アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cメールはauの機種にしか届かなかったのですが、新しい機種では届くようになったとのことです。
たとえば K004 という機種では、どうかを教えてください。

A 回答 (5件)

auの「Cメール」はサービス名称であって



中身は昔からSMS(ショート メッセージ サービス)です

なので「Cメールはauの機種にしか届かなかったのですが」

という動作が異常状態だっただけの話であって

昔からdocomoやSoftBank宛でも

ちゃんと送信可能なサービスです


おそらく一部の3G専用スマホでは

SMS送信をパケット交換網経由でしか利用できない為に

余計な費用が掛かる事を誤解した

情弱連中の戯れ言と考えられますが

現行モデルは全て回線交換網経由を利用しますし

4G対応モデルは SMS over LTEにより

その機能が補完担保されていますので

何も気にする必要はありません


参考情報
SMS(Cメール)|au
https://www.au.com/mobile/service/mail/sms/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SMS相当と分かって安心しました。

お礼日時:2017/10/10 14:17

相手の端末がどのキャリアのスマホ・ガラケーか問わず送ることができますし、受けることもできます。



ただ、Cメール(SMS全般)は受信は無料ですが、送信には費用が発生する場合があるので、無料となるau同士の特定条件を満たした場合でのやり取りを除いて、Eメールを利用した方がよいと思います。

金額はごくわずかですが、結構嫌がられたりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SMS相当と分かって安心しました。

お礼日時:2017/10/10 14:16

届きます。


一般にはSMS(エス・エム・エス: short message service)と言います。
ちなみにK004の説明書はauの公式Webサイトの以下のページにあります。

https://www.au.com/support/service/mobile/guide/ …

ここの「かんたんマニュアル」を参照されるとよいでしょう。メールの説明ページにEメールの操作とCメールの操作の説明があります。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SMS相当と分かって安心しました。

お礼日時:2017/10/10 14:18

2011年から、携帯電話会社間で相互にできるようになりましたよ。


機種は関係ありません、Cメールが送れる機種であるならば、どれでもできます。

K004もできますよ
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/des …

62ページ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SMS相当と分かって安心しました。

お礼日時:2017/10/10 14:19

CメールはSMS(ショートメールメッセージ)として、使えます。


他社(電話番号がある会社、機種)に送信できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SMS相当と分かって安心しました。

お礼日時:2017/10/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!