アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と結託すれば合法殺人ができませんか
襲撃相手が通りかかったところを女性に悲鳴をあげさせて空手三段の自分が蹴り殺し後からそいつの手に包丁を握らせればその屈強な男は「俺様は通り魔を撃退した英雄だ!」になりませんか?
警察官なら無実の男を撃ち殺した後に死体に硫酸の入った瓶を持たせれば通り魔を未然に防いだお手柄で長官から勲章がもらえませんか?
監視カメラのないところなら武勇伝を作りまくれませんか?
なぜ正当防衛は住居侵入や無関係の複数人の第三者証言のような明白な証拠がない状況で認められるのでしょう

A 回答 (10件)

>韓国の事件なんて知りません



朝鮮じゃなくて、日本で起きた事件だけど。
    • good
    • 0

勘違い騎士道事件とか、知らないんだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の事件なんて知りません

お礼日時:2017/10/14 00:32

空手三段でたいした怪我もなく相手を殺していたならば正当防衛は無理です


取り押さえられる実力がありながら殺したとなるからです
    • good
    • 0

逃げられる状態で正当防衛が認められることはまずありません。


ですから質問に書かれた状況では正当防衛は認められないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
女性が袋小路に連れ込まれて悲鳴を聞いた自分が助けに行ったけど相手が包丁を持っていて
逃げ場がないからやむおえす達人技術で応戦したら運悪く相手が死んでしまった
これなら正当防衛の完全犯罪ですね
ていねいなご回答をありがとうございました

お礼日時:2017/10/11 17:22

相手を殺した場合は正当防衛が成立しにくいんだよ。


成立する場合もあるんだけど、しにくい。
で、日本の警察はそこまで無能じゃないから、後から包丁握らせてもすぐにバレるよ。
検察が正当防衛じゃないことを証明する責任があるけど、包丁などの凶器の入手経路や動機など不自然なことが多すぎて話にならないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痴漢の冤罪が可能なんです
だったら女性が「いきなり抱きついて来た。こいつはレイプ魔だ」といって男性が殴り殺して
後からカバンにバールを入れれば強姦事件を未然に防いだ英雄空手選手になれませんか

お礼日時:2017/10/10 15:22

なりません。



二つとも殺して無罪になるほどの案件ではなく、刑法を知らない短絡的な偽装殺人なので罪は更に重くなります。

もう少し正当防衛等を学んでみては?
    • good
    • 1

正当防衛より緊急避難の方がいいよ

    • good
    • 0

警察がよほど無能なら、そういう殺人も成立するでしょうが


そう簡単にはいきません、包丁や硫酸の入手経路を調べたり
両者の関係、容疑者の取り調べなどをすれば真実は暴かれます。

正当防衛という法律を使うなどと面倒なことをせず、殺して山中に
穴埋めしたほうが、捕まりにくいでしょう。殺人事件が起こったということ
すら明らかにならないんですから
    • good
    • 1

そういう考えの人は正当防衛を語る資格はありません。



漫画みたいな物語をつくってそれが通ると思いますか?
あくまでも正当防衛はやむを得ずです。
このままでは大怪我もしくは死に至りかねないので、防御のために暴力で返した時のみです。
作り話はバレて単なる障害か殺人になります。
    • good
    • 0

良い訳ではありません。



ただの情状酌量です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!