人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

約7年ほど前、ワイドテレビを買いました。当時は地上放送もいよいよワイド化すると店員も言っていましたが、いまだにワイド放送かされていませんよね。今のTVもワイドテレビが主流ですが、ワイドテレビの価値は、せいぜいDVD映画などでワイドスクリーンをそのまま見る事くらいしかありません。今使用しているTVも多少の補正はかけていますが、結局は上下を切り落としており、見えない部分が存在します。いつになったらワイド放送になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

当時始まった地上波ワイド放送は、「クリアビジョン2」と言い、ます。

日本テレビが中心となって、NHKのハイビジョン(アナログ)に対抗しようとして開発したものです。
しかしながら、本家日本テレビでも、限られた番組しかワイド番組が放送されませんでした。
(具体的には、日本テレビが資本参加しているジブリのアニメを金曜ロードショーで放映しただけ)

現在放送されているBSデジタルは、基本的に全部ワイド放送です。(アナログと同じ番組のNHK BS1/BS2をのぞく)
地上波デジタルになれば、基本的には全部ワイド放送になることになります。
(といっても、現在の一部のBSデジタル放送のように、4:3画像の両側に余白をつけてワイド化した番組は多いとは思いますが)

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いつになったらワイド放送になるのでしょうか?

無意味な事ですね
仮にワイド専用の地上化放送が送信されたとしても ワイド専用の受信TVを販売しなければなりません
需要と供給のバランスが元々無いのです

>結局は上下を切り落としており
元々 偽物ワイド放送なのです

地上はデジタル放送はどのようになっているのか知りませんが
視聴者にそんなに需要はないと考えられます
もし需要があるならば現在 電気屋さんで売っているTVは全て ワイドTVが売られていることでしょう

現在 その時のワイドブ-ムが過ぎただけです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。