プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行きたくない、家に居たくない
題の通りです
学校に行きたくないし、家に居たくありません

閲覧ありがとうございます。

私は高3で、看護専門学校への進学を希望しています。

ですが、私の母はその進学を好んでいないらしく、進学を決めてから私への当たりが強いです。

お前が合格しても絶対辞める、お前が看護師になっても誰も雇ってくれない、馬鹿だから絶対に人を殺す、絶対に失敗する

など、数え切れないくらいの言葉を浴びせられました。

それが原因かはわからないのですが、最近記憶力や理解力が乏しくなり、怒られることも多くなりました。

そして気付けばいくら寝ても朝は起きられずギリギリに学校に着く様になり、ぼんやりと過ごすことが多くなりました。

それが母親にばれ、余計に辞めろと言われました。

そして、この前耐え切れずに母親に学校を休みたいと言うと、恐ろしいほど怒られました。

昔、母は「 理由なく休みたくなる時はみんなあるから、休みたかったら私に休みたいって言いなさい 」と言ってくれたので、1日でも休ませてくれると思いました。

でも、怒られました。

休みたくなるのは私が弱いからだ、お前は障害があるに違いないと、すごく怒られました。

今の通っている学校は母親が望んだ学校で、私は入りたい気持ちはありませんでした。

もう疲れました。

母親に肯定をすれば神経が削れる、自分の意思を尊重すれば母親からの言葉の暴力。

父は母親が上手いこと言ってほとんど母親の味方です。

私は馬鹿なので、味方は誰一人いません。
比喩ではなく、祖母も担任も誰も味方ではありません。


私は自分がなにをしたいのかがわからなくなりました。

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

親はあなたより先に死にます。

それに振り回されるより自分のやりたい事をやったほうが人生楽しいと思います。
    • good
    • 0

看護婦に成るって、


自分で決めたんでしょ?
それスゴイじゃん…笑

自分の人生だから、
自分で決める
当たり前のコトが、
やっと、出来たのにね
お母さんは、
なんで怒るんだろう?

医療業界の仕事は、
絶対に無くならないよね
失業しないよねぇ

そこそこの給料が貰え
婆さんになっても働ける

医者と結婚すれば、
玉の輿だよねぇ

社会貢献も高いからね
あなたの選択は賢いよ

母親と娘は、
年頃に成ると衝突する
どこの家も有るよ

それだけ、
あなたが大人に成った証

あと、少しで自立
寮に入るんだもんね

丁度良いんじゃない?

自分を信じて、
やりたいように
自由に生きなさいね

ダメなら、ダメで
その時、考えれば良い

ズル休みしたいなら、
今日は休む…で良いよね

行くのは、あなた
単位の計算ちゃんと
してんでしょ?

高校は義務教育じゃない
やるコトしてればOK

難しく考えずに、
右から左に聞き流しな

ご飯モリモリ食べて、
元気だしてね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

おつらいでしょうね、


看護専門学校への進学をお母様に伝える前、今までの学校生活で遅刻、仮病による欠席、など少し自分でダラけてしまったなと思う節はありますか?

知り合いの看護師さんから聞いた話です。
専門学校は大学より多額なお金がかかります。
看護専門学校だと500万ほどかかることもあるらしく、それを奨学金で行った場合それを返しながら働かなければいけません。
それを看護専門学校の頃からプレッシャーに思い、実習などで命の重みを抱えることの重大さを思い知らされ、学生のうちから働けるのだろうか?と悩み多大なストレスがかかります。
そのため合宿中に首吊りをしてしまった生徒がいたそうです。

お母様的には看護師の大変さや、その道から逃れられなくなるのであなたの決心を試しているのではないでしょうか?

なぜ看護専門学校に行きたいと思ったのか、あなたが絶対にその道ではないといけない理由があるのか、看護師になった後はどうなりたいなどのビジョンはお母様に話されましたか?
話してないのであればまず自分の決心を伝えて見ましょう。

私もどうしても将来美容師にしかなりたくなく、美容専門に行くことをお願いしたのですが、私もお前にそんなことは絶対にできない、続かない、すぐやめるなどと頭ごなしに否定されました。
幼少期から割と厳しい家だったので、ちょっとの失敗でお前はバカだから〜〜とか、お前は最低なやつだ〜〜とか何も知らないのに、こんなだらしないお前に本当の友達なんかいない〜〜とかすごく言われてました。
そのためネガティブになることが多かったし、なぜこんなことを言われなければと思っていたし激怒されない程度の反抗も少ししていました。

でも結局自分の意思を突き通して、専門に行かせてもらい、認めてもらいたかったので賞とかも何個かとって、都内で有名なサロンに入りました。
親は結果的にすごく満足したらしくて、今では親がサロンに来て上司の人が私の事を褒めてくれるたび良かったね、どうしようもないアホだと思ってたけど、みたいに言ってくれるようになりました。

すごく昭和的で頑固な両親でしたが、なんだかんだ私の事を強く?笑
育てたかったんだと思います。
今ではすごく仲もいいと思うし、私も強く育ててもらったので変なことでへこたれたりしないし、ネガティブなのも今は治りました。

質問者さんの親御さんもそんな感じであなたにわざと厳しくしているのではないでしょうか。
話し合いのたびに嫌になるけど、本当になりたい夢ならギリギリまで押し通しましょう。
まずは少しガードが緩そうなお父様から攻めて見てはどうですか笑
もう少しだけ頑張って見てください!
    • good
    • 1

馬鹿なら、親の言うことに従っていた方が将来安泰じゃない?


馬鹿を放置しておいたのは自分の責任ですよ。
    • good
    • 1

答えはそんなに難しくないです。



・母に反対されながらも、自分の意志を貫き通す
・母に反対されるのは嫌なので、母の望む進路へ進む
・就職して自活しながら貯金し、その後看護専門学校へ自力で進む

どれをあなたが選ぶかだけの簡単な作業です。
そもそも、あなたが看護専門学校へどれだけ行きたいのかの熱意が不明です。
自分の進みたい道へ進めるのであれば、母から何をいわれようと関係ないのではないですか?
本当に看護専門学校へ行きたいのですか?
母からの苦言に参ってしまっているのは、そこまで看護専門学校へ行きたくないからではないですか?

自分の気持ちをもう一度よく考えましょう。
今のあなたは、ただの甘ったれでしかありません。
    • good
    • 3

そもそも何故学校に行きたくないのに進学したがっているの?



学校に行きたくないなら卒業後働いて下さい。

母親の事を全て肯定するわけではないですが、学校に行かない子供の進学は止めた方が良いです。

母親が暴言を必ず吐くなら、録音しましょう。
    • good
    • 2

お母様が


あなたはお母様の所有物ではない一人の人間だ
生き方も自分で決める
という気持ちが少しでもあると良いのですがね
反抗しても自分の生き方を大切にして欲しいなと思います
    • good
    • 0

hinnaさんがとても心配です。


できれば児童相談所か、なんらかのnpo団体などにご連絡していただきたいです。福祉局等でも構いません。

あなたの話を聞くところ、DVです。心の病気になっていないか心配です。
おおごとにしたくないとは思いますが、何らかの行動に出て看護師の夢を叶えていただきたいです。
    • good
    • 1

うるせぇクソババア


ぶっ殺すぞ!

くらいのこと言えませんか?
なめられてるんですよ。だから自分の思うようにいかないと気がすまない。
ペットかそれ以下くらいに思ってるでしょう。

いつまでもハイハイ言ってられないということを教えてやったら?
殴り合いしたら、若いんだから勝つでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!