アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたくし50代男性のトラック経験無しの人間なのですが、トラック業界へ転職を考えております。
世の中の景気が悪いときは、わたくしのような年代を入れてくれる会社など存在しませんでしたよね。現在は人手不足という現状でハローワークの人に聞いてみると、今はあることはある!と言う返事をされました。
実際はどうなんでしょうか。
そして最低25万の給料が望ましいです。
しかし、トラックと一言でも言っても運ぶもの様々ですので、その中で初心者が始めるとしたらどういうどの業種?を選んでよろしいでしょうか。
ちなみに免許証は大型一種と大型二種を持っています。
ホークリフトはまだ取っていません。そして大型運転も一切していません。
又トラックドライバーは地理に詳しくない場合、自身でカーナビを持ち込むことは可能でしょうか。

お恥ずかしながらわたくしトラック業種のことは無知です。

長距離、中距離、近距離、パレット積み、バラ積み、カゴ積みも大雑把に分けてありますが、初心者向きはどれでしょうか。

そして求人で探しているんですが、どれも同じに見えてしまってどこを重点に探せばよいのでしょうか。

私の期待に応えられる回答をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

未経験ならチェ-ン店向けの配送なら、荷扱いや経路等しっかり教えてくれます。


(逆にきちんとできないとクレ-ムになるので)
ス-パ-の配送センタ- <=> 店舗
コンビニの配送センタ- <=> 店舗
初心者なら、コンビニがお勧め
昼前配送の2便と夕方配送の3便。荷物も比較的楽に持てます。但し礼儀含め細かいマニュアル通り仕事ができないとNGです。
    • good
    • 1

誤解されてるかもしれませんが、私は運送(配送)のドライバーを殺したいなんて思ってません。

    • good
    • 0

ご希望の回答とは違うかもしれませんが・・・


私が勤務してる職場では下請けが当社の商品をコンビニへ配送をしてまして、出荷時間が迫ってくるとあるドライバーは早く出発したいからか、イライラして備品を投げたりしてます。
そんな人は内勤の人間からの評判が悪くなるだけですし、ミスをフォローしてくれなくなる可能性が高いのでご注意ください。
    • good
    • 1

4トントラックに35年乗っていました


トラック経験なしということは軽トラックにも乗ったこと
ないということでしょうか。
それならまず2トン車ですね。大型免許を持っていても経験がないなら紙切れに
過ぎません。その車を鼻歌混じりに運転できるようでないと、それに
荷物を積んで知らない道を初めての得意先へ運ぶことはできません。

2トン、4トン、大型車を持っている大手でない運送会社が望ましいです。
一般消費者ではなく企業の荷物を運ぶ会社です。2トン車となれば、近距離の
配達となります。カーナビもいいですが、紙の地図帳を読み取る力をつけることも
大事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!