アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳社長秘書、部長・役員待遇を昨日社長からいらいされました。9月に課長社長秘書に就任したばかりです。びっくりして昨日は気が動転、家に帰ったら発熱、今日は休んでいます、社長秘書と言ってもやっていることは主に経営に携わることです。(銀行との折衝とか)本来なら社長がやることと思っていたところにコレです。どうしたら良いか迷っています。また個人のことですが、彼氏と同居入籍間近です。ご指導願います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私会社では「ゆうちゃん」と呼ばれています。
    社長
    「ゆうちゃんさ~~~、お願い4月から部長になって、イロイロあってさ~僕も含め取締役3人がゆうちゃんを部長に推薦している。お願い。」こんな調子です。お陰で私は気が動転、家に帰って熱が出てふらふら。でも社長40歳、私35歳、全体的に若い会社(リストラで50代はほとんどいません。)ちょっと保留です。

      補足日時:2017/10/10 18:45
  • うーん・・・

    イロイロノウチの一つ、私そろそろ入籍、当然将来的に産休。育休を取ります。その時一時的に社長秘書を女性経理部長に頼んだところ(銀行との折衝がありますので経理は必要不可欠です)「課長がやっている仕事を部長が引き継ぐの」と固辞しました。その方「ゆうちゃんが部長になればいい。ソレだったら引き受ける。」です。うれしいやら、なにやら。

      補足日時:2017/10/10 19:07

A 回答 (3件)

収入上がるならやってみては?


役員は責任も増えますけど社長さんは貴方を買っていて、できると思うから依頼されたのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう仕事をしていますが。将来的な産休・育休の引き継ぎのめどがつくので、やってみようかなと思っています。責任は重くなりますけど・・・・アリガトウございます。

お礼日時:2017/10/11 08:21

今置かれてる立場を考えて、貴方が役員になる事でのメリットとデメリットはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何しろ不安があります。これが最大のデメリット。メリットは役員報酬、管理職になったばかりなのでボーナスなしでも所得は今よりかなり多くなります。不安は仕事の内容もありますが、周囲の反応。まあ昨日のうちに話しが漏れ同僚からは「がんばれ」と励ましのラインが入っていますが。

お礼日時:2017/10/10 18:52

「依頼」ということは、断るという選択もあるのですか?



部長だろうが役員待遇だろうが従業員としての身分に変わりはないので、法的な「取締役の責任」は発生しないのでそちらの心配は無用ですね。
ただ社長の本心がどこにあるのか良く探ってみる必要があります。

今の仕事をそのまま継続するだけならこんな厚遇は必要ないから、当然もっと大変な仕事をやってもらうということでしょう。
まずは社長が何を期待しているのか具体的に聞くことと、新しい仕事と処遇アップがバランスするかどうかを判断する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ「依頼」です。役員ですが、取締役ではありません。
でもまあ、こんなことを言うと顰蹙を買うかもしれませんが、総務主任のときから会社の重要事項は私が決めていました。社長以下役員は事なかれ主義で、会議をやっても何も決まらず、私が議事録に決定事項を書き社長が決済です。9月から役員会廃止「社長室」を設立、社長と私でイロイロ決めたり、銀行との折衝をしています。他にも事情がありますが。ここでは書ききれません。従業員60人、契約社員15人の会社ですので、この方が効率がイイのです。

お礼日時:2017/10/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!