アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に診断書の提出は義務でしょうか?




こんにちは
上記の事で質問させて頂きます


私はQT延長症候群をもっていて、
薬の内服で様子を見てもらってます

しかし、以前から不整脈が凄く
医師にかかっていながらも
ホルター心電図を5回以上やってますが
全部空振り

未だ不整脈の診断がついていない状況です
QT延長に関しては診断付いてます


先々週あたりから毎日のように不整脈が頻発していて
かつ、仕事掛け持ちしていて休みも無い状況で
身体的にもきつい状態でした

会社にどこがで休みを下さいとお願いしたのですが
人が居ないから無理と言われてしまい
しかし、身体も限界だったので

会社に不整脈の治療で1週間休ませて下さいとお願いし
ようやく今週休みを貰えました

それで今さっき電話で会社から診断書の提出を迫られました


掛かりつけの循環器の先生の所には明日行くのですか
上記のような理由で休むときは診断書を提出しなくてはいけないのでしょうか?
嘘を付いている訳では無いのですが、
なんかズル休みと疑われているようで悲しくて……

後、この場合は医師に診断書を、お願いしたら
書いてくれるのでしょうか?
診断書に書いて欲しい事柄は私の方から言って
書いてもらう事は出来るのでしょうか?


QT延長症候群に付いてと、不整脈が頻発してる為
1週間治療してます的な感じで言ったら
書いてくれるのでしょうか?



ようやく身体が休めると思った矢先に
診断書まで提出されるとは思っていなくて

A 回答 (4件)

>上記のような理由で休むときは診断書を提出しなくてはいけないのでしょうか?



はい

>嘘を付いている訳では無いのですが、
>なんかズル休みと疑われているようで悲しくて…

ウソをついて休む人が居るからです。
提出できない人は、ウソ休み

医者に行って診察を受ければ書いてもらえますよ、8000円ぐらい、発行まで1週間ぐらいかかりますが
    • good
    • 1

自分の職場では、1週間以上病気療養で休む場合は診断書の提出が義務です。


会社の規定にも書かれています。
一般的にそういう会社が多いですから、質問者様の場合も規定に則った対応ではないかと思います。
医者にお願いしてみて下さい。
    • good
    • 1

会社は何故アナタに診断書類提出の指示を出していると思いますか?


もしかしたらアナタが業務に差し支えるレベルの障害を持っているかも知れないと感じているからです。
つまり、信用されてないんですよ。
少なくとも書類を提出しなければ、会社側はアナタに対してますます不信感を抱くことでしょう。
仕事を任されなくなりますよ?
義務ではありませんが、その会社にまともに所属していたいなら提出した方がよいと思います。
    • good
    • 1

休暇を取るなら、診断書が必要です。

医師に言えば診断書は、すぐ書いて貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!