プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分よりバカな友達が有名大学の推薦がなぜか取れたらしいんですけど、頭悪い人が推薦で有名大学入っても入学後、苦労はしないんですかね??

A 回答 (5件)

有名大学(GMARCHや早慶上理)の推薦を取れるぐらいならそこそこ優秀だと思われます。

(ちょっと変わった条件があり優秀な人でもそれを満たしてなければいけない大学もあるので成績が少し低くても条件を全て満たせば行けることもあります。)ですが推薦で決まってしまえば勉強する必要はないので一般入試の人と比べてしまえば学力は格段に落ちます。
大学に入ると今まで成績よかったのに急に単位を落としまくって最悪な場合留年とかあります。(留年は本当に最悪な場合です。) 実際私も推薦で今の大学に入学しましたが推薦で入った人の英語力は一般入試で入った人と比べたら格段に劣っているし勉強の仕方を忘れてしまうので(笑) 勉強の習慣は身につきませんので結構クズっぽくなります。
    • good
    • 1

「自分よりバカな友達」という認識が間違っていたのですね。



ホントはバカじゃないのなら苦労はしないでしょ。
    • good
    • 1

推薦入学やAO入試で入った学生は、一般受験組に比べ学力は落ちます。

これは事実です。

ただし大学で学ぶことは高校までの詰め込み学習とは別のもので、やる気があれば基礎学力不足をカバーしながら学ぶことは可能です。
もっとも大学でそこまで一生懸命勉強しようと思っている学生が、推薦組の中にどれだけいるかは疑問ですが。

入学時にどれだけ学力差があったとしても、卒業するときは「○○大学卒業」の名札が貰えるので、やはりネームバリューのある大学に入っておく方が得でしょうね。
    • good
    • 0

そういうやっかみ精神は生きずらいだろうね。

    • good
    • 0

有名なら、名前が知れているだけで合格レベルがどの程度なのかは関係無いでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています