度データで。Bなら、複数名で再提案。Cなら、補償金額の莫大さや事故事例、病院評判や日常管理の悪さからの病院経営破綻例。。。Dなら、たくさんの看護婦さんでの大型提案実施。こころある医師の協力も仰いで。Eなら、ストレッチャー導入の予想コスト予算額を調べて提示し、次年度の支出予算に何としてでも入れてもらう。その際は、前述のデータや事例およびリスクコストと対比させて。

ちなみに、民間企業では、事故防止への尽力とコスト支出は、多大なものになっていますし、最優先項目でもあります。特に、製造業工場や建設業では、赤字企業でも(借入金を増やしてでも)、安全対策をケチりません。イザというときに、いろんな意味で取り返しがつかないことを歴史的に認識しているからです。

あなたの使命感あふれる危機意識と提案活動が、将来の患者事故を未然に防ぎます!みんなのために今後も頑張って下さい!  以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん勇気づけられました。
安全第一を考えて患者のためにも粘り強く交渉していく考えです。

お礼日時:2001/07/06 18:51

これは、病院のリスクマネージメントの問題だと思います。


医療事故を未然に防ごうということで、病院内ではいろいろな努力が払われていると思いますが、これらは人の注意だけに頼らず、もし見落としや失敗が起きたときに、いかにそれによる事故を軽減させることができるかというシステム全体の見直しの問題だと思います。
そういった意味では、この総婦長さんはかなり鈍感といわざるを得ないですね。自分の経験や知識に自信を持っている人が、このような感覚ではなかなか説得は難しいかもしれませんから、病院内でのリスクマネージメント委員会などの組織だった動きがあれば、その中の一議題として提案するのが良いかもしれませんね。
そのような委員会がなく、総婦長さんが権限を持っているのなら、具体的な事例を調べて(インターネットを使えば、いろいろな情報が得られると思います。)地道に説得するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます.
患者の第一と考えて,柵ありストレッチャー導入に努力していきたいとおもいます.

お礼日時:2001/07/06 09:27

お礼の文拝見いたしました。


私が勤務した中、友人のところ柵がないところが
ありませんでした。
取り外しのきくものと自動のものと分かれていますが
ないというこたえはありませんでした。
例外的に先輩のつとめている有床診療所では
エレベーターがないため、タンカだそうです・・。
でも、なぜうけいれていただけないのでしょうね?
おつかれさまです(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


安全基準はわかりませんが、きけんですよね。
うちは必ず柵をつけますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
柵をつけてないで、患者搬送している病院なんて見たことありますか?
そこも教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2001/07/05 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q個室患者と大部屋患者の差

病院の個室と大部屋、
どこの病院でも最低でも一泊2万円以上、高いところでは20万円以上の差がありますよね

そうゆう場合、やはり高いお金を払っている個室患者のほうを
優先して訪室したり、看護の質に差が生じているのでしょうか?
もちろん個室に入る患者さんはそれだけ重症度が高いということも
あるでしょうが、、、
病院実習にいって回復期や疾患も軽い患者さんが
個室を使っているのも見てきたので
現場の看護師、医師、その他医療従事者の意識に個室・大部屋患者の差など、
現状はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、現場サイドとしては部屋の別なんて全然意識しませんね。

だいたい個室=富裕層かというと全然そういうことはない。個室しか空きベッドがないから個室に入るケース、感染症を持っているから大部屋に入れられずに個室に入るケースも多々あります。実際問題、生活保護受けているような人でも個室に入る場合がある。逆に個室希望している人でも大部屋しか空いてなければ大部屋に入ってもらって個室の空きが出るのを待ってもらうことになります。

訪室に関してもまあ、個室の方が周りの患者に会話などを聞かれずに我々医療者側としても世間話などにも応じてあげやすいケースはありますが、別に大部屋の患者に対してそっけなく対応するかといえばそんなことはありません。
私は医師ですが、大部屋の患者にも個室の患者にも一日の訪室の回数は同じです。もちろん、患者の重症度により頻回の訪室が必要な場合などは必ずしも全患者の部屋への訪室回数が同一とはなりませんが、基本的には朝一回、夕一回です。
看護師にしても定期的な検温、血圧測定などのバイタルチェック時と食事の配膳など決められた時以外は患者にナースコールで呼ばれた時に適宜訪室という形です。

そりゃあ部屋によって設備の差はありますよ。大部屋にはベッド以外にはテレビぐらいしかなくてしかもテレビ見るにも有料のテレビカード必要、対して個室はテレビは見放題でトイレも場合によってはバスも部屋の中にある。しかしながらそれはあくまで設備の差であって医療者側の意識とは関係ないですね。まあ、病院の経営者側からすれば個室に入って差額ベッド代出す患者と大部屋の患者の違いは関係あることかもしれませんが、現場の人間には正直どうでもいいことです。

いや、現場サイドとしては部屋の別なんて全然意識しませんね。

だいたい個室=富裕層かというと全然そういうことはない。個室しか空きベッドがないから個室に入るケース、感染症を持っているから大部屋に入れられずに個室に入るケースも多々あります。実際問題、生活保護受けているような人でも個室に入る場合がある。逆に個室希望している人でも大部屋しか空いてなければ大部屋に入ってもらって個室の空きが出るのを待ってもらうことになります。

訪室に関してもまあ、個室の方が周りの患者に会話などを聞...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q入院患者から預かった持ち込み処方薬を他の患者に処方している病棟は不正行為か

先日母が骨折で入院していたときの事です。
母は内科の常用薬があり、看護師さんからは持ってきてくださいと言われたので全て預けました。
入院中にその常用薬を服用させてくださるのだと思っていましたが
一部の薬がジェネリックや違う薬に差し替えられて服用させられたそうです。
その時点では入院中に処方される薬との飲み合わせで変更されているのかなと思っていましたが
母が預けている薬は他の入院患者に対して処方していたようでして
服用させていない薬は持ち帰ると申し出たら、他の人に処方したのでもう無いと言われました。

持ち込みで預けた薬は他の医療機関で処方され薬局で薬代を支払って渡さされたものです。
それを入院中に他の患者に処方してしまうって、やってはいけないことではないでしょうか?
その他の患者には薬を処方したことになる医療点数をつけているようなのです。
こういう病院はしかるべきところに告発すべきでしょうか

Aベストアンサー

あってはならない事です


まず、現場だけでやってる場合がありますので、その上位、経営者や院長に相談をしてください

電話したら、係の物から連絡させていただきますので、と言われるでしょうから
こちらは、法的な訴えをする用意がありますが、それでも院長に電話を繋いでもらえないのですか?
と強く言いましょう。

それで、ダメなら
厚生労働省に相談させていただきます、と

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

QMRI って安全ですか? 献血も安全ですか。

友人のご主人が精神科の研究医でご自身の研究のために、100人ほど知能検査、献血、MRIのサンプルを集めておられ、私のところにも依頼がきました。検査を受けることはやぶさかではないのですが、MRIは絶対安全なんでしょうか。放射線ではないんでしょうか。強力な磁石を使うときいたことがありますが、この磁力?が身体に及ぼす悪影響はないですか? 献血で何かに感染、なんてこともいまだにあるんでしょうか。心配ならやめておけばいいんですが、専門家の方のご意見などを伺ってからご返事しようと思います。

Aベストアンサー

MRIはCTやレントゲンと異なり、X線等は使いませんので、被曝の恐れはありません。
過剰な検査による身体的負担等は特にありません。
ただし、変動磁場を用いた検査であるため、電気的な問題は発生します。
すでに回答が寄せられているように、導電性のものを体に身につけていると誘電現象により電流が流れ、
導電体が発熱、やけどを負う場合があります。
金属による事例のほかに、刺青等の金属性の顔料によるやけど事例もあります。
また、装置の形状の問題で閉塞感や騒音によるストレスを訴える場合もあります。

基本的には極めて安全性の高い検査であるといえます。

献血というか・・採血についてですが、
血を採取する場合は基本的には腕に針を刺すことになりますので、若干の感染症等の危険性は高くなります。
そうとう酷い例では静脈に刺すべきところを動脈に刺したとかで、止血がうまくいかない為、腕中があざになる等の事件もあります。
ただ、基本的なことなので、きちんと実施されていれば、針が痛いとか、跡がしばらく紫になる程度で、さほど大きな問題はないと思います。

健康上の問題ではないですが、MRIの部屋は大変強い磁場が発生するため、磁性体の記憶装置は消去される等の危険性があります。カードとかの持込をしないように注意しましょう。

MRIはCTやレントゲンと異なり、X線等は使いませんので、被曝の恐れはありません。
過剰な検査による身体的負担等は特にありません。
ただし、変動磁場を用いた検査であるため、電気的な問題は発生します。
すでに回答が寄せられているように、導電性のものを体に身につけていると誘電現象により電流が流れ、
導電体が発熱、やけどを負う場合があります。
金属による事例のほかに、刺青等の金属性の顔料によるやけど事例もあります。
また、装置の形状の問題で閉塞感や騒音によるストレスを訴える場合もあり...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q院内学級とは

院内学級ってどんなところですか?
院内学級の説明など出来る方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトで検索してください
http://www.google.co.jp/
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q院内処方病院の探し方

ほぼ一年色々な種類の花粉に反応するため、
花粉症の薬を貰っています。
今迄院内処方だった病院が、4月から医薬分離になってしまうので、
新しい病院を開拓したいのですが、
どうやって、院内処方か院外処方か見分ければいいですか?

yahoo!で「院内処方 花粉症 大阪市北区」と検索しても、
違うジャンルの病院がひっかかったりして上手く見つけられません…。
約11ヶ月薬を飲み続けないと日常生活が出来ない程なので、
出来るだけ出費を抑えたいが為に、院内処方病院を探しています。

効率の良い探し方をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

検索が、ややめんどくさい方法になりますが、、
http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/qq27.asp
で「医療機関の情報を検索」を選択したあと場所を選んだあと、検索項目の欄で下のほうに「院外処方」のチェックボタンがありますので
それを使ってください。

ただ、チェックを入れないと「院内処方+院外処方」
チェックを入れると「院外処方」の医療機関が検索されますので
院内処方の医療機関を調べるには双方の検索結果を見比べながら
地道に調べていく必要があると思います。

参考URL:http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/qq27.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報