プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

彼氏=25歳 理系(研究者肌)、シャイ、穏やか
私=24歳 大人数でワイワイすることが好き、感情(喜楽)は全面で表現

彼は院卒で入社1年目で、彼は超有名な大企業、私は新卒で入ったところから転職し、先月から都内の事務員。最初から結構お給料違います。

現在。お会計は6:4くらいで彼氏が払ってくれてます。
彼が払ってくれた時には必ずお礼を伝えて、帰りのメールでもつたえます。
しかし私が払う時、彼は何も言いません。会った日の夕飯は彼が支払い、その後2日間(泊まりが多いので)は次私、次彼、で交互で払う、みたいな感じになってます。
彼が払う時はすぐカードをカルトンに乗せますが、私が払うっぽい雰囲気の時は、財布を同時に出して、私がすぐカルトンにお金置くのですが、彼は手でお金を持ってるような感じです。

彼が学生の頃は、私も結構払ってたのにな〜
お互い払うにしろ、お礼とか気持ち見せてくれたらいいのにな、なんて思ってしまいます。

他にも、彼はドアを開けて支えず自分だけ行くので、後ろにいるとよく顔面ぶつけそうになります。エレベーターも2人で乗ると我先に出て行きます。
私の中では、後ろに誰かいたら必ずドアを支えるものであり、身内であればドアを開けて先に譲ります。父親や大学生の弟、男友達が一緒なら必ずドアを開けて譲ってくれます。そこまでいかなくても、せめてドアを開けたら後ろの人のためにちょっと支えればいいのに。って思います。

彼は男兄弟の次男でとても育ちが良いです。可愛がられ期待されてる分、イスとソファがあれば真っ先にソファに座る(親も譲る)感じで生きてきたみたいです。
前、ドレスコードあるホテルのレストランで彼がイスに座り、周りの目が気になって、「海外転勤の話してるけど、海外ならこういう時こうした方がいいと思うよ!」と話すと、彼は納得して席を代わってくれました。その後自分でも調べたらしく、今ではレストラン等では満足げにソファを譲ってくれます。教えてもらってよかった、と。

彼のことが好きですが、上記のことを思い出すとなんか複雑な気持ちになってきました。
彼はいつも優しく、自立してて頼れて、堅実で(学生の頃から相当貯金してます)、尊敬するところ沢山です。一緒にいても居心地よくて楽しいです。

ただ、彼が最近、結婚の話をしてきたり、指輪のサイズ聞いてきて、「仮に結婚するとして、モヤモヤしたまま一緒に生活できるか?」と不安です。

こういう価値観の違いは、結婚までに合わせておくべきでしょうか?
同じような経験がある方、または男性側の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

してあげた事を感謝してもらいたいんですよね?ウチの妻も、ありがとうをわすれます。

原因を調べたら親の育て方が間違ってるようです。とにかく謝らない親に育てられた子は謝りません。妻を直した方法を教えます。まず貴方が、大きな声で、事ある毎にありがとう!を言います!ドアを開けてくれてありがとう!一緒に居てくれてありがとう!連発すると妻は言います!どうして今日はそんなに感謝するの?と…聞いてきます。私はすかさず、俺感謝されないとやる気が出ないタイプだから、まず自分が変わらないとお前も俺にそうだな〜っておもわねーだろ?だからだよ!と伝えます!妻はありがとうを言うようになりますが、大事な所で忘れます!育ちが悪いから…。そんな時は、おいしいもの俺がご馳走したのどうだった?と聞きます。美味しかったよ!と妻が言います!俺はそれだけ?と聞きます。妻はお世辞抜きで美味しかったよ!と言います!育ちが悪いから感謝がわからないようです。俺は、そか…じゃあ俺から…今日は食事付き合ってくれてありがとう!と言います。妻はうん…。と言います。育ちが悪いからまだきずきません。俺は…それだけ?コメントは?と聞きます。妻は何よ〜他に何が欲しいの?と言います。俺はイライラせずに育ちが悪い馬鹿な嫁だ!俺が治してあげなくちゃ!と思い、俺はとにかく今日はありがとう!と伝えます。妻はいい加減、何を言わせたいか分かったらしく、ありがとう…。とバツの悪そうな小さな声で言います。肩を寄せて帰ります。何度かそんな事を繰り返し6年たった今も、俺が今日掃除したの!と言うと、へー珍しいじゃん!と言います!だから俺は、俺が今日掃除したんだよ!わかる?っていいます!そこで妻は気がついて、ありがとう…笑と早めに気がつくようになりました。挨拶ができない奴は時間がかかります。それでも愛せるなら文句言わずに貴方が治してあげて下さい!それが愛というもんです!感動や共感出来たらベストアンサー下さいな…笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!