最近は音楽雑誌などをみるといろいろな用語が出ていますが「ライム」や「モッシュ」といった言葉の定義などはあるんでしょうか?
だいたいの意味合いはわかるのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ライム」とは、歌詞で韻を踏んでいることを云います。



「モッシュ」
http://home4.highway.ne.jp/marino51/jiten/ma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
過去ログを見たのですが、ちょっとあいまいだったので書き込みました。説明が不十分だったので♯1さんにも迷惑かけたみたいですいません。
語源なども知りたかったため、助かりました。

お礼日時:2001/07/05 13:01

私の印象で



ライム=日本語で無理やり言うと韻

モッシュ=無秩序な踊り(?)

過去に同様の質問が多数あったと思います。
検索してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の不動産専門用語

中国での一年の留学期間を終え、仕事を開始しました。

不動産関係の仕事なのですが、不動産の専門用語が全く分かりません(><)

辞書で調べても専門用語などは載っていないので、没方法です(><)

中国語での不動産専門用語と日本語との対比表みたいな感じのものってあるでしょうか?

または、専門用語を調べる良いサイトなどありましたら、是非紹介してください!!

お願いしますっっ。

Aベストアンサー

これなら少し役に立つでしょうか。
http://jpmchuu.blog117.fc2.com/blog-category-11.html

日本語の訳語になりますが、中国語の専門用語は業務の中で少しずつ覚えましょう。

Qキャップ被って(フェスの)モッシュ入ったら飛ばされますかね?!(;・д・) やはり紐付きの方がいいで

キャップ被って(フェスの)モッシュ入ったら飛ばされますかね?!(;・д・)
やはり紐付きの方がいいですか…?

Aベストアンサー

無くなる可能性ありですね

上からヘアピンで押さえるとか...

Qプログラミング専門用語

perl,javascrpt,java
などのプログラミング言語に良く使われている用語(例、pack、unpackなど)を解説している…

・サイト
・オンライン上の辞書
・書籍

など何でも良いので知りませんか?
条件として…

・誰でも分かりやすいサイト。
・HPを取り込めて、オフラインで閲覧できる。

書籍とかを見ても専門用語にまた専門用語を使っているので、私みたいな初心者には分かりにくいの実情です。
専門用語なので、perlの仕組みとかは解説してなくても良いです、単純に専門用語を解説しているサイトで。
是非、分かりやすい所でお願いします。

Aベストアンサー

>出来れば一発で分かりたいんですけど、それしかないのが現実でしょうかね。

納得するだけなら初心者向けを謳う書籍で調べるというのはいかがでしょうか。
本にもよりますが、説明が端折られているはずなので
連鎖的に用語を調べるといったことはあまりないと思います。(欲しい情報が載っているかどうかは別として)

なおPerlのpackは言語の域を越えますので、
perldocやラクダ本を参照する場合、逐一用語を調べたところで理解するのは難しいと思います。
CでできることをPerlで再現してるようなものですので、
一通り理解するにはCの経験は重要です。

個人的には用語ではなく、用法から調べる方がいいと思います。
packの場合恐らく以下のようなページがヒットすればいいのではないでしょうか。
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/perl/numerical_transform/

Qラップでいう「ライム」って?

よくラップなんかでライムって言葉を聞きますが、なんの事ですか?

Aベストアンサー

ラップは韻が命。いつも上手く韻を踏んでいるほど、
ラッパーのレベルも高いという風潮があります。
ドラゴンアッシュなんか、しつこい程韻を踏んでますが、
その点ではレベル高いんじゃないでしょうか。

ライム=韻です。
ラップ用語っていうのは結構存在します。
歌詞の意味がわからなかったら、下記サイトで結構解決しますよ。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/hiphop.html

Q設計上の専門用語・・・余裕幅?

おはようございます。
教えてもらいたい専門用語があります。
溜池を設計するのに、10m四角で計画しましたが、
使用面積(残土置場、作業車使用道路幅)を考慮しなさい、と役所から言われました。
溜池12m四角とする方法もありますが、できれば
専門用語で表示させたいのですが、専門用語ってありますか。溜池10m四角余裕幅(?)2mや、しろ2mとか・・

Aベストアンサー

おはようございます。
記載事項から判断いたしますが、一般的には利用目的を明示した方が良いのではないでしょうか。
設計図面ということから、今後施工される方へ配布されることを勘案した場合、目的が記載してあった方が良いことと、
構造上必要とされる幅等は、寸法線で表示し、利用目的等の標記は引き出し線等を使用し注釈程度で記載した方が良いのではないでしょうか。
本件の場合、どの区域が作業車使用道路幅でどこが残土置き場かを明示することが、発注者の求めている事項となります。専門用語も大事と考えておりますが、目的が決定されている場合は、その旨を端的に表示した方が良いのではないでしょうか。
作業道路幅を検討する場合、道路構造令P7からP10付近を参考に幅員構成等をご検討ください。

Q音楽用語に詳しい方!

ラップ、ラウドロック、パンク、ジャパニーズヒップホップ、R&B、は
どんな感じに違うんですか?
特に、ラップとヒップホップ、ラウドロックとパンクは違うんですか?
あと、かなりポップっぽいラウドロック(パンク?)があると思うんですけど、
(175Rとか)ここからはパンク!こういうのはポップ!っていう
はっきりした違いってあるんですか?
R&Bってなんですか?1つでも分かる方お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。洋楽大大好きな♀です。分かる限りお答えします。

ヒップ・ホップ

80年代初め頃, NYブロンクスが発祥地で貧しい黒人少年たちが遊びの一環、自己表現の一環で、新しい音楽とダンスのスタイルの総称のことで元々ジャンルではありませんよ。

その流れで、今のヒップホップスタイルとして、
(1)アナログ盤を手で回してガリガリ、キュッキュ音を出すスクラッチ
(2)ラップ(韻のこと、直訳で喋るって意味の黒人のスラング)
(3)リズムを次から次へと繋いでくDJ
(4)それに合わせて踊るブレイクダンス、
(5)MC(マスター・オブ・セレモニーの略でマイクを持って巧みに喋る司会者からくる)
(6)壁なんかに落書きするグラフィティック・アーティスト
がヒップホップスタイルです。
いわゆるアメリカン・アフリカン・カルチャー です。

ラウドロック

一言で言えば騒がしさを持ち備えたロックの総称です。
LOUDは騒々しいや拡声などの意味を持ってます。

パンク

70年代にNYとロンドンで同時期に発祥した過激なストリートロックの復興運動でストリートたちの主張的音楽です。

最近では、それぞれ持つ音楽性(楽器の使い方や演奏方法)の違いにより
メロコア(ポップなメロディーが特徴なパンク)
スカコア(管楽器や逆リズムなどが特徴)
ハードコア(曲間に独特な音を挟んだりするのが目立つ特徴)
などの特徴別なジャンル分けもされてますね。
これは結構勘違いされてる方も多いです。

R&B

興味がないので詳しくはないですが、
リズム&ブルースでマッタリした曲のイメージが強いです
(勝手なイメージです(笑))

ここからはパンク、、ポップ、、耳が覚えていくことと思います。

はじめまして。洋楽大大好きな♀です。分かる限りお答えします。

ヒップ・ホップ

80年代初め頃, NYブロンクスが発祥地で貧しい黒人少年たちが遊びの一環、自己表現の一環で、新しい音楽とダンスのスタイルの総称のことで元々ジャンルではありませんよ。

その流れで、今のヒップホップスタイルとして、
(1)アナログ盤を手で回してガリガリ、キュッキュ音を出すスクラッチ
(2)ラップ(韻のこと、直訳で喋るって意味の黒人のスラング)
(3)リズムを次から次へと繋いでくDJ
(4)それに合わせて踊るブレイク...続きを読む

Q音楽の専門用語で、教えてください。 例えば、『ラ』という音を出したいと

音楽の専門用語で、教えてください。 例えば、『ラ』という音を出したいとき、かすかに『ソ』あるいは『シ』の音を出しつつ『ラ』に着地、みたいな悪い技法を専門用語でなんと言いますか。

Aベストアンサー

出すべき音程をスパッと出さずに
そこに近い音から微調整して、目的の音程に持って行くことですか?

低い音から上げて着地するのは「しゃくる」とか言うことが多いですが。

表現としてあえてしゃくる場合もありますが
狙う音が一発で出せなくてやってるのは良くない出し方ですよね。
音程を探る、とか言う場合もあります。

お求めの専門用語とは違うかも知れませんが。こんな感じで使ってました。

Q音楽制作用語:『レコーディング』『ダビング』とは?

音楽制作の素人です。
音楽誌等でアーティストやスタッフのインタヴューを読んでいると、
「コーラスダビング」
「ストリングスダビング」
「ピアノダビング」
「シンセダビング」
等の言葉が出ていました。
これらの「ダビング」とは、録音、つまり「レコーディング」を意味する言葉とは差異があるのでしょうか?

そのインタヴューの前後の文脈から察するにはどうもレコーディングとしか思えないのですが、
制作の現場では「レコーディング」も「ダビング」も同義のものとして使う用語なのでしょうか?

あるいは打ち込み等で再現されたコーラスやストリングス等を実際の楽器で録り直すこと、
または既に録った内容を参考に他のプレイヤーが録音すること、
等を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

極端に大雑把に言えば、
「レコーディング」=「録音するとこ」
「ダビング」=「録音済みの記録を別に録り移す事」
という意味ということになります。

ですから「ダビング」の方は、レコーディングした内容…例えばテープの内容…を、別の媒体(MDとか)に書き移す時にも使いますが、レコーディング現場では、既に記録済み(ミキシング済み)の音源に別のパート音源を重ねて、両方の音をミックスして別の録音トラックに記録する事を「オーバーダビング」と称する事が多く、今回のインタビュー記事ではそういう意味合いで使われているんじゃないかな? と推察しますね。

じゃあ、2つのパートの音をミックスするという事は、「ミキシング」と呼ぶのでいいんじゃないのか? という疑問は有るかと思いますが、確かにその部分では、ちょっと定義は曖昧です。
強いて言えば…なんですが、「ミキシング」は、いろいろ楽器等の単体音源…それぞれ単体でレコーディングしていった結果…をミックスして、例えばステレオ2チャンネルの音源にまとめ上げる作業を、ダビングは、そうやってあらかた完成したステレオミックス済み音源に、さらに別の音源パート(別録音してまとめた生楽器録音の場合もあるし、別録りしたコーラスやストリングスパートの時もある)を、イメージ的には『重ね合わせ』していく作業を指す…という形で、使い分けられている場合が多いです。

ですから、インタビュー記事の内容が
「まずバンドサウンドとしてミキシングした後に、別途コーラスセクション、ストリングセクション、さらにピアノやシンセを『付け加え』ていって、作品全体の完成度を上げていきました」
というような話の流れであれば、この『付け加え=重ね合わせ』作業を指して「○○ダビングをした」という言い方になるのは、おかしくはないですね。

極端に大雑把に言えば、
「レコーディング」=「録音するとこ」
「ダビング」=「録音済みの記録を別に録り移す事」
という意味ということになります。

ですから「ダビング」の方は、レコーディングした内容…例えばテープの内容…を、別の媒体(MDとか)に書き移す時にも使いますが、レコーディング現場では、既に記録済み(ミキシング済み)の音源に別のパート音源を重ねて、両方の音をミックスして別の録音トラックに記録する事を「オーバーダビング」と称する事が多く、今回のインタビュー記事ではそうい...続きを読む

Q10月下旬くらいにピアスを開けようと思うのですが、専門用語(?)がわからなくて困ってます。 ネット

10月下旬くらいにピアスを開けようと思うのですが、専門用語(?)がわからなくて困ってます。

ネットで調べたら14Gとか16Gとか8mmとか
それは何の事ですか?

病院で開けてもらうのに専門用語が飛び交ってきたらどうしましょう(汗)

Aベストアンサー

14GとかのGはゲージと言い、ピアスの太さになります。
数字が小さい方が太く大きい方が細くなります。
8mmというのは軸の長さです。

専門用語が飛び交っても分からないことは聞けば良いだけです。
恥ずかしいことはありません。

Q音楽雑誌

音楽雑誌を講読しようと思っているのですが、皆さんのオススメな音楽雑誌があったら教えてください!
ぜひ参考にしたいです!!
回答お願いします。。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そうですね、ランキングが載っているものだとやはりoricon styleは外せないと思います。
インタビューが載っている音楽雑誌はいろいろありますから公式サイトなどを見てよく載る雑誌を調べてみるのもありだと思います。
ちなみに、大塚愛さんはB-PASSで連載をやっているみたいです。倖田來未さんは今12週連続でシングルをリリースしている関係もあり、oricon styleによく出てくるみたいですね。
ただ、毎月出てくるわけではないので、そこは公式や自分の目で見るなりしてチェックをしておいた方がいいと思います。
CDでーたを読まれているのであれば、What's IN?も読んでみてはどうでしょうか?
CDでーたと結構似たようなものだと思います(私もきちんと読んだことがないのでアレなのですが…。)
買わない方がいい、っていうのは私的にはないかな、と。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報