自宅で本を見ながらヨーガをしてます。一週ごとにステップアップするメニューに従って今二週間過ぎました。毎日のヨーガが楽しみでこれからもずっと続けて行きたいと思っています。

いかんせん自己流なので、今肩こりに悩んでいます。
ねじりのポーズの時の要領が悪く首に力が入ってしまったようです。首をしっかり捻って後ろを見ると書いてありますが、首に力は入れないんですよね…自然に体をねじって後ろを振り向くだけでよいのでしょうか?

また、個人でヨーガを楽しんでらっしゃるサイトを探したいのですが、教室や本の案内サイトばかりでみつかりません。お勧めのサイトはありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


この種の物が難しい理由は、僅かな位置や角度のずれで、効果が出なかったり、体を壊してしまう事さえあるからなんです。

ですので、今回正しい回答は、教室や太極拳でもヨガを採り入れてる所などありますので、そういう所を探して、師について下さいというのが一番である事を御承知おきください。

で、よろしくない方の回答をいたしますと、おそらく首が水平に回転できていない、もしくは体の軸が傾いていて、首と体が一直線になってないという事が考えられます。
まずは両方の肩を鏡でみて水平に保つ事、常に視線が水平に動くようにする事を心がけてみてください。

#おそらく経験のある人が実際に見れば一目瞭然の問題があると思います。
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この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。その後からだの軸を意識してヨーガをしていたのですがコツが掴めず限界を感じましたので、とうとうスポーツクラブに入会してきました!週に一度しかクラスはありませんが、他の日は本を見ながら学んで分からない所はインストラクターに質問していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:44

1さんも書いておられますが、独学のヨーガは思ったほど効果が出なかったり、体を痛めたりします。

(私がそうでした)お財布や時間の問題もあると思いますが、今は無料体験ができる教室もありますので一度足を運んでみることを強くオススメします。

さて、ねじりのポーズは辛いですよね~
このポーズをするにはちょっとしたコツがあります。
言葉では説明しづらいんですが、いきなりねじるのではなく3段階ぐらいに分けてじょじょにねじっていくと正確なねじりポーズになりますよ。

私が通っているヨーガ教室の先生は「苦しいポーズの時ほどそれを受け入れリラックスするように!それが出来なくても<リラックスするように意識する>ことが大切です」と言ってました。
私もまだまだそこまで行っていませんが、意識することで少しは楽にポーズが出来るようになりましたよ。
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この回答へのお礼

本日スポーツクラブに入会してきました。そして早速ヨーガクラスを体験してきたのですが、想像以上にハードでヘロヘロでした。しかし本では分からなかったポーズもありましたし大変勉強になりました!ねじりのポーズは徐々にねじるのですね。早速明日やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:46

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